○神コラム ~ ロードスター チューニング&ジムカーナ

ロードスターの最新チューニング、ジムカーナ・走行会情報など (Evolution of MAZDA ROADSTER, MIATA, MX-5)

PROFILE
○神
  • ○神
  • ご意見、質問、ご要望、苦情等ありましたらお気軽に連絡して下さい。
    リンクはフリーです。


  • みんから版 ○神コラム


SEARCH


Yahoo!ブックマークに登録

  • RSS配信新着情報
  • RECENT ENTRIES
    CATEGORY
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
    07 | 2017/08 | 09
    S M T W T F S
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    猛練14

    1月20日(土)舞洲スポーツアイランドで開催された猛チャレ4&猛練14レポート。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 0120猛練

    3日ほど前の雨予報を覆し、天気は曇り時々晴れ、風もほとんどなく、おだやかな走行会日和となった。

    まずは朝一の猛チャレ。ジムカーナ形式の2本タイムアタック。

    コース図
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 0120猛チャレ4コース図


    クラス分けは、履いているタイヤのグリップ力をメインに、車のポテンシャル、チューニング度を考慮して区分している。

    結果

    M1クラス
    前回のリベンジを果たし、ももMR2さんがすばらしい走りで優勝。30秒8というオーバーオールタイム。
    前回優勝のぐっさんは2本目の1コーナーでリヤを流しタイムロス、3位に沈んだ。
    2位には前回のコースアウトから復活したFA7RSさんが入った。
    1位 ももMR2(SW20)
    2位 FA7RS(ランエボ7)Sタイヤハンディ加算。
    3位 ぐっさん(NA8C:ロードスター)

    M2クラス
    かわもとさんの初優勝。おめでとう!!
    1位 かわもと(NB8C:ロードスター)
    2位 UI(シビックフェリオ)
    3位 友蔵(プリメーラ)

    M3クラス
    なんと中国地方からの刺客、岡山から遠征の松岡さんが優勝。
    1位 松岡(NA6CE:ロードスター)
    2位 yn78(NB8C:ロードスター)
    3位 GEN(NA8C:ロードスター)

    M4クラス
    ドノーマルしかもタイヤはコンフォートタイプ、車のポテンシャル的にはM4クラスで一番低そうなy-aさんがM3クラス優勝タイムに匹敵するタイムで優勝。
    1位 y-a(NA8C:ロードスター)
    2位 ゆうさく(NA8C:ロードスター)
    3位 RSタマ(カプチーノ)

    M5クラス
    オフィシャル対決、僅差でオガワマーチが優勝。
    1位 オガワ♀(マーチ)
    2位 トモ♀(NA8C:ロードスター)

    ちなみに私は2本目痛恨のシフトミス、2速へのシフトダウンのつもりが4速へ、久しぶりにやりました。ただ、きっちり走っても、ももMR2さんタイムを超えることは出来なかったような気がします。でも次は負けない・・・ようにしたい・・。


    猛チャレは10時半前には終了。

    その後、猛練本コースへ変更。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 猛練コース図

    気温が低いこともあり、自己のベストタイムを更新された方も多数おられた様子。

    今回も希望された方への同乗走行などをさせてもらった。
    その中でも、今回は中部のちゃけ号、F4エンジン200馬力ロードスター、中国の松岡号NA6、ノーマルエンジン110馬力ロードスターに乗りましたが、1秒程しかタイムが変わらないことが判明。確か49.8と50.8。タイヤも同じ01R、サイズは205と185。どちらもミニサーキット仕様。しかもちゃけ号のタイムには納得がいかないため、合計で3本も乗らせてもらったが・・。

    やはり車はトータルバランスだなあと改めて実感しました。


    私は今回、久しぶりにネオバ(205-225)を履いてみた。
    猛練本コースの今回のベストタイムは、47.9。前回R1R(195-195)で46.8だったので、やはりR1Rは減りが早いだけタイムが出ているようです。

    それと、今回からミニコース(スラロームコース)にもタイム計測用の光電管を設置。今回あまり活用されていなかったようですが、スラロームの練習の他、行って帰ってくるだけの180度ターンの様々な走り方のタイム比較、1速ターンと2速ターン、サイドを使ったターン、Rの大きさによる違いなど、色々な走り方によるタイム比較が出来ると思いますので、試したい方はご活用下さい。


    次回猛練15は2月17日(土)。受付開始は2月5日(月)22:00~猛練HPから。


    いつもありがとうございます、プチッとお願いします。
    モータースポーツブログランキングロードスターチューニング&ジムカーナ boy

    【2007/01/21 10:42】 ジムカーナ・走行会 | TRACKBACK(3) | COMMENT(3)
    このページの先頭へ
    <<2月の予定 | BLOG TOP | 原付 盗難>>
    この記事に対するコメント
    昨日は、基準タイム出し走行や私の素人質問への丁寧なご対応
    本当にありがとうございました。
    いつも快く受けていただけるので、ついつい甘えてしまいます (^ ^ゞ

    猛チャレは、存外のタイムでした。
    自分でもビックリシャックリ、です。
    前回の初猛チャレはパイロン飛ばしまくって恥ずかしい限りでしたので、
    二の轍を踏まないよう、これまでに◯神さんからいただいたアドバイスを
    思い出しながら、「各操作を丁寧に行うこと」だけを心がけました。
    ドノーマルでも結構イケるものですね。
    まあ、今回のコースレイアウトによる恩恵(直線が殆どない)が
    当然ありますので、あまりはしゃいでもいられませんが… (^ ^;

    あと、ドラポジのアドバイスも、
    それに対する私の中での積年の悩みを解消してくれそうです。
    交替後、早速ポジションを下げ目にして2本トライしました。
    ◯神さんがおっしゃった「視界」は確かに激変!!
    ほんの数センチの違いででこんなに変わるのか!、と
    目からウロコが27枚くらい落ちました(笑)。
    ただ、タイム的には残念ながら2本とも53秒台に落ちましたので、
    「ベストポジションを探る」という、新たな(というか、初歩的な)課題が見つかりました。
    まだまだ修行の余地はたっぷり残されているようです。

    これからも、いろいろアドバイスいただけると幸甚です。
    よろしくお願いいたします m(_ _)m
    【2007/01/21 12:30】 URL | y_a #- [ 編集 ]
    >y-aさん
    本当にあのタイムには驚きました。
    猛練本コースにしても、あの車でほぼ限界タイムだと思うのですが、さらなる向上を目指しているy-aさんには本当に脱帽します。

    今後とも私の話でよければ、何なりと聞いて下さい。役に立つかどうかは分かりませんが。

    今後ともよろしくお願いします。
    【2007/01/21 22:24】 URL | ○神 #sSHoJftA [ 編集 ]
    Good site
    O鞦a辷?a? ?e鴆褂x y鴃e辷?o? ? ?pa舮辷?o?. B?c鴦闍纃?? 裨oy邇? ? 肆?o鴉?, ?ec辷, ?a褂p, ?o?y髮,鞐yc轢? pa瘤鰰 ?o 苣蓿e??跏.
    このページの先頭へ
    この記事に対するコメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    このページの先頭へ
    | BLOG TOP |
    この記事に対するトラックバック
    トラックバックURL▼
    ⇒ http://jetsmarugami.blog4.fc2.com/tb.php/240-1c768659


    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/18 21:20】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/19 17:35】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/19 17:46】
    このページの先頭へ
    クルマ関連おすすめリンク
    LINKS