○神コラム ~ ロードスター チューニング&ジムカーナ

ロードスターの最新チューニング、ジムカーナ・走行会情報など (Evolution of MAZDA ROADSTER, MIATA, MX-5)

PROFILE
○神
  • ○神
  • ご意見、質問、ご要望、苦情等ありましたらお気軽に連絡して下さい。
    リンクはフリーです。


  • みんから版 ○神コラム


SEARCH


Yahoo!ブックマークに登録

  • RSS配信新着情報
  • RECENT ENTRIES
    CATEGORY
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
    05 | 2017/06 | 07
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -



    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
    このページの先頭へ

    トーヨーR1R

    12月10日の練習会からトーヨータイヤのプロクセスR1Rを履いています。一般ラジアルのはずですが、Sタイヤ扱いされることも多いあやしいタイヤです。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ R1R

    サイズは195/50-15、ロードスターに履けるサイズはこのサイズしかありません。
    以前、猛練でこのタイヤを履いている車を運転したことがあるのですが、もしかして、いつも私がはいている225/45-16のネオバよりもグリップしているのではないかと・・・物珍しさもあり使ってみることに。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ R1R-ネオバ

    左から225/45-16ネオバ、195/50-15R1R、205/50-15ネオバ。径が5%ほど小さくなります。

    ウエットとドライの路面を走ったのですが、
    ウエットはネオバの方が良さそうです。特にかなり大きな水たまりを通り過ぎた後、水の切れが悪いためか滑り出すと止まりません。タイヤに縦溝がないためか??水たまりでタイヤが冷やされるためかもしれませんが、極端にグリップが落ちます。リヤのホイールには7.5Jを使い、タイヤをかなり引張り気味にしていますので、その影響もありそう。
    特に横方向のグリップが落ちます。縦方向のグリップは強いようですので、走り方を大きく変える必要がありそうです。
    ドライでは、特にこの時期の路面温度が低い時の1発タイムアタックは今一ですが、少し温まると非常にグリップします。少しブロックのヨレが大きい気もしますが、それほど気にならないレベル。
    ただ、温度依存性が高いタイヤのようです。

    猛練の本コースのタイムでは、ネオバで47.5くらいだったものが、R1Rでは46.8とかなりタイムアップしました。ギヤ比が下がったこともタイムアップに貢献していそうです。

    感触としてはドライではなかなか良さそう。あとはライフの問題か。一般ラジアルであれば、1年はもってほしいところですが、無理そうな気がします。溝から斜めに削れるように減ります。

    なくなる前にタカタでも走ってみたいところです。


    いつもありがとうございます、プチッとお願いします。
    モータースポーツブログランキングロードスターチューニング&ジムカーナ boy

    【2006/12/20 00:31】 ジムカーナ・走行会 | TRACKBACK(0) | COMMENT(6)
    このページの先頭へ
    <<舞洲カート | BLOG TOP | 猛チャレ3結果速報>>
    この記事に対するコメント
    先日の日記に「しかも私のタイヤは・・・」って書いてあるのを見て もしかしてR1Rかな? って思ってました(笑
    タイムアップはタイヤサイズによる軽量化も貢献してるかも?(素人考え)。これらがタカタではどういう結果が出るか楽しみですね。
    【2006/12/20 01:49】 URL | ハヤシ #- [ 編集 ]
    R1R
    ドライはかなりよさそうですねぇ・・
    R1Rは使ったことなかったので、来年のタイヤどうしようか悩んでた所でしたので参考になりました。。

    Z1とRE01Rも使っては見たんですが・・・
    トータル的にネオバが値段やドライ・レインのグリップ力のバランスが一番とれてる気がします・・・
    【2006/12/20 12:14】 URL | ryo #- [ 編集 ]
    R1R
    お久しぶりです。こっそりと毎晩アクセスしております。
    適切なコメントを読みながら、いつも新しい取り組み&
    パーツの導入をされる事に感心してますよ!

    R1Rは私の車でも履けるサイズです。更なる感想を
    楽しみにしています!(^^)!
    タカタは近々行かれますか?久々に会いたいですねぇ~。
    【2006/12/20 19:02】 URL | 佐藤豚麿 #- [ 編集 ]
    次回、猛練参加出来ましたら、225-45/16ネオバ、
    リヤに1トライお借り出来ませんか?
    あつかましいお願いですが、(笑)
    【2006/12/20 23:44】 URL | NBターボ #nL6A2.tM [ 編集 ]
    RE:
    >ハヤシさん
    気づいてました?(笑
    そういえば重量測るのを忘れました。
    ただ、かなり重いホイールを使いましたので、軽量化はほとんどされていないと思われます。タイヤの慣性力はかなり違いそうですが。

    >ryoさん
    私もネオバがコストパフォーマンス的にも一番良い気がします。

    >佐藤豚麿 さん
    どうも~
    タカタは近いうちに行こうかと思っています。
    行くときは連絡しますが、今、九州では??

    >NBターボさん
    全然OKですよ。
    次回もって行きます。

    それと、車側の対策として、リヤショックの縮みの減衰を落とすとこが出来れば、さらに良いのではないかと思います。



    【2006/12/21 00:46】 URL | ○神 #sSHoJftA [ 編集 ]
    ありがとうございます。
    一番の問題は、エントリーですね?(笑)
    【2006/12/21 21:07】 URL | NBターボ #nL6A2.tM [ 編集 ]
    このページの先頭へ
    この記事に対するコメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    このページの先頭へ
    | BLOG TOP |
    この記事に対するトラックバック
    トラックバックURL▼
    ⇒ http://jetsmarugami.blog4.fc2.com/tb.php/231-4e39c0a3


    このページの先頭へ
    クルマ関連おすすめリンク
    LINKS

