○神コラム ~ ロードスター チューニング&ジムカーナ

ロードスターの最新チューニング、ジムカーナ・走行会情報など (Evolution of MAZDA ROADSTER, MIATA, MX-5)

PROFILE
○神
  • ○神
  • ご意見、質問、ご要望、苦情等ありましたらお気軽に連絡して下さい。
    リンクはフリーです。


  • みんから版 ○神コラム


SEARCH


Yahoo!ブックマークに登録

  • RSS配信新着情報
  • RECENT ENTRIES
    CATEGORY
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
    07 | 2017/08 | 09
    S M T W T F S
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    エンジン息継ぎ修理

    以前からの持病のエンジンの息継ぎ、10月のこの時も症状が悪化して、点火コイルを交換したり、地絡していないかあやしい所を点検したが、結局原因が特定できないまま症状は出なくなっていたので直ったものと思っていた。

    しかし、最近再発し、原因不明の息継ぎがたまに発生していたところ。

    で、昨日はVTEC-FREAKの練習会へ参加するため、舞洲スポーツアイランドで向かい家を出発すると、ひどい息継ぎ発生。10秒に一回ほど発生。ボーーボボッボー、ボーーボボッボーという感じ?
    引き返そうかと悩みましたが、舞洲まで30分程。なんとかたどり着けるだろうと判断して、舞洲へ向かうことに。

    舞洲にはなんとかたどり着き、原因を特定すべく点検。
    そして、練習会には車関係のプロの方もおられるので、色々と助言を頂く。←ありがとうございます。
    まとめると、電気系(特に点火系かアース)か燃料系(燃料ポンプ、フィルターまたはインジェクターの詰まり)ではないかとのこと。

    燃料関係は交換していることもあり、可能性が低いのではと勝手に判断。まずは電気系を点検。点火プラグを点検、プラグコードをお借りして取り替えてみたり、プラグコードの抵抗測定、アース端子の清掃などなど。息継ぎが出る頻度が変わるものの、やはりたまに息継ぎが出る。どこかで地絡しているのか??

    などなど練習会にも参加しながら、点検しているうちにお昼に。

    その後も点検していると、いかにもボディーにたまに接触してアーク痕が発生しているコードを発見。←にーななれびんさんありがとうございます。さすがプロです。
    フリーダムコンピューターの燃料ポンプ制御のコード。エンジンが回転している場合だけ燃料ポンプを動作させるもの。通常のフリーダム制御はエンジンが回転していない状態でもイグニションオンで燃料ポンプが回ります。以前にフリーダムでオプション設定してもらい、配線をしてみたが、うまく動かず、作業途中でほぼ忘れ去られていたもの。

    症状からほぼ間違いなくこれが原因。そのコードを取り外すと息継ぎの発生はなくなりました。

    とうことで、すっかりエンジンは快調。

    はや18年目に突入した私の車。まだまだがんばってもらおうと思う。


    いつもありがとうございます。ぷちっとお願いします。
    モータースポーツブログランキングロードスターチューニング&ジムカーナ boy


    【2007/02/12 09:04】 ロードスター 修理・メンテナンス | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
    このページの先頭へ
    <<明日の猛練15 | BLOG TOP | 2007年IIOOジムカーナ練習会日程>>
    この記事に対するコメント
    御  礼
    昨日は多々ご指導頂戴し、誠に有難う御座います。

    同乗させていただき、また横乗り頂きアドバイスを頂戴したお陰で、車の動かし方を少しわかって参りました。
    猛錬でも宜しくお願い申し上げます。
    【2007/02/12 23:24】 URL | きんちゃん #- [ 編集 ]
    RE;御  礼
    >きんちゃん
    こちらこそ、いい経験させてもらいました。
    いいですね~ミツオカゼロワン。軽いので軽快に動きます。
    それにプラグコードや工具まで貸して頂きありがとうございました。

    きんちゃんの運転、1日で見違えるほど上達していました。
    猛練もよろしく~

    【2007/02/13 23:39】 URL | ○神 #sSHoJftA [ 編集 ]
    おつかれさまでした
    当日はお疲れ様でした!
    残念ながら走ることが出来ませんでしたが、楽しく過ごさせていただきました!
    カートは、もう病み付きです・・・
    また、行きましょうね!
    【2007/02/15 01:53】 URL | にーななれびん #mQop/nM. [ 編集 ]
    RE:おつかれさまでした
    にーななれびんさんのおかげで助かりました。
    どうもありがとう。
    カートは、レースパックではなく、ナイトバトルであることが分かりました。それにまったく知らない人とのバトルも非常に楽しい。また行きましょう。
    【2007/02/15 21:58】 URL | ○神 #sSHoJftA [ 編集 ]
    このページの先頭へ
    この記事に対するコメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    このページの先頭へ
    | BLOG TOP |
    この記事に対するトラックバック
    トラックバックURL▼
    ⇒ http://jetsmarugami.blog4.fc2.com/tb.php/249-d615377c


    このページの先頭へ
    クルマ関連おすすめリンク
    LINKS