○神コラム ~ ロードスター チューニング&ジムカーナ

ロードスターの最新チューニング、ジムカーナ・走行会情報など (Evolution of MAZDA ROADSTER, MIATA, MX-5)

PROFILE
○神
  • ○神
  • ご意見、質問、ご要望、苦情等ありましたらお気軽に連絡して下さい。
    リンクはフリーです。


  • みんから版 ○神コラム


SEARCH


Yahoo!ブックマークに登録

  • RSS配信新着情報
  • RECENT ENTRIES
    CATEGORY
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
    10 | 2017/11 | 12
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

    タイヤ エアゲージ

    エアゲージを購入しました。
    スズキスポーツエアゲージ

    ロードスターチューニング&ジムカーナ エアゲージ スズキスポーツ


    今まで使用していたのは、エーモン
    の安物、別に不便なく使っていましたが、あまりに古くなったため同じものに買い替えたところ、0.1キロ程誤差があることが判明。どちらが正しいかチェックしてみたところ、どうやら新しいものの方が0.1キロほど高く表示され狂ってる様子。古いものだったら理解できるのですが・・・

    そんなこともあり、ちょっと良いエアゲージでも購入しようとネットで物色していました。
    今まで使ってみて良いと思ったのは、クリップタイプ。タイヤバルブに固定できるので、バルブに押し付けておく必要がなく、片手で空気圧調整ができるので正確に測ることができると思う。それとスケールが4~6キロ程度までのもの。目盛りは大きい方が見やすくて良い。実際タイヤ圧測定に使うのは3キロあれば十分ですが、そんなゲージはありませんので。
    ということで、実際買ったスズキスポーツのもの以外に、候補に残ったのは、

    アサヒのエアゲージ
    たぶん正確。空気抜きが調整しやすそう。







    クリップタイプ以外では、

    ブランド名に惹かれるスナップオン




    目盛りが見やすそうなブリヂストン





    残念ながら、これらにはクリップタイプがない。

    アサヒ、スズキスポーツで非常に悩みましたが、最終的にはキロ表示であること、安いこと←これが一番、なんとなくスズキスポーツだと(でも?)信頼しても良さそうな気がしたのでスズキスポーツにしました。




    いつもありがとうございます、プチッとお願いします。
    モータースポーツブログランキングロードスターチューニング&ジムカーナ boy
    関連記事

    【2008/03/01 23:20】 自動車関連グッズ | TRACKBACK(2) | COMMENT(6)
    このページの先頭へ
    <<猛練タイムアタック エントリーリスト | BLOG TOP | 室内カーペット取替 その2>>
    この記事に対するコメント
    カートやってる友達からエアゲージはこだわれーっていわれてブリヂストンにしました。
    実はブリヂストンのやつはアサヒ製なんですよ~。
    エアゲージって構造上高い精度は難しいそうです。。。
    【2008/03/02 00:22】 URL | RYOHEI #- [ 編集 ]
    RE:
    アサヒのOEMって多い様ですね。
    もしかしたら、スナップオンも?
    スズキスポーツはゴムが外れず確認できず。一応シリアルナンバーが書かれていることは確認できました。

    ブリジストン、ゲージの目盛りは一番見やすそう。これでクリップタイプがあればば買っていたと思う。
    【2008/03/02 23:50】 URL | ○神 #sSHoJftA [ 編集 ]
    私もスズスポ
    お久しぶりです。
    私もスズキスポーツ愛用してます。
    エアゲージはクリップチャックが便利ですよね。
    ちなみにアストロでクリップチャックが売っているので付け替えるのもアリです。
    私はエアポンプのチャックをそれに付け替えました。

    スナップオンも買いましたが、イマイチなのですぐ売りました。
    リリースボタンを押したときに針がブレて見にくいのと、チャックを挿す角度によってはエアが漏れやすかったです。
    BSは有名ですよね。でも私はBSとは縁(サイズ)が無いので多分買わないです(^^;
    【2008/03/03 22:08】 URL | がんま@紺あると #xQbhxw6o [ 編集 ]
    RE:
    がんまさんは、やはりスズキスポーツですよね。使ってみましたがなかなか良いです。

    アストロのクリップチャック。
    http://www.astro-p.co.jp/cgi-bin/search/meisai.cgi?2004000001720 
    290円のですね。BSに付けられるのなら、それも良いかも。

    エアポンプ+クリップなかなか良さそう。

    【2008/03/04 22:58】 URL | ○神 #sSHoJftA [ 編集 ]
    アストロだと290円ですか??クリップチャック!
    試してみようかな
    【2008/03/04 23:48】 URL | RYOHEI #- [ 編集 ]
    もし試す機会があれば、
    ぜひ結果おしえて下さい。
    【2008/03/05 21:34】 URL | ○神 #sSHoJftA [ 編集 ]
    このページの先頭へ
    この記事に対するコメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    このページの先頭へ
    | BLOG TOP |
    この記事に対するトラックバック
    トラックバックURL▼
    ⇒ http://jetsmarugami.blog4.fc2.com/tb.php/355-4974cbe1


    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/18 22:26】
    幸せな恋愛をあなたに ⇒ ラブラブ桃源郷への入り口【スペシャル情報揃います】にようこそ【RV車用、オフシーズンのタイヤを守る】タイヤラックカバー付き KTL-710C商品価格:4,980円レビュー平均:4.54福嶋が初日首位=ヨコハマタイヤ女子ゴルフ時事通信福嶋晃子が出だ...
    スペシャル情報揃います【2008/03/22 10:56】
    このページの先頭へ
    クルマ関連おすすめリンク
    LINKS