○神コラム ~ ロードスター チューニング&ジムカーナ

ロードスターの最新チューニング、ジムカーナ・走行会情報など (Evolution of MAZDA ROADSTER, MIATA, MX-5)

PROFILE
○神
  • ○神
  • ご意見、質問、ご要望、苦情等ありましたらお気軽に連絡して下さい。
    リンクはフリーです。


  • みんから版 ○神コラム


SEARCH


Yahoo!ブックマークに登録

  • RSS配信新着情報
  • RECENT ENTRIES
    CATEGORY
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
    08 | 2017/09 | 10
    S M T W T F S
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

    シフトノブ取換

    シフトノブを取り換えてみました。
    エンジントルクダンパーを取り付けてから、かなりシフトの調子がいいのですが、6速ミッションの場合、シフトゲージの間隔が狭いためか、コーナーリング中などに3速へシフトアップする時、一瞬もしかしてこれは1速では??と思うことがあります。
    以前にシフトノブを取り外して、シフトしてみると非常にシフトの感覚がダイレクトに伝わってきたため、もう少し、細く、軽いシフトノブに取り換えてみました。
    これ
    nobu.jpg

    リジットのロードスター専用品(ディープタイプ、ジュラコン製44g)です。某A氏の推薦です。
    全開走行中でも、シフトがどこに入っているか分かりやすくなり、特に3速へのシフトアップ時は、しっかり3速です!!という感じが伝わり、安心感があります。
    欠点は、あまりにシフトの感覚が伝わってくるため、少しでも引っかかりがあると非常にいやな感じが伝わってきます。今までシフトノブの重さでごまかされていたものが、直に伝わる感じです。たぶん普段乗りはノーマルの重いシフトノブの方が快適でしょう。
    シフトノブを外した感覚に近い感じが好みの方はいいかもしれません。
    また、MTオイルの良し悪しやMTの経たり具合などがよく分かりそうです。

    今日のブログ順位は?
    【2005/06/07 23:27】 ジムカーナ・走行会 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
    このページの先頭へ
    <<ファンネルソックス取替 | BLOG TOP | 油温計取り付け>>
    この記事に対するコメント
    こんばんは、シフトノブマニア猛烈です。各種重量取り揃えています。マツスピのノブはものすごく軽いんですけど、意図するところは豊富なインフォメーションなんでしょうね。転がっているだけなので、良かったら使ってみますか?僕は結局NBナルディ(200gちょっとかな)に落ち着いています。
    【2005/06/08 00:05】 URL | 猛烈 #vF6dOJDI [ 編集 ]
    RE:コメント
    猛烈くん、どうも。
    今度の猛練でシフトノブテストしましょう。
    インフォメーションUPは軽さか細さかどちらが効くのだろうか。
    今のノブは少し細すぎて操作しずらいのが欠点。
    HP見たけど、相変わらず面白いね。
    【2005/06/08 21:58】 URL | ○神 #sSHoJftA [ 編集 ]
    このページの先頭へ
    この記事に対するコメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    このページの先頭へ
    | BLOG TOP |
    この記事に対するトラックバック
    トラックバックURL▼
    ⇒ http://jetsmarugami.blog4.fc2.com/tb.php/41-838f0e16


    このページの先頭へ
    クルマ関連おすすめリンク
    LINKS