○神コラム ~ ロードスター チューニング&ジムカーナ

ロードスターの最新チューニング、ジムカーナ・走行会情報など (Evolution of MAZDA ROADSTER, MIATA, MX-5)

PROFILE
○神
  • ○神
  • ご意見、質問、ご要望、苦情等ありましたらお気軽に連絡して下さい。
    リンクはフリーです。


  • みんから版 ○神コラム


SEARCH


Yahoo!ブックマークに登録

  • RSS配信新着情報
  • RECENT ENTRIES
    CATEGORY
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
    08 | 2017/09 | 10
    S M T W T F S
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

    猛練走行会 カーボンオフセット(CO2排出の相殺)

    ということで・・・

    今年度のすべての猛練での、全参加者、オフィシャルの走行による二酸化炭素(CO2)の排出について、コスモ石油さんのご協力により、「カーボン・オフセット( Carbon offsetting :CO2排出の相殺)」することとなりました。

    ジムカーナでは、たぶん初の試み、もしかして、車関係の競技・走行会関係でも、聞いたことがないので日本初の試みではないかと思います。(もしかして私が知らないだけかも。もし何かすでに行っていたら、教えて下さい)

    CO2の排出は、経済活動や人間の営みに直接的に関わっているもの。
    それゆえに、CO2排出はダメというのではなく、各自が出来ることから、少しずつ自主的に取り組んでいくのが良いのではないかと思います。さらにそのような取組が評価される社会になっていけば、自然と取り組みが進んでいくのではないかと思います。




    以下、猛練HPより引用。


    CO2排出ゼロ走行会

    ---------------------------------------------------------------

    地球温暖化、ご存知の方も多いと思いますが、主に化石燃料の燃焼による二酸化炭素(CO2)の排出により、大気中のCO2濃度が増え、将来的に地球の平均気温が上昇する現象です。この温暖化により、海面上昇による土地の喪失、台風の大型化、極端な高温・熱波の増加など様々な悪影響が予想されています。

    自動車の走行においても、ガソリンの消費に伴うCO2を排出しています。当然、猛練などの走行会を行えばCO2を排出します。しかし、2007年度からの猛練はCO2排出量を十分カバーする「二酸化炭素吸収証書」により、CO2排出の相殺(カーボン・オフセット)を行うこととしました。これにより、2007年度の猛練は「CO2排出ゼロ(カーボン・フリー)」となります。1年間のすべての猛練での参加者およびオフィシャルの走行に伴うCO2排出をオフセットします。

    今回使用する「二酸化炭素吸収証書」(CO2クレジット)※は、コスモ石油さんから、無償でご提供いただけることとなりました。(ナットソース・ジャパンさんの仲介) 今回使用する「二酸化炭素吸収証書」は、コスモ石油さんによるオーストラリアでの植林支援活動によって生み出されたものであり、監査法人による第三者検証を受けております。

    このようなカーボン・オフセットの取り組みは、愛知万博での三菱グループのパビリオン運営の際に実施されたことがありますが、このような走行会におけるカーボン・オフセットは初の試みではないかと思います。

    2007年度の猛練は、少しだけ地球温暖化問題に配慮してみました。



    注*なお、今回使用する「CO2クレジット」は、自主的な取組によるVER(Verified Emission Reduction:検証済み排出削減量)であり、国連登録されているCER(Certified Emission Reduction)、ERU(Emission Reduction Unit)、RMU(Removal Unit)ではありません。



    いつもありがとうございます、プチッとお願いします。
    モータースポーツブログランキングロードスターチューニング&ジムカーナ boy



    【2007/04/09 06:23】 ○神コラム~ロードスター チューニング&ジムカーナお知らせ | TRACKBACK(11) | COMMENT(3)
    このページの先頭へ
    <<証書 | BLOG TOP | CO2排出量>>
    この記事に対するコメント
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    【2007/04/09 08:08】 | # [ 編集 ]
    はじめまして^^ 私のブログで こちらのブログを紹介させて頂きましたので ご連絡させて頂きました。

    紹介記事は http://eko99.blog75.fc2.com/blog-entry-207.html です。
    これからもよろしくお願いいたします^^
    【2007/04/09 09:45】 URL | 農家の嫁 #- [ 編集 ]
    お久しぶりです☆
    すごいのみつけましたよ♪
    http://jeeee.net/url/13750.html
    【2007/06/19 22:47】 URL | なつき #- [ 編集 ]
    このページの先頭へ
    この記事に対するコメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    このページの先頭へ
    | BLOG TOP |
    この記事に対するトラックバック
    トラックバックURL▼
    ⇒ http://jetsmarugami.blog4.fc2.com/tb.php/269-10250bc0


    突然のトラックバック申し訳ありません。不動産 仲介業情報を発信しています。宜しくお願い致します。
    不動産 仲介業【2007/04/11 13:02】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/12 19:27】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/13 05:14】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/15 01:48】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/15 11:08】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/15 19:05】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/16 04:47】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/17 06:54】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/17 15:25】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/19 06:06】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/19 15:43】
    このページの先頭へ
    クルマ関連おすすめリンク
    LINKS