○神コラム ~ ロードスター チューニング&ジムカーナ

ロードスターの最新チューニング、ジムカーナ・走行会情報など (Evolution of MAZDA ROADSTER, MIATA, MX-5)

PROFILE
○神
  • ○神
  • ご意見、質問、ご要望、苦情等ありましたらお気軽に連絡して下さい。
    リンクはフリーです。


  • みんから版 ○神コラム


SEARCH


Yahoo!ブックマークに登録

  • RSS配信新着情報
  • RECENT ENTRIES
    CATEGORY
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
    07 | 2017/08 | 09
    S M T W T F S
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    RE11インプレ

    BSのニュータイヤRE11。

    たいぶ遅れましたが、前回の猛練にてRE11を履いたNBターボさんの車を試乗させてもらった時のインプレ。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ おっちゃんロードスター


    タイヤが冷えている状態から猛練本コースを2本走行しました。
    サイズはF:215/45-16,R:225/45-16
    リヤは私の車のネオバと同サイズで、しかもどちらもばり山。比較対象としては良かったと思う。


    RE11インプレ
    縦方向のトラクションが非常に良いので、特にハイパワーターボ車には良いと思う。直線でアクセル全開に出来ない程パワーが出ている車では、このトラクションは大きな武器になると思う。
    ただ、きっちり荷重をかけてのコーナーはかなりグリップするのですが、切替し時など荷重が抜けた時にグリップが抜ける感じがします。コーナーはちょっとくせがあるような気がする。空気圧をかなり上げていた様なので、もしかしたらその影響もあるのかも。

    また、タイヤのコンパウンドが固いので1本目は全然グリップしないと思っていましたが、思ったよりもグリップしました。
    2本目ではかなりグリップ力が上がります。温まるのは結構早いのかもしれません。

    噂の分析結果ではあまりよくない結果でしたが、今回私が乗った印象では悪くない感じ。特にタイヤのスリップ率のコントロールが難しいターボ車には合うのではないかと思う。タイヤのスリップ率(縦方向)を上げてもグリップが抜けにくいです。

    車、そしてサスやアライメントが違うので正確なインプレになっていない可能性もありますが、初RE11の印象はこのような感じ。

    タイヤを交換して走れば、もっと良く分かるはず。
    NBターボさん、次回もよろしくお願いします。



    いつもありがとうございます、プチッとお願いします。
    モータースポーツブログランキングロードスターチューニング&ジムカーナ boy


    【2008/04/19 00:45】 ○神コラム~ロードスター チューニング&ジムカーナお知らせ | TRACKBACK(1) | COMMENT(2)
    このページの先頭へ
    <<Favicon | BLOG TOP | NBガゼット インプレ>>
    この記事に対するコメント
    猛申がんばりますわ。ダメでもタイヤもって行きまっせ!(笑)
    是非、インプレ期待です。
    【2008/04/19 23:00】 URL | NBターボ #nL6A2.tM [ 編集 ]
    タイヤ交換して、お互いチェックしましょう。
    そうすれば、違いがはっきり分かるはず?

    猛申よろしく~
    【2008/04/20 09:00】 URL | ○神 #sSHoJftA [ 編集 ]
    このページの先頭へ
    この記事に対するコメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    このページの先頭へ
    | BLOG TOP |
    この記事に対するトラックバック
    トラックバックURL▼
    ⇒ http://jetsmarugami.blog4.fc2.com/tb.php/372-764627b9


    初めて読ませていただきました。ブックマークしたので次回記事もチェックします!
    近眼(近視)をレーシック治療で改善【2008/04/24 03:18】
    このページの先頭へ
    クルマ関連おすすめリンク
    LINKS