○神コラム ~ ロードスター チューニング&ジムカーナ

ロードスターの最新チューニング、ジムカーナ・走行会情報など (Evolution of MAZDA ROADSTER, MIATA, MX-5)

PROFILE
○神
  • ○神
  • ご意見、質問、ご要望、苦情等ありましたらお気軽に連絡して下さい。
    リンクはフリーです。


  • みんから版 ○神コラム


SEARCH


Yahoo!ブックマークに登録

  • RSS配信新着情報
  • RECENT ENTRIES
    CATEGORY
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
    05 | 2017/06 | 07
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -



    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
    このページの先頭へ

    R1R情報

    来年3月からR1Rのサイズバリエーションが増えるようですね。

    今までロードスター(NA,NB)に履けるサイズは
    195/50-15
    195/55-15
    でしたが、新たに
    205/50-15
    205/45-16
    225/45-16
    が加わるようです。

    R1Rサイズ一覧

    R1R、現在相当売れているようですね。タカタ運動会も上位はR1Rのワンメークですし、その他のラジアルタイヤクラスがある走行会でもR1Rが急速に増えている様子。
    ただ、この減りの早さはちょっとな~と思うところもあります。
    実際タイムが出るおいしい時期(5分山以下)を考えるとライフはSタイヤ以下かも。Sタイヤよりもグリップは低いにもかかわらず。単にノーマルラジアル扱いの走行会、競技があるというメリットのみで売れているのでしょう。

    ノーマルラジアルとSタイヤの違いは何か?
    どちらも公道使用可能ですし、車検も通る。しかし、決定的に違うのはSタイヤには同じタイヤで数種類のコンパウンドが存在すること。この点ではR1Rはノーマルラジアルとなります。
    しかし実際使ってみると、R1Rは、コンパウンドが1種類のSタイヤ、ウエット用のSタイヤに近いのではないかとも思います。ドライ路面を新品状態で走るとタイヤの山が非常によれ偏磨耗しますし、5分山以下にならないとタイムがあまり出ないという点も。
    ちなみに猛練ではSタイヤ扱いです。

    ニッチ戦略
    R1Rのようなタイヤ、なかなか大手タイヤメーカーでは作りにくいのではないかと思います。欠点もあるが、非常に特殊な状況の中でずば抜けた性能を発揮するタイヤであり、あまり一般的ではないので。
    トーヨー、さすがにいいところに目をつけて、よく市場に出したと思います。結構売れているのであれば、大成功だったのでは。

    これからのハイグリップノーマルラジアル
    3月までにブリヂストンから「RE11」、グッドイヤーから「EAGLE RS Sport」などが新発売されますので、これからどうなっていくのか。タイム至上主義になりがちですが、同じ方向性だと面白くないので、各社が特徴があるタイヤを出してくれるとさらに楽しくなりそうです。




    いつもありがとうございます、プチッとお願いします。
    モータースポーツブログランキングロードスターチューニング&ジムカーナ boy







    【2007/12/27 20:19】 ジムカーナ・走行会 | TRACKBACK(1) | COMMENT(8)
    このページの先頭へ
    <<A HAPPY NEW YEAR | BLOG TOP | デジカメ>>
    この記事に対するコメント
    スポーツタイヤは乗用車タイヤ全体から見ればごく少数、1割以下か?
    なのでメーカーはあんまり儲かってないと思います・・・
    さらにサイズ拡大とは。がんばってますね>トーヨー
    つーか、意地だなこりゃ。

    トーヨーはトランパスの成功が大きいですよね。
    特に優れたタイヤだとは思わないですが、イメージ戦略がうまくいきました。
    その後、各社あの流れに乗りましたね。
    あれが当たらなかったら今頃・・・
    【2007/12/27 23:37】 URL | よしだ@TRC #JalddpaA [ 編集 ]
    RE:
    >よしださん
    最近発売されたタイヤではないR1Rを今からサイズ拡大ですから、理由はあるはずだと思いますが・・・さすがに最近の原油高や天然ゴム高などにより利益率が下がっている中で、売れる見込みのないタイヤのサイズ拡大は普通考えられないものかと。全体の収支に与える影響は確かに小さいかも。

    >スポーツタイヤは乗用車タイヤ全体から見ればごく少数、1割以下か?

    もしかして、Sタイヤも含めたポテンザ全体で1割以下ですか? 海外も含めるとその程度のような気もしますね。とすると、01Rは2~3%ぐらい?それが大きいのか小さいのか分かりませんが。昔、Sタイヤはあまり儲からないという話を聞いたことがあります。広告宣伝費のようなものだと・・・

    トランパス、あのCM確かにインパクトありましたね。
    【2007/12/28 01:59】 URL | ○神 #sSHoJftA [ 編集 ]
    当店でRE01Rは発売以来10数セットしか売れていません。
    そのうち僕と僕の友人で約10セット・・・
    ま、客層の問題だと思いますが(僕の友人以外はサーキットなんて走らない)
    55sなどは5年間で僕が買った1セットのみ(笑)
    僕が居なければRE01Rは3~4セットしか売れてませんので全体の1%にも達しないと思われます・・・
    よっぽどスポーツ系に特化した販売店じゃないと1割を超えないんじゃないかと。

    スポーツカー全盛だった10数年前はウチの店でも1割位は売れてたと思いますが・・・

    F1もそうなんですが、実質の儲けにならなくても、「ウチにはこんな技術が有るんだよ~」みたいなところをアピールすることで宣伝効果を狙うのと、あとはメーカーとしての意地ですな。
    ダンロップは一時この手のタイヤが消えてましたね。
    【2007/12/28 22:13】 URL | よしだ@TRC #JalddpaA [ 編集 ]
    年末のご挨拶
    こちらでは久々でござんす。
    年末の挨拶に来ました!(^^)!

    最近、私は無い腕が益々落ちてきましたし、来年は気分転換でSタイヤからラジアルに変更しようと思っていたので、とても参考になります。

    気になるR1Rの205/50-15発売を待ちたいですが、その前にタカタへ行きたいような・・・・
    またアドバイスを頼みます。

    では良いお年を!
    【2007/12/29 19:08】 URL | 佐藤豚麿 #- [ 編集 ]
    こんばんは、今実家に帰っております。

    R1Rにサイズが増えましたか...、知らんかった!
    次は205にでも手を出してみましょうかね~


    インテグラR(DC2)に使えるサイズを増やしているので、やっぱり壮行会、タイムアタック向けにラインアップしたんでしょうね。
    【2007/12/31 01:28】 URL | 砂ぼうず #- [ 編集 ]
    RE
    よしださん
    え、1%ですか。あまりに少ない気がします。BSはよく分からないが、少なくともネオバはもっと売れている気がする。気のせい?ルートが違っているのかも?

    豚磨さん
    今年もよろしく~。
    例の時は電話に出られずスマン。

    砂ぼうす゛さん
    帰って来ましたか。
    私は~そこにはいません♪
    2日の夜帰る予定。いつまで居るの。メシでもどう?連絡先、管理者のみで書き込みよろしく~。
    【2008/01/01 09:25】 URL | ○神 #sSHoJftA [ 編集 ]
    あけましておめでとうございます。
    1%未満って言うのはウチの店の客層のせいだと思います。平均的には5~7%程度ではないかと(ウチはホントに田舎のタイヤ屋ですから)
    RE01のときはハイグリップをお求めなら一般のお客さんにも勧めてましたが01Rになってからはサーキットを走らない人には勧めてませんし。
    正直言って売りにくいタイヤでした>01R
    サーキット等を走らない人にとってはメリットが少ないタイヤですから・・・
    よく売れてるって感じるのは周りにスポーツカーオーナー&スポーツ走行好きな人が極端に多いせいです(笑)
    【2008/01/04 13:26】 URL | よしだ@TRC #JalddpaA [ 編集 ]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    【2008/01/06 17:54】 | # [ 編集 ]
    このページの先頭へ
    この記事に対するコメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    このページの先頭へ
    | BLOG TOP |
    この記事に対するトラックバック
    トラックバックURL▼
    ⇒ http://jetsmarugami.blog4.fc2.com/tb.php/337-55e56ed5


    もう不妊症で悩まない!たった3ヶ月で妊娠できる!健康な赤ちゃんを産むことができる!『失敗しない妊娠術』定価19800円⇒style=\"color:#FF0000;\"&gt;16300円3500円のキャッシュバック!※キャシュバック対象 : 購入者全員■商品情報(評価&レビュー)不妊治療経験者の...
    競馬オープン【2007/12/27 20:27】
    このページの先頭へ
    クルマ関連おすすめリンク
    LINKS

