○神コラム ~ ロードスター チューニング&ジムカーナ

ロードスターの最新チューニング、ジムカーナ・走行会情報など (Evolution of MAZDA ROADSTER, MIATA, MX-5)

PROFILE
○神
  • ○神
  • ご意見、質問、ご要望、苦情等ありましたらお気軽に連絡して下さい。
    リンクはフリーです。


  • みんから版 ○神コラム


SEARCH


Yahoo!ブックマークに登録

  • RSS配信新着情報
  • RECENT ENTRIES
    CATEGORY
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
    05 | 2017/06 | 07
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -



    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
    このページの先頭へ

    猛練26-2

    2008年5月24日(土)舞洲スポーツアイランドで開催された猛練26レポート。
    天気予報では朝から雨。しかし朝1枠目はドライ路面、その後は雨、曇り、そしてまた雨。慌しかったのですが、まあ色々な路面を経験できたということで。

    ロードスターチューニング&ジムカーナ 猛練26


    ロードスターチューニング&ジムカーナ 猛練26 1


    朝の準備は雨が降っていなかったので助かりました。が・・・今回の路面はひどかったです。いたるところタイヤかすだらけ、朝からのコース清掃、いい準備運動になりました(笑

    私の車の前回からの変更点は、ファイナルギヤを4.3から4.77へ。予定ではタイムアップするはず。タイヤは205-225のネオバです。
    1コーナーまでに余裕で4速に入ります。1コーナー4速、シケイン前で3速へシフトダウンです。

    1枠目最後の走行枠、ドライ路面で走ることが出来ました。2本走りましたが、1本目47秒台、2本目46.5、ラジアルタイヤでのベストタイムです。かなりポテンシャルアップしている感じ。今年の目標は45秒台入ですが、視野に入ってきました。

    今回は事前に同乗希望を募り、各Gに1名選ばせて頂きました。多数の申込みありがとうございます。選ばれなかった方、申し訳ありません。

    Dグループは久しぶりにy_aさんの車に乗ることに。エコタイヤ、フルノーマル車です。で、前回と同じく2名乗車で交互に乗り、2本づつのタイムアタック。フルウエット全くの同条件です。1本目はほぼ同タイム。2本目は0.6秒ほどの大差で完敗。それにしてもほぼ完璧なドライビングでした。横に乗っていた時から勝てる気がしませんでしたので。さすが唯一のスーパーエキスパートドライバーです。このレベルだと同乗走行でタイムを抜くことは難しくなります。が・・・私にとっても非常に勉強になる。次回は負けないようにがんばろうと思う。

    最終枠前には雨が上がり、正式タイムアタックを行いましたが途中でまた雨が降り出し、中止。途中からは練習走行となりました。残念。
    正式タイムアタックも一部ウエット路面であったため、今回のエキスパート認定者はありませんでした。



    まだ色々とありますが、とりあえずここまで、次回へつづく・・・



    いつもありがとうございます、プチッとお願いします。
    モータースポーツブログランキングロードスターチューニング&ジムカーナ boy

    【2008/05/29 00:15】 ジムカーナ・走行会 | TRACKBACK(0) | COMMENT(6)
    このページの先頭へ
    <<運動会 | BLOG TOP | 猛練26>>
    この記事に対するコメント
    見学に行かせていただいた黒NA6です。
    昨日は雨の中、お疲れ様でした。

    色々お話しさせていただき楽しかったです。

    次回は参加させていただこうかと思っていますので
    その時は、またよろしくお願いします。
    (その前にマフラーを何とかしなければ><)

    お疲れ様でした。
    【2008/05/25 10:48】 URL | TaKa #- [ 編集 ]
    猛連26参加
    雨の中オフィシャルの皆さんご苦労様でした。
    楽しく練習させていただきました。ありがとうございました。
    今回は195-55-16→195-50-16にして参加しました。
    加速の時に前より車体が重く感じたのですが気のせいでしょうか、ご教授お願いします。次回も(少し先になりますか)参加させていただくつもりです。
    よろしくお願いします。
    【2008/05/25 19:12】 URL | シードラゴン(楽楽ラクティス) #- [ 編集 ]
    >TaKaさん
    晴れていたらもっと楽しいはずです。
    是非、次回お越し下さい。

    >シードラゴンさん
    タイヤ新調ですか、3%ほどですがタイヤ径は小さくなってますので、ギヤ比がローギヤ化して、加速は良くなるはずですが。特にローパワー車だとタイムは上がるはずだと思います。
    考えられるのは体重?(笑、空気圧の可能性も。
    【2008/05/26 23:34】 URL | ○神 #sSHoJftA [ 編集 ]
    ありがとうございます。
    確かに今回はあまり空気圧は気にしていませんでした。
    次回は空気圧も変えていろいろ試してみたいと思います。
    次回が楽しみです。
    【2008/05/27 20:53】 URL | シードラゴン(楽楽ラクティス) #- [ 編集 ]
    今回は当日の準備段階から大変だったようですね。
    そのおかげで、久しぶりの同乗走行含め、
    荒天の割に、随分楽しませていただきました。
    本当にありがとうございます。

    今回は、猛練に参加するようになって
    初めて人様の車(GEN号)を運転する機会に接しました。
    いわゆるオーナー殺しならずで、2秒以上落ち(苦笑)。
    「人の車を操ること」の難しさをイヤというほど味わいました。

    で、改めて感じ入ったのが◯神さんの「もの凄さ」です。
    今回久しぶりに愛車を運転していただいたわけですが、
    そのブランクを全く感じさせない「操りぶり」は、何と表現したら…。
    それぞれの車の能力をフルに発揮させる「引き出し」の質・量ともに
    雲泥の差があるなぁ、という感じです。

    コンマ6秒差がついたのは「たまたま」なのに
    思わずバンザイをしてしまった自分が、今となっては恥ずかしい限り。
    「ラスト2本の処理」を次なる課題に、目標の51秒切り目指して
    ますますの修行を重ねたいと意を新たにした次第です。
    よろしくお願いいたします。
    【2008/05/29 22:28】 URL | y_a #- [ 編集 ]
    RE:
    恐縮です・・・

    >ますますの修行を重ねたいと意を新たにした次第です。
    これがうまくなる秘訣のような・・・
    またよろしくお願いします。
    【2008/05/30 01:24】 URL | ○神 #sSHoJftA [ 編集 ]
    このページの先頭へ
    この記事に対するコメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    このページの先頭へ
    | BLOG TOP |
    この記事に対するトラックバック
    トラックバックURL▼
    ⇒ http://jetsmarugami.blog4.fc2.com/tb.php/383-acdad991


    このページの先頭へ
    クルマ関連おすすめリンク
    LINKS

