○神コラム ~ ロードスター チューニング&ジムカーナ

ロードスターの最新チューニング、ジムカーナ・走行会情報など (Evolution of MAZDA ROADSTER, MIATA, MX-5)

PROFILE
○神
  • ○神
  • ご意見、質問、ご要望、苦情等ありましたらお気軽に連絡して下さい。
    リンクはフリーです。


  • みんから版 ○神コラム


SEARCH


Yahoo!ブックマークに登録

  • RSS配信新着情報
  • RECENT ENTRIES
    CATEGORY
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
    09 | 2017/10 | 11
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    スポンサーサイト


    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
    このページの先頭へ

    ウエットセッティング

    5月6日、名阪スポーツランドCコースで行われた岩井保険さんの練習会へ行ってきました。
    朝からあいにくの雨、昼ごろには一時ドライ路面となりましたが、またすぐに雨が降りはじめ、午後はずっとウエット路面でした。
    久しぶりのウエット路面です。
    ということで、ウエットセッティングをいろいろと試してみることに。

    ウエットの場合、ショックの減衰力で調整することが多いと思いますが、私のショックは減衰力固定(インテグラル神戸のjet'sプロジムカーナ)ですので、スタビで調整しています。そのまま走ってしまうことも多いですが。

    コース図(上が午前、下が午後)
    meihannC.jpg

    今回も台数が少なかったため、色々とテストできました。

    結果は、リヤスタビは弱く、又は取り外した方がよいのですが、フロンスタビに関しては、スタビを弱くしなくても走り方を変えれば同じ位のタイムは出ました。フロントのスタビが強い場合は、コーナーのクリッピングポイントを過ぎるぐらいまでブレーキを残し、向きが変わってからアクセルを入れていくというドライビングです。クリッピングの手前からアクセルを入れるとプッシング・ドアンダーとなります。

    ただ、かなり運転の仕方を変えないといけないですし、今回のコース設定(加速しながらのコーナーリングが少ない)により、フロントスタビを強くしても同じ位のタイムが出たと思いますので、やはり前後とも弱く、又は取り外した方がよさそうです。

    取り外すといっても本当に取り外すわけではなく、左右どちらか一方のスタビリンクを外すことにより、スタビを効かなくします。

    ところで、ウエット路面のFR車の運転は難しいですね。ちょっと気合を入れすぎて、久しぶりにコースアウトしました。そういえば、前回コースアウトしたのは3年程前のセントラルサーキット。この時もウエットでした。

    コースアウトしないコツは、「絶対コースアウトしない」と最後までがんばること(笑)。気合が一番重要です。ただ今回もそうでしたが、コースアウトした方が安全と思ったときは素直に外に出たほうがよい場合もあります。

    それと、スタビの調整テスト中に一時ドライ路面を走ったのですが、名阪のCコースは名阪Eコースなどと比べて、かなり回頭性を上げたセッティングの方がタイムが出やすいように感じました。Rが小さく、加速しながらのコーナーが少ないからでしょう。初めて気がつきました。

    久しぶりのCコース。色々と勉強になりました。

    今日のブログ順位は?
    【2005/05/07 20:45】 ジムカーナ・走行会 | TRACKBACK(0) | COMMENT(10)
    このページの先頭へ
    <<VTEC-FREAK 「ドライバーを一皮剥くぞ with Nishio Garage」練習会#4 | BLOG TOP | G6ジムカーナ第2戦>>
    この記事に対するコメント
    はじめまして、よしだと申します。
    脚のセッティング等、興味深く拝見させて頂いております。
    先日トレッドについて色々と試されたようですが、同じ脚のセット(バネ、ダンパーなど)なら理論上ウエット等で横Gが稼げない場合はより荷重の掛かりやすいナロートレッドが有効だと個人的には考えます。

    もしよろしければ今後、ウエット路面を走る機会がる時に試してみたら面白いかなぁと思いますです。

    先日、ウエットでナローとワイドを比べてみましたが、ウエット路面は刻々と状況が変わりますし、鈍い僕では良く解らなかったもので・・・
    【2005/05/09 13:10】 URL | よしだ@TRC #JalddpaA [ 編集 ]
    同じく
    いらっしゃいませ、よしださん。
    私も全く同じことを思っていました。たぶんウエットではナロートレッドの方がよいのはないかと。今回はスタビの効果を知りたかったので、あえてトレッドは変えませんでしたが、今度機会があれば試したみたいと思っています。
    もうひとつ、もしかしたら一番効果があるのは、キャンバーを立てる方向で調整することではないかと思っています。現状、鬼キャンですので。
    【2005/05/09 21:02】 URL | ○神 #- [ 編集 ]
    こちらでは初めまして。
    Cコース練習会、疲れ様でした。
    土曜日は晴れ間が見えてましたので塗装はうまくできましたでしょうか。

    私の方は、帰ってホイールを洗っておりましたら、左に履いたホイールの内側に大きな傷が付いていて、非常にショックを受けております。
    2日、6日とフロント・リアを入れ替えたため、どちらのホイールにも傷が付いてまして。
    左のみということと、一つは何かがぶつかったようなえぐれ方をしているため、足回りに何か問題ある気がしてなりません。

    しかし本当によく滑りましたね。
    久々の雨の練習会、回りまくりましたが私自身は楽しめました。
    午後は何とか○神さんより上のタイムが出せましたし( ̄ー ̄)
    雨だとやはりタイヤの差とか駆動輪の問題が出るのでしょうか。
    いずれにせよ、まだまだお教えいただくことがたくさんありますのでこれからもよろしくお願いします。
    【2005/05/10 19:49】 URL | いりす #- [ 編集 ]
    なるほど!
    最近トレッドに拘っておられるのに何故試さなかったのだろうかと不思議に思い、投稿したわけですがそういう訳があったんですね。>スタビの効果

    ちなみに雪道だとリヤは外した方がすべての面で良い方向になります。フロントは良く解りませんでした。>スタビ

    キャンバーは現地で調整するにはかなりのやる気が必要ですね(笑)
    以前はやってましたが、ある程度基準が出たんで最近は面倒臭くなりました。

    それではまた、お邪魔します。
    【2005/05/10 22:16】 URL | よしだ@TRC #JalddpaA [ 編集 ]
    いりす君へ
    どうもお疲れさまでした。
    土曜日は晴れてくれましたので、リップスポイラーを外して塗装できました。元々かなり汚かったのでいい機会です。
    ホイールの内側に傷?キャリパーが当たったということ?
    タイムはいつの間に。また遊びましょう。今年も岩井シリーズを追いますので(笑)
    【2005/05/10 23:25】 URL | ○神 #NWGdoUCI [ 編集 ]
    よしださんへ
    確かに現地で調整しようとすると、スタビとトレッドくらいになりそうですね。といいつつ、面倒なので、そのまま走ってしまいそうですが。

    また遊びに来てください。
    【2005/05/10 23:29】 URL | ○神 #- [ 編集 ]
    ホイールの傷は、一つはキャリパーが当たったっぽい傷と、一つは内側のスポーク(?)が4本のうち3本えぐれてました。
    フロントに履いたときだと思うのですが・・・
    今度の休日にでもちょっと調べてみますが、動くはずのないキャリパーが動いてたらイヤですねぇ。
    岩井さんところは今年も12/30を除き、全参加の予定です!
    またよろしくお願いします!
    【2005/05/11 23:23】 URL | いりす #- [ 編集 ]
    自己レス
    さっきジャッキアップして原因がわかりました。
    キャリパーブラケットの下側のねじがありませんでしたヽ(´ー`)ノ
    キャリパーがブラケットごと動いて
    当たってたっぽいです。

    たぶん前にハブベアリングを店で交換してもらったときに
    はめ忘れたのかなぁと。
    来週にでも持って行きます(;つД`)
    【2005/05/14 14:15】 URL | いりす #- [ 編集 ]
    かなり危険な状態では、というより、走っていて気がつかなかった?
    とりあえず、事故がなくてよかったですね。
    【2005/05/14 17:13】 URL | ○神 #- [ 編集 ]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    【2007/11/22 04:47】 | # [ 編集 ]
    このページの先頭へ
    この記事に対するコメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    このページの先頭へ
    | BLOG TOP |
    この記事に対するトラックバック
    トラックバックURL▼
    ⇒ http://jetsmarugami.blog4.fc2.com/tb.php/29-60fbf81e


    このページの先頭へ
    クルマ関連おすすめリンク
    LINKS

