○神コラム ~ ロードスター チューニング&ジムカーナ

ロードスターの最新チューニング、ジムカーナ・走行会情報など (Evolution of MAZDA ROADSTER, MIATA, MX-5)

PROFILE
○神
  • ○神
  • ご意見、質問、ご要望、苦情等ありましたらお気軽に連絡して下さい。
    リンクはフリーです。


  • みんから版 ○神コラム


SEARCH


Yahoo!ブックマークに登録

  • RSS配信新着情報
  • RECENT ENTRIES
    CATEGORY
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
    05 | 2017/06 | 07
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -



    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
    このページの先頭へ

    リヤタイヤ 15インチと16インチの比較

    リヤタイヤ 15インチ(205/50-15)と16インチ(225/45-16)のタイム比較をしてみた。

    ロードスターチューニング&ジムカーナ 猛練1715or16

    どちらもタイヤはネオバの5部山、15インチは2年前、16インチは1年前のもの。製造年1年の違い、あまり変わらないような気がしますが、多少は15インチの方が不利か? ホイールは15インチがTE37 7J、16インチがCP35の8J。
    フロントタイヤは15インチ(ネオバ 205/50-15)。

    ちなみに以前書いたタイヤ・ホイールの重量比較はこちら。2キロほど15インチの方が軽いです。

    2年ほど前に前後とも15インチ(205/50-15)から、やはり太い方がよい(ホイールのリム幅も含めて)のではないかという単純な理由でリヤのみ16インチ(225/45-16)に変更。その時は特に良くなった感じもしないが、悪くなった感じもなく、走るコースによりどちらが良いのか分からないという感じだった。

    で、前回の猛練にて久しぶりにテスト。まず、16インチで3本走り、その後15インチに履き替え3本走行。

    ベストタイムは
    16インチ 47.8
    15インチ 47.9

    差0.1秒。、ほとんど違いはない結果に。

    このコース、タイヤのグリップ力の違いでタイム差が出やすいのですが、以外と差がない。
    15インチの方が後に走ったため、当日のコース慣れという点では多少有利だったかも、しかし、走りなれているコースですので、大した差はなかったと思います。この後、16インチに履き替えてテストしたらはっきりしたのかも。しかし、時間切れで断念。

    今回のコースではシフト回数は同じ。特にシフト回数が変わらないコースであれば、15インチでもタイムが落ちない気がします。

    その他のインプレ。
    ・スタートは以外に15インチの方がよいのでは?ハイトの違いで潰れやすいからか?
    ・加速は15インチの方が良い。タイヤ径の違いにより加速感はかなり違います。
    ・島周り(3速)は16インチの方が安定している。
    ・4本パイロンに入るブレーキングは16インチの方がかなり安定している。15インチだと進入でリヤが流れやすい。

    16インチの方が安定してタイムが出そうですが、15インチの方が軽快で楽しい。15インチ、少し見直しました。タイヤ代安いですし。

    ただ、タイムに関しては、やはり走るコースによるのでしょうね。特にシフト回数が変わると大きくタイム差がつくような気がします。



    ちなみに、タイヤ径の違いをファイナルギヤに置き換えて計算すると、
    195/50-15(径575)、ファイナル4.3を基準として、

    205/50-15(径585) 4.23
    225/45-16(径606) 4.08

    となります。ファイナルを変更したことがある方であれば、分かりやすいと思います。


    次回の猛練でも15インチと16インチを持っていく予定。もし、15インチ(205)又は16インチ(225)を使ってみたい方おられましたら、レンタルしますので、使ってみて下さい。
    しかし雨だったら、持って行きません。タイヤ替える元気がないと思いますので。

    PS:NBターボさん、了解です。(謎


    ところで、ネオバのモデルチェンジはまだなのか・・・そろそろではないかと思いますが。


    いつもありがとうございます、プチッとお願いします。
    モータースポーツブログランキングロードスターチューニング&ジムカーナ boy


    【2007/06/16 12:57】 ジムカーナ・走行会 | TRACKBACK(0) | COMMENT(5)
    このページの先頭へ
    <<ロールバー取付ボルト取替 | BLOG TOP | ボディ補強後インプレ>>
    この記事に対するコメント
    誤植?
    いつも拝読させていただいてます。

    文中、何箇所か225/50-15が出てきますが、225/45-16のことですね。
    最後まで読んで解りました。
    【2007/06/16 14:37】 URL | こいずみ #- [ 編集 ]
    あ・・・本当ですね、直しました。
    どうもありがとうございます。
    【2007/06/16 16:14】 URL | ○神 #sSHoJftA [ 編集 ]
    宜しくで~す。
    【2007/06/17 17:15】 URL | NBターボ #nL6A2.tM [ 編集 ]
    いつもお世話になっております。
    明日申込に勝てれば(?)、225を一度拝借させて頂いて宜しいでしょうか。出来れば、その状態で運転もお願いできれば幸いで御座います。
    宜しくお願い申し上げます。
    【2007/06/17 19:22】 URL | きんちゃん #- [ 編集 ]
    >きんちゃん

    了解です。
    01、軽量なのでさてどうなるか・・・・
    【2007/06/18 23:59】 URL | ○神 #sSHoJftA [ 編集 ]
    このページの先頭へ
    この記事に対するコメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    このページの先頭へ
    | BLOG TOP |
    この記事に対するトラックバック
    トラックバックURL▼
    ⇒ http://jetsmarugami.blog4.fc2.com/tb.php/289-9056783b


    このページの先頭へ
    クルマ関連おすすめリンク
    LINKS

