○神コラム ~ ロードスター チューニング&ジムカーナ

ロードスターの最新チューニング、ジムカーナ・走行会情報など (Evolution of MAZDA ROADSTER, MIATA, MX-5)

PROFILE
○神
  • ○神
  • ご意見、質問、ご要望、苦情等ありましたらお気軽に連絡して下さい。
    リンクはフリーです。


  • みんから版 ○神コラム


SEARCH


Yahoo!ブックマークに登録

  • RSS配信新着情報
  • RECENT ENTRIES
    CATEGORY
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
    07 | 2017/08 | 09
    S M T W T F S
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    室内カーペット取替 その2

    NB用の室内カーペット取替の続き。

    室内カーペットって、結構重い。正確に測っていないのですがたぶん7キロはあるのでは?
    軽量化のためには外してしまうのが一番手っ取り早いのですが、外してしまうと振動、音、熱などが直接入り、かなりつらいことになる。
    特にミッションからの熱は、へたをするとやけどすることになるので、ミッション周り(センタートンネルまわり)は、断熱シートを貼るなど対策も必要になる。
    また雨の日にすごく滑る、はね石の音が直接室内に入ってくる。
    さらに、夏は暑く、冬は寒い。特にエアコンの無い車には非常にツライことになる。エアコンがあってもエアコンの効きは非常に悪くなる。
    などなど、非常にデメリットも多い。

    まあ、割り切りの問題ですが・・・

    ということで、私の場合は、いつもカーペットは残しますが、カーペットの下の断熱用の綿やゴムは外すことにしている。これだけでもかなりの軽量化になる。

    今回のカーペットも綿やゴムは外している。このようにバリバリはがすだけ。簡単です。
    カーペットを外さなくても、めくれば、剥がすことが出来る。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ カーペット軽量化1 


    で、今回の軽量化。シート後ろのゴムがかなり重い。測ってみたら1.6キロでした。その他の断熱材で3.0キロ。計4.6キロの軽量化。残ったカーペットはペラペラです。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ カーペット軽量化2


    まあ、地道な軽量化ということで。
    室内に入ってくる音はそれなりに大きくなりますが、カーペットが全く無い場合と比べると雲泥の差です。
    少しでも軽量化したい方にはおすすめ?かも。




    いつもありがとうございます、プチッとお願いします。
    モータースポーツブログランキングロードスターチューニング&ジムカーナ boy
    【2008/02/27 23:30】 ロードスター チューニング | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
    このページの先頭へ
    <<タイヤ エアゲージ | BLOG TOP | ルネッサ:ショック交換>>
    この記事に対するコメント
    軽量化済みNBフロアマットならウチにありましたのに~(笑
    今はマットも取ってしまいました。
    【2008/02/28 22:16】 URL | yn78 #- [ 編集 ]
    さすが、男らしい・・・
    もう一度、マットを取り付けるとか・・
    【2008/02/28 23:40】 URL | ○神 #sSHoJftA [ 編集 ]
    このページの先頭へ
    この記事に対するコメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    このページの先頭へ
    | BLOG TOP |
    この記事に対するトラックバック
    トラックバックURL▼
    ⇒ http://jetsmarugami.blog4.fc2.com/tb.php/354-40621cca


    このページの先頭へ
    クルマ関連おすすめリンク
    LINKS