○神コラム ~ ロードスター チューニング&ジムカーナ

ロードスターの最新チューニング、ジムカーナ・走行会情報など (Evolution of MAZDA ROADSTER, MIATA, MX-5)

PROFILE
○神
  • ○神
  • ご意見、質問、ご要望、苦情等ありましたらお気軽に連絡して下さい。
    リンクはフリーです。


  • みんから版 ○神コラム


SEARCH


Yahoo!ブックマークに登録

  • RSS配信新着情報
  • RECENT ENTRIES
    CATEGORY
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
    09 | 2017/10 | 11
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -



    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
    このページの先頭へ

    猛練15

    2月17日(土)舞洲スポーツアイランドで開催された猛チャレ5&猛練15レポート。

    夕方からの雨予報でしたが、少し早まり昼ごろから雨。久しぶりの雨の猛練となった。


    まずは今回も開催された朝一の猛チャレ。ジムカーナ形式の2本タイムアタック。なんとか全車ドライでの走行。

    クラス分けは、履いているタイヤのグリップ力をメインに、車のポテンシャル、チューニング度を考慮して区分。

    結果

    M1クラス
    ももMR2さんが、前回に引き続き優勝。2位にはオフィシャルのぐっさん、3位には今年からS2000からFDに車両変更したミラボンさんが入った。
    1位 ももMR2(SW20)
    2位 ぐっさん(NA8:ロードスター)
    3位 ミラボン(FD3S)Sタイヤハンディ加算有 

    M2クラス
    今年からジムカーナに参戦予定ののりすけさんが優勝。
    1位 のりすけ(NC:ロードスター)
    2位 ふくなが(NB8:ロードスター)
    3位 上田(NA6:ロードスター)

    M3クラス
    オフィシャルのUIさんが前回優勝のカワモトさんをやぶり久しぶりの優勝。
    1位 UI(シビックフェリオ)
    2位 カワモト(NB8:ロードスター)
    3位 S田(NA8:ロードスター

    M4クラス
    カプチーノのYTさんが優勝。特にスラロームが激早でした。前回驚異的なタイムで優勝したy-aさんは2位。
    1位 YT(カプチーノ)
    2位 y-a(NA8C:ロードスター)
    3位 RSタマ(カプチーノ)

    M5クラス
    僅差でオガワマーチが優勝。
    1位 オガワ♀(マーチ)
    2位 トモ♀(NA8C:ロードスター)

    猛チャレは10時半すぎに終了。

    その後、猛練本コースへ変更。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 猛練コース図

    1枠目の途中まではドライ、その後ウエット路面となった。

    1枠目のドライ路面でベストタイムを更新された方も。NCロードスターのりょおさんもベストタイムを更新。ももMR2さんに続き2人目の48秒台のタイムでした。

    今回も何台が運転させて頂きましたが、ウエット路面だとなかなか緊張します。特に1コーナーのブレーキングとコーナーリング。スタートのトラクションの感じから、ある程度余裕を見てブレーキングしますが、勘が外れ1コーナーのブレーキングでドキッとする場合がたまにあります。ウエット路面だと制動距離とコーナーリングの限界スピードの個体差が激しく出ますので。ちなみに舞洲なので安全です。その点ABSが付いていると少し安心です。

    今回、ポルシェ911 GT3とRSに乗らせて頂きましたが、ポルシェのブレーキが最高と言われる理由が良く分かりました。路面に吸い付くように減速します。それとRSのエンジンのレスポンスは最高。まさにバイクのエンジンの様でした。いい経験させて頂きました。ありがとうございます。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 猛練15 911GT3 RS

    このGT3、なんと8点式ロールバー入りです。

    本猛練コースは次回で終了。
    次年度からのコースは基本的には同じですが、パイロン位置の微修正を行う予定。多分0.5秒程度タイムが上がるのではないかと思います。

    次回猛練16は3月17日(土)、受付開始は3月5日(月)22:00~猛練HPから。


    いつもありがとうございます、プチッとお願いします。
    モータースポーツブログランキングロードスターチューニング&ジムカーナ boy

    【2007/02/18 09:25】 ジムカーナ・走行会 | TRACKBACK(17) | COMMENT(2)
    このページの先頭へ
    <<アクセルペダルブラケット割れ | BLOG TOP |  「一緒に一皮剥けよう 」練習会 >>
    この記事に対するコメント
    昨日は、荒天の中お疲れさまでした。

    猛チャレは、とうとうやられちゃいましたねぇ (^^ゞ
    あのカプチの方は、ウマいなぁと前々から思っていたので。
    負けるならこの方かな、という気分ではいました。

    基本中の基本スラロームで差がついたような気がしています。
    前回、前々回は、レイアウトに恵まれてたまたま勝った、ということですね。
    まだまだ修行!、です。
    次回以降、また参加できたらスラロームのレクチャーをよろしくお願いいたします。

    本コースの方は、最終的にドライの5秒落ちまで詰めることができました。
    「よく出来ました」の部類かな、と個人的には思っています。
    次回もリンククリック争奪戦を勝ち抜いて参加して、
    大目標の「ドライ52秒切り」を何とか果たしたいところです。

    それでは!
    【2007/02/18 22:22】 URL | y_a #- [ 編集 ]
    RE:
    >y-aさん

    お疲れさまでした。
    カプチの方、うまかったですね。
    ただ、y-aさんの車はドノーマルのコンフォートタイヤなのでクラス的に不利ですが。52秒切り・・・がんさんが乗ったら出るかも・・応援してます。


    【2007/02/20 06:51】 URL | ○神 #sSHoJftA [ 編集 ]
    このページの先頭へ
    この記事に対するコメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    このページの先頭へ
    | BLOG TOP |
    この記事に対するトラックバック
    トラックバックURL▼
    ⇒ http://jetsmarugami.blog4.fc2.com/tb.php/252-2d06b2f0


    000Km走ったシビックフェリオ・車遍歴・松雪泰子、プロフィール、誕生日詳細ブログ・96年 オペル ベクトラ CD 2.5 V6・ソンナ感ジガafuly☆style・やっぱりワタシは・・・。・後もう少し・・・。・気持ちいいぃぃぃ~
    シビックの極意【2007/09/18 20:58】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/12 09:50】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/12 17:56】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/15 06:22】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/15 15:31】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/17 06:12】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/17 09:05】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/17 11:57】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/17 17:50】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/17 20:41】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/17 23:35】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/18 02:28】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/18 11:22】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/18 23:25】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/19 02:28】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/19 05:21】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/19 16:51】
    このページの先頭へ
    クルマ関連おすすめリンク
    LINKS

