○神コラム ~ ロードスター チューニング&ジムカーナ

ロードスターの最新チューニング、ジムカーナ・走行会情報など (Evolution of MAZDA ROADSTER, MIATA, MX-5)

PROFILE
○神
  • ○神
  • ご意見、質問、ご要望、苦情等ありましたらお気軽に連絡して下さい。
    リンクはフリーです。


  • みんから版 ○神コラム


SEARCH


Yahoo!ブックマークに登録

  • RSS配信新着情報
  • RECENT ENTRIES
    CATEGORY
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
    10 | 2017/11 | 12
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

    エキマニバンテージ巻き

    エキマニにサーモバンテージを巻いてみました。
    かなり前に購入して時間があるときに巻こうと思っていたものです。エンジントルクダンバーの真下にエキマニがあり、その熱対策もかねて、今回巻いてみました。
    使用したバンテージはこれ。
    20050501183341.jpg

    サーモバンテージの効果については、賛否あるようですが、説明書には効果として次のように書かれています。
    1.吸気温度を下げてパワーアップ
    2.排気温度をキープして、排気効率をアップ
    3.油温の上昇を抑える
    4.センサーの誤動作防止に
    とのこと。

    特に吸気温度は下がりそうな気がします。フリーダムなので、巻く前後で吸気温度を確認したらよかったのですが。ただ、走った後にボンネットを開けた時の熱気が少なくなりますので、かなり効果はあると思います。吸気温度が下がれば、確実にパワーアップするはずです。

    バンテージを巻くのはこれで3度目なので、慣れたものです。コツとしては、巻く前にバンテージを水につけて置くこと。かなり巻きやすくなります。それと、付属のステンレスバンドは使わず、ステンレスのハリガネを使って、10センチおきぐらいに留めていくこと。その方が効率がよいため。
    昔はアスベストが入っていたため、手にトゲのようなものが刺さり大変でしたが、今はセラミックファイバー製であり、そのような事もなく、以前より巻きやすくなっています。

    20050501183331.jpg

    巻いた後はエンジンをかけて焼きいれ。ものすごい煙が出ます。

    デメリットとして、バンテージを巻くとエキマニが割れやすくなるとも言われていますが、本当のところは知りません。ちなみに私のロードスターでは今まで割れたことはありません。

    今日のブログ順位は?
    関連記事

    【2005/05/01 19:19】 ロードスター チューニング | TRACKBACK(11) | COMMENT(2)
    このページの先頭へ
    <<ワイドトレッドの効果検証 | BLOG TOP | 5月6月の予定>>
    この記事に対するコメント
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    【2007/11/23 05:59】 | # [ 編集 ]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    【2007/12/19 23:02】 | # [ 編集 ]
    このページの先頭へ
    この記事に対するコメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    このページの先頭へ
    | BLOG TOP |
    この記事に対するトラックバック
    トラックバックURL▼
    ⇒ http://jetsmarugami.blog4.fc2.com/tb.php/26-1c87ffb3


    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/12 09:49】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/12 22:45】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/13 07:27】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/14 02:04】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/15 11:11】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/16 19:54】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/17 07:37】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/17 22:48】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/19 09:50】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/19 12:26】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/19 16:41】
    このページの先頭へ
    クルマ関連おすすめリンク
    LINKS