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○神コラム ~ ロードスター チューニング&ジムカーナ

ロードスターの最新チューニング、ジムカーナ・走行会情報など (Evolution of MAZDA ROADSTER, MIATA, MX-5)

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    猛練16

    3月17日、舞洲スポーツアイランドで開催された猛練16レポート。

    ロードスターチューニング&ジムカーナ 0317猛練16

    快晴。

    気温は低めですが、風もほとんどなく、なかなかの走行会日和となりました。
    ただ、島まわりに砂が出ており、路面のコンディションはいまいち。次年度から猛練本コースが微修正されるため、現状の2006年度本コース最後の走行でしたが、残念ながらタイムを更新された人は少なかった様です。


    今回も何台かの車を運転させて頂いた。
    ロードスターの他、ランサーエボワゴン、シビック、ラクティス。

    ラクティスは、なんとパドルシフト付き。2回運転させて頂いた。1回目はパドルシフトで運転してみましたが、楽しいです。気分はF1。ただ、いつもの調子でコーナーでハンドルを持ち替えるとパニックです。一度手を持ち替えてしまうと、パンドルとともに回っているパドルシフトレバーを探すのが大変です。2回目はスポーツCVTモード。これも今まで経験したことがない加速です。エンジン回転数が高回転で一定のまま加速。最新技術に感動しました。

    同乗運転後に大幅にタイムアップされ、喜んでいただいた方もおられた。一人で走っていて伸び悩んでいても、コツというか何かのキッカケがあるとポンとその壁を越えるのでしょう。少しでもその役に立つことが出来、喜んでいただけると自分も嬉しいものです。


    また今回は、朝一からサプライズが・・・この内容はサプライズ好きなこちらにアップされることでしょう。このために2ヶ月を費やしたらしい・・・。
    さらに今回自己ベストを更新し、なんと48秒台へ。

    猛練終了後には、復活したNBターボさんの車に運転させて頂きましたが、物凄くポテンシャルアップしていました。ターボとは思えないレスポンスとパワー。4連スロットル+ターボはすばらしかった。

    次回の猛練17は5月26日(土)開催予定です。


    いつもありがとうございます、プチッとお願いします。
    モータースポーツブログランキングロードスターチューニング&ジムカーナ boy
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    【2007/03/18 10:36】 ジムカーナ・走行会 | TRACKBACK(0) | COMMENT(5)
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    この記事に対するコメント
    インプレッションありがとうございました。
    高田でも問題なさそうです?
    高田で宜しくお願いしますね。
    【2007/03/18 14:15】 URL | NBターボ #nL6A2.tM [ 編集 ]
    > NBターボさん

    いい経験させて頂きました。ありがとうございます。

    タカタ、よろしくお願いします。

    現状でも問題ないと思います。欲を言えば、
    パワーを生かすため、もっとトラクションがほしいところです。
    Sタイヤであれば、問題ないセッティングであると思いますが、タイヤがネオバなので。
    少し曲げにくくなるかも知れませんが、リヤショックの減衰を下げる、バネレートを下げる、調整できないようであれば車高をリヤ下がりにして、コーナー立ち上がりでもう少し踏めるようにした方がタイムが出るような気がします。コーナーは曲げにくくなるので、ブレーキを残して小さくクルっとまわって、立ち上がりでアクセルを踏めるようにして、直線でタイムを稼げるようにした方が良い結果が出るような気がします。
    現地で試しながら走られたらよいと思います。
    ちなみに、手っ取り早く、タイヤをR1Rにしてしまうという裏技もありますが、あまりに減るのでおすすめしません。
    【2007/03/19 21:21】 URL | ○神 #sSHoJftA [ 編集 ]
    今回もいろいろと奔走いただきありがとうございました!

    エボゴン夫妻は、せんせいの運転で車のポテンシャルを目の当たりにできたようで、
    その後のタイムがどんどん上がっていってました。
    ご夫妻で大喜びしてましたよ。

    私は、残念ながら夢の51秒台を果たせずガッカリでした。
    素人アタマで欲を掻いて、タイアを新調したのが裏目に出たようですね(恥)。
    次回からの新コースでも、基準タイム出しのご協力のほどお願いいたします。
    スラロームも、いただいたアドバイスを念頭に磨いていきたいと思います。
    【2007/03/19 22:52】 URL | y_a #- [ 編集 ]
    ブレーキパッド
    こんばんは。
    猛練でのアドバイス、ありがとうございました。
    そのときに話が出た私のブレーキパッドですが、マルハのSR27(カッパーメタリック)というやつで、耐熱温度は650度らしいです。
    ステージのS500より30度ほど耐熱温度が高いんですね。
    と、即答できなかったのでこちらで返答させていただきました(笑)
    タカタ、楽しんできてくださいね~。
    【2007/03/19 23:10】 URL | GEN #k9MHGdfk [ 編集 ]
    RE:
    > y_a さん
    エボワゴンはやはりランエボでした・・・当たり前ですが、速いし面白い。
    しかもワゴンで実用的。ちょっと欲しいかも。私のスカイラインもうすぐ車検ですし・・・

    タイム計測時に島の中で旗係りをやりながら走りを見ていましたが、改めてy_a さんの走りはすばらしいと思いました。
    今回も私、負けましたし・・・
    それにしても、またコンフォートタイヤを買うところが・・・・あくまで車の性能を上げず運転技術でタイムを追求するスタイルがy_a さんらしいです。

    >GENさん
    実は、もう一度聞こうと思っていたところです。
    ありがとうございます。でも以外と高いですな、SR27。

    さてどうするか、ブレーキパッド。買わなくても手持ちのものを組み合わせるとベストなバランスになるかも・・・。
    【2007/03/20 23:23】 URL | ○神 #sSHoJftA [ 編集 ]
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