○神コラム ~ ロードスター チューニング&ジムカーナ

ロードスターの最新チューニング、ジムカーナ・走行会情報など (Evolution of MAZDA ROADSTER, MIATA, MX-5)

PROFILE
○神
  • ○神
  • ご意見、質問、ご要望、苦情等ありましたらお気軽に連絡して下さい。
    リンクはフリーです。


  • みんから版 ○神コラム


SEARCH


Yahoo!ブックマークに登録

  • RSS配信新着情報
  • RECENT ENTRIES
    CATEGORY
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
    05 | 2017/06 | 07
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -



    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
    このページの先頭へ

    ワイドトレッドの効果検証

    今月号のレブスピード(自動車雑誌)にちょっと気になる記事が載っていました。S15シルビアのホイールのオフセットのみを変えて、岡山国際(元TI)サーキットで走りをチェックするというもの。結果は、ナロートレッドのホイールの方がワイドトレッドのホイールよりも1秒ちょっと速いという。「現車でタイムを狙うならナロー」、テストしたGTドライバーのコメントも「リヤは面圧の高いナローが断然いいけど、フロントはワイドの方が優れているかも・・」とのこと。

    車もサスの形式もロードスターとは違いますが、なかなか興味のある内容です。

    いろいろと情報を集めたり、人の言う事をなるべく聞くようにしていますが、雑誌の記事も含めて、あまり人の言う事を鵜呑みにしない性格ですので、自分でテストしてみることに。これが一番はっきりします。

    ということで、5月2日に名阪Eコースで行われた岩井保険さんの練習会でテスト。台数も20台ほどだったため、結構本数も走ることが出来ました。

    コース図
    20050503001257.jpg

    上が午前のコース、下が午後のコース。
    午後のコースでテスト。2本連続走行を何度か繰り返しました。
    トレッドの変化は、雑誌の某GTドライバーコメントが気になり、リヤのみ変化させました。
    またコース慣れによるタイムアップを防止するため、ワイドトレッドの後、ナロートレッド、その後もう一度ワイドトレッドで走行。

    ワイドトレッドの写真
    この状態で7J+7(7J+35のホイールに28ミリのスペーサー)
    20050502232152.jpg


    ナロートレッドの写真
    この状態で7J+35
    20050502232208.jpg


    外したスペーサー
    20050502232215.jpg


    生データはこの通り(細かいミスもありますが、全部真剣に走っています)
    ワイドトレッド
    1本目:1’7”84
    2本目:1’7”41
    ナロートレッドに変更
    3本目:1’8”09
    4本目:1’7”61
    5本目:1’7”63
    6本目:1’7”56
    再度、ワイドトレッドへ変更
    7本目:1’6”88
    8本目:1’6”81
    9本目:1’7”11
    10本目:1’6”88

    ワイドトレッド平均タイム:1’7”11 ベスト:1’6”81
    ナロートレッド平均タイム:1’7”72 ベスト:1’7”56

    フィーリング的には、ナロートレッドの場合、コーナーの侵入でオーバーステアになりやすく、特にS字などの切り返しでリヤが振り出されてしまいます。ただ悪い面だけではなく、アクセルがかなり踏める高速コーナーでは挙動が安定し、逆にアクセルが多く踏める感じもしました。ワイドトレッドの場合は、ナロートレッドの場合の逆ですが、全体的にコーナーリングスピードが上がります。これはタイムに表れていますが。

    ここまではっきり差がつくとは思いませんでした。
    今までの方向性は間違っていなかったようです。少なくとも、私の車の状態では。(ロードスターで205/50-15のネオバ)
    自分で確認する。これが一番です。

    ただ、雑誌のようにナロートレッドの方がタイムが出る場合もある気がします。ナロートレッドの方が荷重が乗りやすくなるため、比較的軽い車で、面圧が必要な扁平率の高いタイヤや幅広タイヤの場合は、タイヤの性能を発揮しやすいかも。

    今日のブログ順位は?
    FC2 Blog Ranking
    ブログ村ランキング
    【2005/05/02 23:56】 ジムカーナ・走行会 | TRACKBACK(12) | COMMENT(8)
    このページの先頭へ
    <<G6ジムカーナ第2戦 | BLOG TOP | エキマニバンテージ巻き>>
    この記事に対するコメント
    僕も、レブスピードを読みました。20mmのスぺーサーを装着していますが、15mmのスぺーサー(2枚)を友人から譲って頂いたので、フロント20mm・リア15mmで試そうと思ってます。○神さんは、前後のバランスをかえてのテストはされないのですか?
    【2005/05/06 11:55】 URL | 赤い彗星 I #- [ 編集 ]
    いらっしゃいませ
    はじめまして、
    スペーサーはいろいろと試してみました。
    私の車では、どちらかというとリヤ側を少しワイドにするとバランスがよくなるようです。ただこれも車によると思いますが。
    ただ、ロードスターの元々のステア特性がかなりオーバーステアだと思いますので、セッティングの方向性としてはアンダーステア方向が基本だと思います。
    ところで、赤い彗星 Iさんはロードスター乗りでした?
    【2005/05/06 22:40】 URL | ○神 #SFo5/nok [ 編集 ]
    僕は、いつも○神先生にお世話になっている、お○すびくらぶのII山です。15インチにしたら、14インチよりも若干アンダー気味のような感じがしたので、リアをナローにしてみようかなと思ったのです。弱オーバーと言うよりも、激オーバーが好きだったりもしますが・・・。以前、ノーマルエンジンの場合、14インチの方が速いかもと、先生がおっしゃってましたが、鈴鹿南でテストしたら、15インチの方が速かったです。ブレーキングも安定するし、コーナリングフィールも良かったです。修行中の身ですので、色々とトライしてみます。
    【2005/05/09 11:35】 URL | 赤い彗星 I #- [ 編集 ]
    赤い彗星さんへ
    いつも間にシャアになっていたのですか(笑)HNは分かりにくいですね。
    15インチ、成功ですか、それはよかった。NA8だからかな?
    なんとなく、今までの経験では
    Sタイヤで
    110psまで185
    120psまで185~195
    140psまで195~205
    150ps以上205
    がいいような感じがします。当然、コースによりますが。
    【2005/05/09 21:19】 URL | ○神 #- [ 編集 ]
    タイヤは?
    ノーマルロードスターより3倍速いので、赤い彗星に生まれ変わりました(嘘)
    で、近々15インチタイヤを新しくします。Z1にするか迷ったのですが、今回は、ネオバにしようと思います。
    先生は、今年もネオバ?
    以前、ロードススターには、ゴムが柔らかいネオバが一番とおっしゃてましたよね?
    【2005/05/10 16:09】 URL | 赤い彗星 I #- [ 編集 ]
    RE:タイヤは?
    私は、単純にコストパフォーマンスを考えて、ネオバにしました。01やZ1は履いた事がないので分からないのですが、値段以上の差があるとは思えないので。
    ゴムが柔らかいのではなく、ケース、特に縦方向の力に対してケースがうまくつぶれてくれるということです。
    【2005/05/10 23:36】 URL | ○神 #- [ 編集 ]
    ワイドトレッドスぺーサー
    金曜の夜にホイール交換したら、20mmのスペーサーのハブが折れてしまいました。仕方ないので、15mmと3mmを組み合わせて、18mmに。これで、フロント20mm、リア18mmのセッティングです。翌日、某サーキットにて試走。2mm程度のオフセットの差は実感出来ないと聞きます。でも、若干のオーバーステアになった気がしました。あくまでも、そんな気がしただなのですが、ブレーキングを残してステアすると、リアが流れやすくなりました。5mmのスペーサーを購入してきたので、前後ともに、20mmしたセッティングを、再度試してみます。
    【2005/05/16 10:43】 URL | 赤い彗星 I #- [ 編集 ]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    【2007/11/21 22:54】 | # [ 編集 ]
    このページの先頭へ
    この記事に対するコメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    このページの先頭へ
    | BLOG TOP |
    この記事に対するトラックバック
    トラックバックURL▼
    ⇒ http://jetsmarugami.blog4.fc2.com/tb.php/27-4bed9ea9


    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/14 19:14】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/15 04:12】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/15 12:11】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/15 20:28】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/16 04:13】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/16 19:57】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/17 11:45】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/17 19:51】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/18 03:42】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/18 11:32】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/19 08:23】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/19 16:44】
    このページの先頭へ
    クルマ関連おすすめリンク
    LINKS

