FC2ブログ

○神コラム ~ ロードスター チューニング&ジムカーナ

ロードスターの最新チューニング、ジムカーナ・走行会情報など (Evolution of MAZDA ROADSTER, MIATA, MX-5)

PROFILE
○神
  • ○神
  • ご意見、質問、ご要望、苦情等ありましたらお気軽に連絡して下さい。
    リンクはフリーです。


  • みんから版 ○神コラム


SEARCH


Yahoo!ブックマークに登録

  • RSS配信新着情報
  • RECENT ENTRIES
    CATEGORY
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
    08 | 2020/09 | 10
    S M T W T F S
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 - - -

    ファンネルソックス取替

    ファンネルソックスを新品に取替えました。
    filter3.jpg

    実は前回の猛練で、4連スロットル仕様のロードスターのファンネルソックスが破れて、吸い込まれ、スロットルに引っかかるということが起きました。スロットルにたまたま引っかかっていたので大事には至らなかったのですが、吸い込んでいたらと考えると・・・もしかして燃えるだけ?いや、やはりまずいのでは?
    どうやら原因はファンネルソックスを奥までかぶせすぎ、正面壁に力が集中的に加わったためのようです。ソックスの正面壁が剥がれて吸い込まれました。確かに4番のファンネルはPバルブがあるため、そのままだとスペース的に厳しいです。
    ということもあり、そろそろ古くなってきたファンネルソックスを取替えてみました。
    filter2.jpg

    BP改1.9ℓフルチューンエンジンです。
    filter1.jpg

    Pバルブをノーマルの位置から移動させていますので、かなりスペース的な余裕はあります。
    ファンネルは現在75ミリのものを使用中。慣性効果を狙った回転域で発生させようとすると、理論的にはもう少し長い方がよいようですが、スペース的な制約でこれを使用しています。ソックスを付けなければもう少し長いものも使用できるのですが、一応ソックスは付けるようにしています。
    慣性効果を狙った回転域で発生させるべく、ファンネルの長さを色々と検討したことがあります。かなり濃いねたですが、次回紹介したいと思います。

    今日のブログ順位は?
    関連記事

    【2005/06/09 01:27】 ロードスター 修理・メンテナンス | TRACKBACK(16) | COMMENT(10)
    このページの先頭へ
    <<天気予報 | BLOG TOP | シフトノブ取換>>
    この記事に対するコメント
    var辿se ligure
    【2006/09/24 04:40】 URL | var辿se ligure #I6WO7y.s [ 編集 ]
    marm??rica
    【2006/09/24 04:40】 URL | marm??rica #IRBhyqSg [ 編集 ]
    f竪tido
    【2006/09/24 04:40】 URL | f竪tido #e66K82xQ [ 編集 ]
    picchett??ggio
    【2006/10/16 17:35】 URL | picchett??ggio #/IxG/8wY [ 編集 ]
    ci sar?? la neve a natale
    【2006/10/24 21:40】 URL | ci sar?? la neve a natale #H2Thi/t. [ 編集 ]
    ge嘆de
    【2006/11/04 16:43】 URL | ge嘆de #VPxur5YM [ 編集 ]
    semim狸nima
    【2006/11/04 16:43】 URL | semim狸nima #bsj9g3Xk [ 編集 ]
    stankovi?? borisav
    【2006/11/04 16:45】 URL | stankovi?? borisav #P6M3FILc [ 編集 ]
    salic辿to
    【2006/11/04 16:46】 URL | salic辿to #OiSwTNwI [ 編集 ]
    u嘆mini leopardo
    【2006/11/18 19:19】 URL | u嘆mini leopardo #7jht8z7I [ 編集 ]
    このページの先頭へ
    この記事に対するコメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    このページの先頭へ
    | BLOG TOP |
    この記事に対するトラックバック
    トラックバックURL▼
    ⇒ http://jetsmarugami.blog4.fc2.com/tb.php/42-441049ed


    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/12 17:21】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/12 19:51】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/12 20:15】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/12 23:11】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/13 08:55】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/13 17:56】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/13 22:03】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/15 11:46】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/15 21:10】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/16 16:00】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/17 01:48】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/17 10:38】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/18 00:07】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/18 08:51】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/18 19:02】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/18 22:09】
    このページの先頭へ
    クルマ関連おすすめリンク
    LINKS