○神コラム ~ ロードスター チューニング&ジムカーナ

ロードスターの最新チューニング、ジムカーナ・走行会情報など (Evolution of MAZDA ROADSTER, MIATA, MX-5)

PROFILE
○神
  • ○神
  • ご意見、質問、ご要望、苦情等ありましたらお気軽に連絡して下さい。
    リンクはフリーです。


  • みんから版 ○神コラム


SEARCH


Yahoo!ブックマークに登録

  • RSS配信新着情報
  • RECENT ENTRIES
    CATEGORY
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
    07 | 2017/08 | 09
    S M T W T F S
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    タカタサーキット

    2月24日(土) TSタカタサーキット走行。

    前日の金曜日の夜中、土曜日の天気予報を見るとかなり寒くなるとのこと。広島北部の天気や気温、タカタの貸切などチェックして、急遽タカタサーキットへ行くことに。それから急いでタイヤを変更、R1Rです。タイヤ交換を終えると既に夜中の1時。

    4時半起床、5時出発、9時半にタカタ到着。既に20台ほど集まっていた。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 0224タカタサーキット


    あゆむ号も発見。あゆむ君も久しぶりのタカタらしい。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 0224タカタサーキットあゆむ号2


    予報通りかなり冷え込む。途中の高速道路ではなんと0℃の表示。しかも曇のち晴の予報であったが、朝から日が差し、路面温度は上がりそう。タイムが出そうな感じです。

    で、コースインして1コーナー、小さなコトッと言う音がしたかと思うと、例の息継ぎが発生。実は猛練の時にも再発していたのですが、今回はかなり重症。

    色々と頭をよぎる。せっかく来たのに走れない、直るか・・・無理して走って最悪車が動かなくなると・・・クラッシュよりましか・・・300キロの距離、どう車を運ぶか・・などなど・・

    で、まずはフリーダムチェック、しかし・・・パソコンが途中で動かなくなる・・・悪い事は続きます。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 0224タカタサーキットフリーダム


    フリーダムチェックを諦め、コトッという音の原因を探る。結局、探し出したのがこれ、
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 0224タカタサーキット端子

    どうやら端子が抜けかけ、振動でこの部分がボディに当たり、断線していたのようです。
    端子が抜けないようにテーピングして終了。前回の燃料ポンプ連動のケーブルもここに接続するものでしたので、この接続部を触ったことにより偶然直ったようです。

    走行チェックも問題なし。これで本当に直ったのではないかと思う。たぶん。

    お昼ごろから走行開始。曇ってきたが、まだ気温はそれほど上がっていない。条件はかなり良い。

    走行開始。
    今回は205-225のネオバから195-195のR1Rへ変更してきた。やはりグリップはする。特に縦方向が強い。しかし、どうもギヤ比が合わない。新コース入り口から奥のコーナーへ行く手前で3速が吹け切る。たぶん8000ぐらいまでレブを上げれば届きそうですが、ここは安全策で4速を使うことに。

    4速に入れるタイミングなど色々と試しながら、結局ベストタイムは3秒210、0.4秒のタイムアップです。R1Rでこの気象条件なのでもう少しタイムアップしてもよさそうですが・・・ギヤ比の問題か・・
    無事走ることが出来て、タイムアップしたので良しとしよう。

    しかしタカタサーキットは楽しいです。しかも思い立った時に走ることが出来る所が良い。しかも安い。広島の皆さんが羨ましいです。

    3月24日の運動会にエントリーしました。こちらも楽しみです。


    いつもありがとうございます、プチッとお願いします。
    モータースポーツブログランキングロードスターチューニング&ジムカーナ boy
    【2007/02/26 00:23】 ジムカーナ・走行会 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    <<写真:ターマック&グラベル? | BLOG TOP | タカタサーキット速報>>
    この記事に対するコメント
    このページの先頭へ
    この記事に対するコメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    このページの先頭へ
    | BLOG TOP |
    この記事に対するトラックバック
    トラックバックURL▼
    ⇒ http://jetsmarugami.blog4.fc2.com/tb.php/255-18133f06


    このページの先頭へ
    クルマ関連おすすめリンク
    LINKS