○神コラム ~ ロードスター チューニング&ジムカーナ

ロードスターの最新チューニング、ジムカーナ・走行会情報など (Evolution of MAZDA ROADSTER, MIATA, MX-5)

PROFILE
○神
  • ○神
  • ご意見、質問、ご要望、苦情等ありましたらお気軽に連絡して下さい。
    リンクはフリーです。


  • みんから版 ○神コラム


SEARCH


Yahoo!ブックマークに登録

  • RSS配信新着情報
  • RECENT ENTRIES
    CATEGORY
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
    08 | 2017/09 | 10
    S M T W T F S
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

    猛練23

    2月9日(土)舞洲スポーツアイランドで開催された猛練23レポート。
    天気予報の通り、雪となりました。

    走行開始はたりから雪が降りはじめ、2枠目には路面はシャーベット状に。
    さすがに滑ります。

    ロードスターチューニング&ジムカーナ 猛練23-1


    ロードスターチューニング&ジムカーナ 猛練23-2


    大阪市内でここまで積もるのは珍しいです。

    計時システムも雪のため一時的にエラーが発生。現在の猛練の計時システムは、今までの経験から少しずつ雨対策などの不具合対策を行っており、信頼性が向上していますが、さすがにこの雪では・・・しかし、雪の中オフィシャルが色々と対策し、最終枠では復旧、お疲れさまでした。

    今回も色んな車に乗らせてもらいました。
    こういったコンディションだと、ノーマル足が抜群に乗りやすいです。雪道のことも考えて設計されているのでしょうね。

    RX8に乗らせてもらった時にDSCのON、OFFでテストしましたが、DSC非常に効果あります。リヤが滑り出してもなぜか勝手に止まる。スピンしそうな状況になってもなぜか止まる。ちょっと違和感がありますが、非常に安全、特に一般道の雪道であればかなり安全なのではないかと思います。技術の進歩を感じました。

    前回に引き続き、今回もウエット路面のため正式タイムアタックは中止、残念です。帰りの道路状況も考慮して、少し早めに終了したのですが、みなさん無事帰ることができたのだろうか。

    次回の猛練24はタイムアタックイベントを開催する予定です。
    午後からの2枠が正式タイムアタックとなり、各クラスの優勝者にはトロフィーと記念写真が進呈される予定です。記念写真はぐっさん撮影なのですばらしいものになるに違いない。ちなみに以前ぐっさんに頂いた写真。いい記念になると思います。
    雨の場合は通常練習になるので今度こそ是非晴れて欲しいところです。

    猛練24 本コースタイムアタックイベント
    開催日:2008年3月8日(土)
    場 所:いつもの舞洲スポーツアイランド
    申 込:2月18日(月)22:00~猛練HPにて受付開始
    20台限定です。



    いつもありがとうございます、プチッとお願いします。
    モータースポーツブログランキングロードスターチューニング&ジムカーナ boy
    【2008/02/09 22:55】 ジムカーナ・走行会 | TRACKBACK(1) | COMMENT(9)
    このページの先頭へ
    <<大阪オートメッセ ニュータイヤチェック | BLOG TOP | 土曜日の猛練>>
    この記事に対するコメント
    ブログ巡り中に立ち寄りました。
    応援ポチッ!
    【2008/02/10 13:34】 URL | サトシ #- [ 編集 ]
    雪の猛練
    前回の雨も初めてでしたが今回はあの大阪にしては大雪もはじめての体験でべんきょうになりました。
    ○神さんに同乗していただきありがとうございました。
    スピンも初体験でした。申し訳ありませんでした。
    次回もエントリー頑張りますのでご指導よろしくお願いします。
    ぐっさん、本当にすみませんでした。お詫び申し上げます。
    早めに帰らしてもらいました。幹線道路よりも自宅の周りが交通量も少ないので大変でしたが無事帰宅しました。
    【2008/02/10 15:43】 URL | シードラゴン(楽々ラクティス) #- [ 編集 ]
    お邪魔しました。
    突然の訪問に失礼いたしました。
    どうやら私が寒気団を連れてきた模様ですね(笑)

    又機会があれば今度は走ってみたいです。
    【2008/02/10 17:34】 URL | SSK #- [ 編集 ]
    RE:
    >シードラゴンさん
    どうもお疲れさまでした。
    無事帰宅されましたか。
    しかしよく滑りましたね~豪快なスピンでした。
    猛練コースならスピンしてもまず大丈夫。どんどんスピンして下さい。スピンの回数分うまくなるはず。

    >SSKさん
    お久しぶりでした。
    良い家具見つかりましたか?
    是非走ってみて下さい。
    【2008/02/10 18:03】 URL | ○神 #sSHoJftA [ 編集 ]
    前回は体験イベントに参加させてもらって、猛練には今回初参加でした。

    ○神選手にも乗ってもらってほんとにありがとうございました。貴重な体験でした。
    前回は雨、今回は雪で一度ドライで走ってみたいです。
    雪でたくさんスピンはしましたが、前走者のラインが残ってるので参考(?!)になりました。

    今度こそは晴れを…
    【2008/02/10 19:00】 URL | RYOHEI #H0F6wAPY [ 編集 ]
    ありがとうございました!
    今回初参加させていただきました、スガです。
    初参加ゆえ何かとご迷惑をお掛けして申し訳ございませんでした。

    生憎の天気でしたが、とっても楽しめました。
    おまけに○神さんに乗ってもらって、感謝感激でした。

    是非次回も参加してもっと楽しく運転できるようになります!!
    今後ともよろしくお願いいたします。
    【2008/02/10 19:38】 URL | スガ #DAfeYGy. [ 編集 ]
    RE:
    >RYOHEIさん
    1コーナーの進入スピードは初参加とは思えないほど思い切りが良かったです。
    なるほど前走車のラインですか・・・たしかにラインを外すとえらい滑りました。

    本当に次回こそは晴れて欲しいところです。

    >スガさん
    差し入れまで頂いて、ありがとうございました。
    楽しむことが出来れば何よりです。
    また次回もよろしく~
    【2008/02/10 22:50】 URL | #sSHoJftA [ 編集 ]
    今回もありがとうございました。

    ポン乗り一発目&路面の条件によっては、
    神の子もタマには人の子になることが分かって
    ちょっとホッとしました(笑)。
    とは言え、私のようにハイドロプレーニング状態に
    ならないのは、やっぱり神の子です、はい…。

    次回もよろしくお願いいたします。
    【2008/02/11 22:27】 URL | y_a #- [ 編集 ]
    RE:
    >y_a さん

    いやー、気合入りすぎました。
    y_a さんの車に乗るときはいつも気合入れてますので(笑

    1コーナーのブレーキング、ブレーキロック、リリースしても復活せず。そして行き過ぎ・・・大失敗です。

    いい経験になりました。

    また次回もよろしくお願いします。
    【2008/02/12 22:10】 URL | ○神 #FFeI7iKU [ 編集 ]
    このページの先頭へ
    この記事に対するコメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    このページの先頭へ
    | BLOG TOP |
    この記事に対するトラックバック
    トラックバックURL▼
    ⇒ http://jetsmarugami.blog4.fc2.com/tb.php/348-359317c9


    壁紙さがしに夢中です。ハコスカの壁紙が一番カッコイイのですが、ほかの歴代スカイラインもやっぱり好きです。 ハコスカはやっぱりワークスフェンダーにバンパーレスのレース仕様のフェイスが最高ですね。 ハコスカ以外の車でバンパーレスなんてしたらかなりカッコ悪いの...
    ハコスカGTR【2008/02/13 00:16】
    このページの先頭へ
    クルマ関連おすすめリンク
    LINKS