○神コラム ~ ロードスター チューニング&ジムカーナ

ロードスターの最新チューニング、ジムカーナ・走行会情報など (Evolution of MAZDA ROADSTER, MIATA, MX-5)

PROFILE
○神
  • ○神
  • ご意見、質問、ご要望、苦情等ありましたらお気軽に連絡して下さい。
    リンクはフリーです。


  • みんから版 ○神コラム


SEARCH


Yahoo!ブックマークに登録

  • RSS配信新着情報
  • RECENT ENTRIES
    CATEGORY
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
    09 | 2017/10 | 11
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    ミッションオイル漏れ?

    少し前から、走行会なので走った後にジャッキアップすると、ミッション付近からPPFにかけてべっとりとオイルが付いています。
    原因を調査中なのですが、どうやらエンジンからではないような感じ。ということはミッションオイル?
    ミッションオイルってどこからか漏れるものなのだろうか?
    土曜日にでも調査してみようと思います。

    今日のブログ順位は?
    今日、漏れ箇所の点検しました。
    ミッションの後部の液体パッキンがどうもあやしい。
    ミッションオイルの量は十分入っているようなので、とりあえず様子を見ることに。

    20050521231440.jpg

    【2005/05/19 00:43】 ロードスター 修理・メンテナンス | TRACKBACK(0) | COMMENT(11)
    このページの先頭へ
    <<4輪アライメント | BLOG TOP | サイドブレーキの強化>>
    この記事に対するコメント
    RE:ミッションオイル漏れ?
    ○神さん、こんにちは。
    一応おむすびメンバーのliquidfingerと申します。(笑)
    私のロドスタも最近全く同じ症状になり、PPF付近にオイルがベットリ状態でした。
    原因は、ミッションとプロペラシャフトの連結部分のオイルシールの劣化で、確か部品は数百円程度だったと思いますよ~
    【2005/05/21 16:36】 URL | liquidfinger #jYbOzkUY [ 編集 ]
    RE:ミッションオイル漏れ?
    l今日、漏れ箇所の点検をしてみましたが、あやしい箇所を発見。MT後方の連結部分?の液体パッキンから漏れている可能性が高そうでした。
    プロペラシャフトのオイルシールはノーマークでした、今後チェックしてみます。
    ありがとうございました。

    ところで、liquidfingerさんって、おむすびメンバーなんですね、お会いしたことあります?

    【2005/05/21 21:27】 URL | ○神 #c5NzTaeA [ 編集 ]
    RE:ミッションオイル漏れ?
    ○神さん、こんばんは~
    おむすび戦やドラテクレッスンで、何度かお会いしているのですが、いつもサルの様に走り回ってしまっているので、ゆっくりお話した記憶が...(^^;)
    最近は"赤い彗星 I"氏と南コースGYMでサル走りしてたりしますが、おむすび第2戦には出撃予定ですので、お時間ありましたら相手してやってください(^_^)

    P.S.
    MTとの連結部分のオイルシールですが、今し方パーツリストを調べなおしたら、数百円ではなく千円ちょとでした。
    【2005/05/21 22:42】 URL | liquidfinger #jYbOzkUY [ 編集 ]
    RE:ミッションオイル漏れ?
    そうでしたか、こちらこそよろしくお願いします。

    現時点で漏れている疑いのある箇所の写真を載せてみました。ぴんぼけですしちょっと分かりにくいですね。

    liquidfingerさんのHP見させていただきました。活発に更新されていますね。それと私の事も載せていただき、ありがとうございます。また覗きにいきます。
    【2005/05/22 00:23】 URL | ○神 #- [ 編集 ]
    南で走りましょう!
    先生の鈴鹿南での走りが観たいです。今度、ご一緒しましょう! ちなみに、先日のテストで、リアをナローにした方が良い結果がでたし、乗りやすかったです。
    【2005/05/24 17:59】 URL | 猿の惑星 I #- [ 編集 ]
    re:南で走りましょう!
    猿の惑星 I って、赤い彗星Ⅰさん??
    色々テストしてますね~また結果教えてください。
    鈴鹿南はいつか走ろうと思っているのですが、なかなか機会がなくて。
    何秒くらい出てるの?
    【2005/05/25 21:51】 URL | ○神 #sSHoJftA [ 編集 ]
    恥ずかしい結果
    そうです。猿の惑星Iは、赤い彗星Iです。修行中なので、色々と試しています。恥ずかしいけど、南での結果を暴露します。同じコンディションでは無いので、あくまでも参考です。

    ・14インチ    1'05.718
    ・15インチ     1'05.288
    ・15インチ(リア・ナロー) 1'05.071
    ・14インチ(Sタイヤ)     1'03.893

    15インチのリア・ナローは、2mmの差です。でも、この2mmが、タイム結果以上に乗り味に違いを感じました。お亡くなり寸前のタイヤでのタイムなので、15インチ4秒台が、今の僕の目標です。
    尚、14インチSタイヤは、お○すびクラブの、たけ○わさんから、譲って頂いたものです。
    では、今週末も某スキー場で修行してきます!

    【2005/05/26 17:48】 URL | 赤い彗星 I #- [ 編集 ]
    RE:恥ずかしい結果
    ロードスターで鈴鹿南3秒(Sタイヤ)って、かなり速いのでは?
    そういえば、鈴鹿南でSタイヤとラジアルでは2秒違うとA氏も言っていたな。同じですね。
    【2005/05/27 07:34】 URL | ○神 #sSHoJftA [ 編集 ]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    【2007/11/21 04:52】 | # [ 編集 ]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    【2007/11/27 22:25】 | # [ 編集 ]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    【2007/12/20 11:08】 | # [ 編集 ]
    このページの先頭へ
    この記事に対するコメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    このページの先頭へ
    | BLOG TOP |
    この記事に対するトラックバック
    トラックバックURL▼
    ⇒ http://jetsmarugami.blog4.fc2.com/tb.php/33-db421a4b


    このページの先頭へ
    クルマ関連おすすめリンク
    LINKS