○神コラム ~ ロードスター チューニング&ジムカーナ

ロードスターの最新チューニング、ジムカーナ・走行会情報など (Evolution of MAZDA ROADSTER, MIATA, MX-5)

PROFILE
○神
  • ○神
  • ご意見、質問、ご要望、苦情等ありましたらお気軽に連絡して下さい。
    リンクはフリーです。


  • みんから版 ○神コラム


SEARCH


Yahoo!ブックマークに登録

  • RSS配信新着情報
  • RECENT ENTRIES
    CATEGORY
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
    10 | 2017/11 | 12
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

    オメガ MTオイル

    初めてオメガのミッションオイルを奮発して投入したので、そのインプレ。
    ちょっとくたびれた純正6速ミッションに使用。

    使ったのは
    オメガ 75W-90


    ℓあたり定価6000円!!高けー。2ℓ弱(1.5リットル程?)入りますので2本必要。

    FF用かFR用が迷いましたが、今までFF用の方がフィーリングが良かったので、今回もFF用にしました。

    交換はいつものようにミッションの下から抜いて、上から投入です。シフトレバーを外して、そこから入れます。5速は無理ですが、6速ミッションはシフトゲージ部とミッションが繋がっているので、シフトレバー部から入れることが出来ます。オイル注入器がなくてもOK。自分で出来ます。オイル量は適当に。1.5リットル程入れておきました。

    インプレ
    評判通り良いです。
    普段乗りからサーキットまでフィーリングが変わりません。
    交換直後よりも少し走った後の方がフィーリングが良くなりました。
    高いだけのことはあります。
    入りにくい6速ミッションにはおすすめ。

    オイル交換時にドレンボルトに付着する鉄粉をチェックする予定。


    ちなみに最近使ったMTオイルのインプレ

    ○TOTAL FF用 75W-80
     普段乗りで非常にフィーリングが良いですが、サーキットを走るとガリ音が出やすい。
     オイルが柔らかい感じで軽くシフトできます。
     鉄粉の発生はかなり多め。
     かなり安いです。ℓあたり1700円程度だったような?最近見かけないですが。サーキットを走らない人にはオススメ。

    クスコ 75W-85

     普段乗りはTOTALよりは少し固い感じ。フィーリングは悪くないです。
     サーキットも問題なし。
     鉄粉は少な目。
     ℓあたり2000円程度なのでなかなか良いオイルではないかと。

     LSDもずっとクスコのオイル(80W-90)を使っています。チャタリング音が出にくいのでお気に入りです。


    (メモ:2008.4.12交換 192717km)



    いつもありがとうございます、プチッとお願いします。
    モータースポーツブログランキングロードスターチューニング&ジムカーナ boy
    関連記事

    【2008/05/06 16:49】 ロードスター 修理・メンテナンス | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
    このページの先頭へ
    <<WEIRDジムカーナ練習会 | BLOG TOP | ファイナル変更>>
    この記事に対するコメント
    ご無沙汰です
    >オメガ
    3年入れっぱなしでもフィーリングが落ちなければ値段が3倍でも良いんですが(笑)
    【2008/05/06 21:09】 URL | よしだ@TRC #JalddpaA [ 編集 ]
    RE:
    かなり長持ちするとのうわさですが・・・・
    耐久テストしてみましょうか。
    【2008/05/07 22:54】 URL | ○神 #sSHoJftA [ 編集 ]
    壊さない程度にお願いします♪
    【2008/05/08 20:16】 URL | よしだ@TRC #JalddpaA [ 編集 ]
    ブルガリコピー腕時計通販専門店では各種海外有名ブランドコピー時針を豊富に取り揃え、驚きの低価格で提供しております。http://www.tooponline.com
    【2009/10/15 17:50】 URL | ブランドコピー腕時計 #EBUSheBA [ 編集 ]
    このページの先頭へ
    この記事に対するコメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    このページの先頭へ
    | BLOG TOP |
    この記事に対するトラックバック
    トラックバックURL▼
    ⇒ http://jetsmarugami.blog4.fc2.com/tb.php/378-7e3f9984


    このページの先頭へ
    クルマ関連おすすめリンク
    LINKS