○神コラム ~ ロードスター チューニング&ジムカーナ

ロードスターの最新チューニング、ジムカーナ・走行会情報など (Evolution of MAZDA ROADSTER, MIATA, MX-5)

PROFILE
○神
  • ○神
  • ご意見、質問、ご要望、苦情等ありましたらお気軽に連絡して下さい。
    リンクはフリーです。


  • みんから版 ○神コラム


SEARCH


Yahoo!ブックマークに登録

  • RSS配信新着情報
  • RECENT ENTRIES
    CATEGORY
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
    08 | 2017/09 | 10
    S M T W T F S
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

    もっと猛練27

    2008年7月12日(土)、舞洲スポーツアイランドで開催された猛練27レポート。

    見事に晴れました。

    ロードスターチューニング&ジムカーナ 猛練27 1


    今回は、いつものオフィシャルも参加者としてエントリーしたため、いつもより台数は少なめで開催。
    その分、いつもより走りこむことが出来ました。

    正式タイムアタックは朝一と最終に実施。その間はいつもの猛練です。

    結局、朝一のタイムアタックでのタイム47.1を終日越えることが出来ず、終了。タイムアタックの公式記録47.0を更新できませんでした。気温が上がりすぎたためでしょう。

    気温が30度近くになると、ネオバでも一本目からほぼベストのグリップが出ますので、タイヤグリップ面からは2本のタイムアタックでタイムが出やすくなります。その代わり、気温が高い分、エンジンパワーは落ちます。朝一は差し引きゼロだったのかも。午後にはさらに気温が上がったため、みなさんタイムが出なかった様子。

    今回の正式タイムアタックで、M3クラスのYas君とM4クラスのぐっさんが、見事「スーパーエキスパート」認定。ぐっさんはほぼノーマルのみどり号でのアタック、練習では49秒台という仕様を考えると驚異的なタイムが出ていました。

    今回は、サワァさんのランエボやカワモト君のNBロードスター、S田ちゃんのRX8、Yas君のロードスター、トシユキのパーティレース仕様NCロードスターに乗らせてもらった。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 猛練27 2

    カワモト君のトワイライト・ロードスター


    ロードスターチューニング&ジムカーナ 猛練27 3

    RX8、真剣タイムアタック中。タイムバトルして遊んでいましたので・・・

    RX8、DSCが入っているとタイムが出ませんね、ウエットだと非常に安心できるのですが、ドライでは頻繁に制御が入りすぎて失速してしまいます。


    それと、最近気になっているオイル食い、全開走行だと結構オイルが減ります。マフラーからもオイルが吹いていると良く言われるので、ぐっさんに全開加速してもらい、私が外から確認しました。アクセルオフの時だけではなく、加速中ずっと薄い白い煙が出ています。オイル上がり?下がり?

    Genさんがなぜかコンプレッションゲージを持ってきていたので測定してもらう。
    1番19キロ、2番19キロ、3番19.5キロ、4番19.5キロ。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 猛練27 6

    コンプレッションは全く以上なし、というか初めて測ったのですが、異常に高い。オーバーラップが小さいためもありますが。ということは腰下は問題なしといえるのか?このあたりが良く分かりません。
    腰下が問題ないとすると、オイル下がりの可能性が高いかも。バルブステムシールの劣化か?

    コンプレッションが出ていた事で少し安心しました。
    コンプレッションが出ていれば、それほど早急に何とかしないといけないというものではないと思っていますので、ちょっと様子見しようと思います。ただこの状態では遠征は危険だと思いますので、なんとかしたいところですが。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 猛練27 5




    いつもありがとうございます、プチッとお願いします。
    モータースポーツブログランキングロードスターチューニング&ジムカーナ boy

    【2008/07/13 23:40】 ジムカーナ・走行会 | TRACKBACK(1) | COMMENT(1)
    このページの先頭へ
    <<111用 4連スロットル | BLOG TOP | ラジアルタイヤ比較>>
    この記事に対するコメント
    あ・・・・・
    申し訳ない・・

    ところでねぇさんちのネコかわいい・・・
    【2008/07/18 00:21】 URL | ○神 #aIcUnOeo [ 編集 ]
    このページの先頭へ
    この記事に対するコメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    このページの先頭へ
    | BLOG TOP |
    この記事に対するトラックバック
    トラックバックURL▼
    ⇒ http://jetsmarugami.blog4.fc2.com/tb.php/393-61bece69


    ブログを移行したのでトラックバックを送ってみるテスト。 今回の猛練は原点に返って、猛烈に走り込むことになった。オフィシャルもお金を払って枠に入り、嫌と言うほど走ることができた。 今回導入した秘密兵器。
    下手の考えYasに似たり【2008/07/17 22:06】
    このページの先頭へ
    クルマ関連おすすめリンク
    LINKS