○神コラム ~ ロードスター チューニング&ジムカーナ

ロードスターの最新チューニング、ジムカーナ・走行会情報など (Evolution of MAZDA ROADSTER, MIATA, MX-5)

PROFILE
○神
  • ○神
  • ご意見、質問、ご要望、苦情等ありましたらお気軽に連絡して下さい。
    リンクはフリーです。


  • みんから版 ○神コラム


SEARCH


Yahoo!ブックマークに登録

  • RSS配信新着情報
  • RECENT ENTRIES
    CATEGORY
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
    07 | 2017/08 | 09
    S M T W T F S
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    111用四連スロットル マニ研磨準備

    マニの研磨準備です。

    エンジン側はガスケットに合わせて吸気ポートを研磨しているため、マニ側もガスケットに合わせてマーキング。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 111スロットル 7

    アップ。2~3ミリ削る必要がありそうです。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 111スロットル 8

    これが111スロットル。出口がおむすび型に拡大されています。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 111スロットル 12

    元の111用の純正マニもおむすび側に拡大されていますが、ポートは通常の楕円。しかもかなり細く絞られています。一時的におむすび型にボートが拡大されていることになります。
    理由は全く分からず。これがコブラポートと言われるものか???
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 111スロットル 13

    ガスケットもおむすび型。ただしガスケットよりは1ミリ程小さいようです。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 111スロットル 11

    スロットル側はとりあえずガスケットに合わせて、マジックでマーキングしました。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 111スロットル 9

    通常、ポートは空気入り口に向かって緩いテーパー状になっているのが良いとされていますので、概算で各断面の面積を測定してみました。

    ファンネル入口              直径85ミリ 面積56.7平方センチ(383)
    スロットル入口(ファンネル出口)    直径49ミリ 面積18.8平方センチ(127)
    スロットルバタフライ            直径45ミリ 面積15.9平方センチ(107)
    スロットル出口(おむすび型)      直径約47ミリ 面積17.3平方センチ(117)
    マニ出口(楕円)             直径約38ミリ 面積14.8平方センチ(100)
    エンジン吸気側ポート

    おむすび側のスロットル出口や楕円のマニ出口は面積を概算して、円の直径に逆算しております。

    結果、やはりおむすび型のスロットル出口のポート面積が大きいようです。
    最近は溶接なみの強度があるボンドがあるようなので、ポート面積を小さく整える出来ますが、もし剥がれたりしたら、エンジンが一発で終わることになります。
    そこまでリスクを犯してポート形状を整えるべきか悩むところです。

    とりあえず、マニ出口(エンジン側)の研磨作業から始めようと思います。



    いつもありがとうございます、プチッとお願いします。
    モータースポーツブログランキングロードスターチューニング&ジムカーナ boy

     
    【2008/08/03 23:15】 ロードスター チューニング | TRACKBACK(0) | COMMENT(1)
    このページの先頭へ
    <<PCVなど取替 | BLOG TOP | PCVバルブチェック>>
    この記事に対するコメント
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    【2008/08/04 14:29】 | # [ 編集 ]
    このページの先頭へ
    この記事に対するコメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    このページの先頭へ
    | BLOG TOP |
    この記事に対するトラックバック
    トラックバックURL▼
    ⇒ http://jetsmarugami.blog4.fc2.com/tb.php/399-813b9060


    このページの先頭へ
    クルマ関連おすすめリンク
    LINKS