○神コラム ~ ロードスター チューニング&ジムカーナ

ロードスターの最新チューニング、ジムカーナ・走行会情報など (Evolution of MAZDA ROADSTER, MIATA, MX-5)

PROFILE
○神
  • ○神
  • ご意見、質問、ご要望、苦情等ありましたらお気軽に連絡して下さい。
    リンクはフリーです。


  • みんから版 ○神コラム


SEARCH


Yahoo!ブックマークに登録

  • RSS配信新着情報
  • RECENT ENTRIES
    CATEGORY
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
    07 | 2017/08 | 09
    S M T W T F S
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    猛練18 その2

    6月29日(金)舞洲スポーツアイランドで開催された猛練18レポート。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 0629 猛練18-2

    梅雨の真っ只中。奇跡的に当日朝までの天気予報を覆し、夕方の閉会式までなんとかもちました。
    今回は平日開催で台数も通常の土日開催よりも少ないため、参加者のみなさん思う存分走ることが出来たのではないかと思います。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 0629猛練18


    私も雨が降らなかったおかげで色々とテストが出来ました。

    まずは、前回に引き続き、リヤタイヤの15インチ(205/50-15)と16インチ(225/45-16)のテスト。
    15インチ、16インチの順で3本づつ。

    やはりほぼ前回と同じ結果。
    16インチの方が平均0.2秒程度速いようですが、15インチは2年前のタイヤ。
    その分を考慮するとほとんどタイム差はない、またはこのコースでは逆転するような気がします。


    続いて、ハイパコのスプリング。12.5キロ、9.8キロ、8キロの3セット持込。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 0629 ハイパコ バネ


    変更前は、フロント12キロのアイバッハ、リヤ10キロのスイフト。
    ネオバでの2007コースのベストタイムは、前回の47.89。微修正前の2006コースでは47.5程度です。

    まずは、9.8-8キロの場合。
    コース走行では少し柔らかすぎる感じ。特に路面のうねりがあるところでは、車が動きすぎ。またタイヤが動きすぎホイールハウス上部に当たっています。
    この仕様でのベストタイムは47.9。
    意外とタイムは出ています。

    12.5-9.8キロの場合。
    9.8-8キロに比べると路面のうねりに対して、格段に車が安定しています。
    私の車のようにノーマルよりもトレッドが広がっている車は、この程度のレートは必要のようです。
    ベストタイムは47.4。
    ポン付けでタイムアップしているので、やはりハイパコ良いようです。
    結構値段が高いので、それなりにタイムアップしてくれないと困りますが。

    ちなみにこのタイム、ラジアルタイヤでのベストタイムでした。
    R1Rであれば46秒台が出ますが、猛練ではSタイヤ扱いとしていますので。

    また運転はしやすくなっています。なんとなくですが、運転していてロールをしている量が分かりやすい気がしますし、ロールのスピードもなぜか遅く感じます。タイム差以上に乗り味は変わります。

    なかなか良いスプリングのようです。


    復活しました。どうもありがとうございます、プチッとお願いします。
    モータースポーツブログランキングロードスターチューニング&ジムカーナ boy

    【2007/07/01 00:05】 ジムカーナ・走行会 | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
    このページの先頭へ
    <<ドイツレストラン・ハンブルク | BLOG TOP | 猛練18>>
    この記事に対するコメント
    初の平日開催、撤収時がものすごい状況だったようで、
    本当にご苦労様でした m(_ _)m

    今回は基準タイム出しが叶わず残念でした。
    午前中の枠でお声掛けすべきでした。

    個人的には、ベストを5/100秒更新(笑)。
    目標の51秒台まであと4/100秒。
    やはり、なかなか高い壁です、はい。

    とはいえ、52秒0台はこの一発のみ。
    走りの自己評価(自己分析?)が全然できていないので、
    全く偶発的な「現象」に留まっているところが大きな課題です。
    【2007/07/01 22:10】 URL | y_a #- [ 編集 ]
    ○神さま、ご無沙汰です。というか、この板でははじめまして♪
    いつも楽しく拝見させていただいております。
    僕のSWにもハイパコ導入しようと画策中です。といってもまずはリアのみですが・・・(フロントは純正形状です)
    一番気になっているのは乗り味です。swiftから変更すると大きく乗り味が変わるのではないかと思っています。ピーキーさが出たりしないでしょうか?あとサイドターンはどんな印象でしょうか?
    御教授いただければ幸いです。
    【2007/07/02 08:19】 URL | いしがき@sw20 #- [ 編集 ]
    RE:
    > y_aさん
    撤収作業大変でした(笑
    >51秒台まであと4/100秒
    いや~おしい。次あたり出そうですね~
    限界だと思っていても少しずつタイムアップしているところがすばらしいです。
    次回またよろしくお願いします。

    >いしがき@sw20 さん
    お久しぶりです。
    乗り味はswiftからだとかなり変わると思います。
    同じレートでも車高も上がりますし。
    ピーキーさですか・・・逆に妙な粘りなどはないですね。
    コントロールはしやすい様です。


    【2007/07/02 22:43】 URL | ○神 #sSHoJftA [ 編集 ]
    >○神さま
    ありがとうございます。そうですか、やはり車高は上がってしまいますか・・・。SWのリア車高はシビアにフロントの応答性に影響します。コーナーの進入でさらにピーキーさが出てしまうかもしれませんね。トータルでのリセッテイングが必要かもしれませんね。参考にさせていただきます。
    【2007/07/03 08:15】 URL | いしがき@sw20 #- [ 編集 ]
    このページの先頭へ
    この記事に対するコメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    このページの先頭へ
    | BLOG TOP |
    この記事に対するトラックバック
    トラックバックURL▼
    ⇒ http://jetsmarugami.blog4.fc2.com/tb.php/293-49eb00c5


    このページの先頭へ
    クルマ関連おすすめリンク
    LINKS