○神コラム ~ ロードスター チューニング&ジムカーナ

ロードスターの最新チューニング、ジムカーナ・走行会情報など (Evolution of MAZDA ROADSTER, MIATA, MX-5)

PROFILE
○神
  • ○神
  • ご意見、質問、ご要望、苦情等ありましたらお気軽に連絡して下さい。
    リンクはフリーです。


  • みんから版 ○神コラム


SEARCH


Yahoo!ブックマークに登録

  • RSS配信新着情報
  • RECENT ENTRIES
    CATEGORY
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
    07 | 2017/08 | 09
    S M T W T F S
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    タカタ 運動会

    2008年4月26日(土) TSタカタサーキットで開催された RSワタナベ主催 春の大運動会レポート。
    40台のロードスターが集まった。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 2008運動会春

    今回の関西からの参加者。猛練チーム。
    右からRYOHEI号、前日、偶然タカタで会ってしまったため猛練チームに無理やり引き込まれたハヤシ号、yn号、NBターボ号、ぐっさん号。ルーキーRYOHEIと猛練エキスパートというメンバー。

    良く見ると、NBターボ号、フロントバンバーの形が・・・土手と勝負したらしい(笑

    今回、私は2セットのタイヤを持込。ネオバ205/50-15, 225/45-16とR1R195/50-15。
    一番タイムが出やすい朝一にどちらのタイヤで走るか迷いましたが、はネオバでがんばってみることに。

    午前の結果
    1位 砂ぼうず 63秒202
    2位 私 63秒802 
    3位 ミムラコージ 63秒969

    0.6秒負けています。砂ぼうず号、どんどん速くなってきています。B6ベースですが1万回転!仕様。カム315度というフルチューン。B6も4AG並みとなってきました。
    表彰台常連のミムラ号は今回ガンメタにオールペイントされキレイになってました。

    午前の最終枠ではタイムアタック中にアクセルが全開位置でカーペットにひっかかるというトラブル発生。かなりあせりました。一瞬何が起こったか分かりません。すぐにエンジンを切ったつもりですが、ビデオを見ると8回ほどレブリミッターがあたっています。レブリミットは7750。レブリミットがあってよかったです。キャブであれば間違いなくエンジンブローでしょう。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 2008運動会春 アクセル

    ガムテープで対策。

    エンジンは無事でしたが、タコメータの針が動かなくなるというというトラブル発生。さすがにタコメータなしでは走れません。メーターを外し、針を差し替えて修理してもらいました。ハヤシ君どうもありがとう。助かりました。

    午後から気温がかなり上がってしまいましたが、R1Rに履き替えてタイムアタック。
    タイヤ径が小さくなりギヤ比が低くなるためシフト回数が増えます。ギヤを迷うところがいくつかあり、テストを行いながら走行。時間がかかりましたが、やはりR1Rの方がタイムが出ます。

    1枠目ベスト 63秒752
    2枠目ベスト 63秒506

    まだ0.3秒負けています。
    最終枠前にRYOHEI君に手伝ってもらいタイヤかす取り。ありがとー。これで0.3秒アップの予定。

    1周目 63秒829
    2周目 63秒445
    3周目 63秒262 あと100分の6秒
    4周目 63秒474 タイヤがたれてきました。
    最終  63秒113 
    なんとかベスト更新、優勝です。いや~嬉しかったです。

    ということで結果

    2位 砂ぼうず  63.202
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 2008運動会春 砂ぼうず号

    3位 ミムラコージ   63.969
    4位 ワタナベ  64.224
    5位 堀@マーレー 64.619
    6位 TAKE 64.694 

    以上、トロフィー受章者。タイヤは全員R1R。10位まででもR1R以外は7位のやじおさん(01R)のみという結果でした。
    気温を考えると私の車でネオバ比で1秒弱ぐらい速い感じですね。もちろんちゃんと減ったR1Rを使ってですが。タイムは別格ですがSタイヤよりライフが短いという困ったタイヤです。

    ワタナベ号はシフトミスにより3周でエンジンブロー、砂ぼうず号もさすがに1万回転は負担が大きかったようで、終了後エンジンからメタル音が出ていました。



    猛練チームの結果
    12位 ぐっさん 66.337 (ネオバ)
    15位 NBターボ 66.382 (RE11)
    21位 ハヤシ 67.522 (ネオバ)
    23位 yn 67.715 (ネオバ)
    34位 RYOHEI 71.423 (Sドライブ) 初タカタでこのタイムは立派。
         
    全員自走で帰るという目標も達成。

    夜の宴会も盛り上がり、めちゃめちゃ楽しかったです。

    みなさんどうもありがとうございました~
    (カンロ飴君 ステーありがとう)



    いつもありがとうございます、プチッとお願いします。
    モータースポーツブログランキングロードスターチューニング&ジムカーナ boy

    【2008/04/29 10:22】 ジムカーナ・走行会 | TRACKBACK(1) | COMMENT(4)
    このページの先頭へ
    <<ファイナル変更 | BLOG TOP | 明日は猛申>>
    この記事に対するコメント
    タカタ運動会
    優勝おめでとうございます。最終アタックとは劇的でしたね。
    私もいつか見学にいきたいと思います。
    猛連26に無事エントリーできました。
    よろしくご指導お願いします。
    【2008/04/30 14:03】 URL | シードラゴン(楽楽ラクティス) #- [ 編集 ]
    どうもありがとうございます。

    猛練、エントリーされましたか、
    次こそは・・・ですね。
    またよろしくお願いします。
    【2008/04/30 14:15】 URL | ○神 #sSHoJftA [ 編集 ]
    お疲れさまでした。
     前日及び当日はどうもありがとうございましたー。
     劇的なラストラップはシフトチェンジの仕方が印象的でした。
     またお会いした時には遊んでやって下さいー。

     P.S しばらくはタイヤに残った大量なタイヤかす(R1R分)に悩まされそうです。。
    【2008/05/02 18:14】 URL | ハヤシ #- [ 編集 ]
    RE:
    お疲れさまでした~
    思っていた通り、ギアが合わず、苦労しました。

    また猛練も遊びに来てね。
    【2008/05/03 22:13】 URL | ○神 #sSHoJftA [ 編集 ]
    このページの先頭へ
    この記事に対するコメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    このページの先頭へ
    | BLOG TOP |
    この記事に対するトラックバック
    トラックバックURL▼
    ⇒ http://jetsmarugami.blog4.fc2.com/tb.php/375-d91d051d


    自動車というと最近はGT-RかLEXUS(レクサス)の話しで持ちきりだが、今日はMAZDA(マツダ)について紹介したい。まずはマツダの自信作。コンパクトカーのデミオである。   また、MAZDA(マツダ)といえば、ロータリーエンジンがは...
    早稲田のMBA、ナポリのサルトリア、赤・白・黒のインテリア【2008/05/03 09:42】
    このページの先頭へ
    クルマ関連おすすめリンク
    LINKS