○神コラム ~ ロードスター チューニング&ジムカーナ

ロードスターの最新チューニング、ジムカーナ・走行会情報など (Evolution of MAZDA ROADSTER, MIATA, MX-5)

PROFILE
○神
  • ○神
  • ご意見、質問、ご要望、苦情等ありましたらお気軽に連絡して下さい。
    リンクはフリーです。


  • みんから版 ○神コラム


SEARCH


Yahoo!ブックマークに登録

  • RSS配信新着情報
  • RECENT ENTRIES
    CATEGORY
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
    09 | 2017/10 | 11
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    ボディ補強後インプレ

    ボディ補強後のインプレです。

    ロードスターチューニング&ジムカーナ ボディ補強 溶接

    ↑溶接初体験の私・・・ぶっつけ本番ですが、以外と出来る。ただ、かなりきなたい。

    ぐっさんをはじめ、多くの方の協力を得ながら完成したボディ補強、同時にその他の不具合修理もしてもらったため、車の調子は非常に良い。

    ボディ補強はドア周り、リヤトリムのスポット増しフロントフレームのパネルボンド補強

    今までの経験では、フロントフレームの補強は初期の蛇の効きが良くなり、オーバーステア傾向に、サイドシルなどのドア周りはアンダーステア傾向になるようです。

    今回のボディ補強後の猛練コースでのインプレ。
    ・前後バランスはほとんど変化なし。
    ・動きが分かりやすく、乗りやすい。
    ・路面のうねり、ギャップで、挙動が乱れにくい気がする。
    ・コーナリング限界は上がっている気がする。
    ・限界を超えた時の動きは多少ピーキーですが、コントロールしやすい。
    といったところ。

    動きとしては、足回りのブッシュをピロに変えた時に似ている気がする。特に限界は上がるが多少ピーキーになる特性はかなり似ている。

    猛練コースのタイムを見る限り、タイムアップの効果はあったと思う。

    デメリットは、ほとんどない。明らかなデメリットではないですが、ボディのよれが少なくなったことにより、ラフなハンドル操作だとフロントを軸とした遠心力がダイレクトにかかり、リヤが流れやすくなった気がする。その点では少しシビアになった。

    その他では、溶接による錆びの発生とパネルボンドの寿命が気になるところ。防錆処理はきっちり行っているが、溶接前よりは錆びやすくなっているのは間違いないはず。いまさらという気もしますが。
    それと、パネルボンドの寿命、亀裂や割れが出ないかどうかに関しては、少し興味があるところです。



    いつもありがとうございます、プチッとお願いします。
    モータースポーツブログランキングロードスターチューニング&ジムカーナ boy




    【2007/06/09 11:58】 ロードスター チューニング | TRACKBACK(0) | COMMENT(1)
    このページの先頭へ
    <<リヤタイヤ 15インチと16インチの比較 | BLOG TOP | 猛練17 その2>>
    この記事に対するコメント
    ご挨拶
    はじめまして、突然のコメント失礼いたします。

    この度、日本ブログ新聞というサイトをオープンいたしました。

    ブログランキング&ブログパーツ&SNS&YouTubeなどの付加サービスを備えております。

    よろしければ、ご参加下さい。

    なお、このご案内が重複しておりました場合は、ご容赦下さい。

    失礼いたします。

    http://japanblog.jp/
    【2007/06/12 20:25】 URL | 日本ブログ新聞 #- [ 編集 ]
    このページの先頭へ
    この記事に対するコメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    このページの先頭へ
    | BLOG TOP |
    この記事に対するトラックバック
    トラックバックURL▼
    ⇒ http://jetsmarugami.blog4.fc2.com/tb.php/288-47e1fdbe


    このページの先頭へ
    クルマ関連おすすめリンク
    LINKS