○神コラム ~ ロードスター チューニング&ジムカーナ

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    空燃比計(A/F計)

    どうやら空燃比計のセンサーが死んだらしい!??

    今使っているのは、インテグラル製DM-20
    結構高価ですが、トラブルも少なく、表示も見やすくコンパクトでお気に入り。
    そして、フリーダムと空燃比連動により常時接続にて使用。

    しかし、センサーを取り替えるとすると、なんと5万円程度するらしい。

    5万円あれば、いづれもボッシュ製センサーを使用した「イノベート」や「テックエッジ」や「PLX」が新品で買える。しかも又センサーが故障しても1万円?以下で購入できるらしい。
    ただし、E&Eのホームページではボッシュ製センサーは、フリーダムの空燃比連動機能は使用できないとのこと。しかし使用できるという情報あり、よく分からないところ。

    今までの情報
    ○イノベート
     配線が短い
     ソフトが多機能
    ○テックエッジ
     現在日本代理店なし。直輸入しないといけない。
     組み立てが必要
     性能は良い
    ○PLX
     32ビットで高速処理
     表示部がコンパクトなM-300は販売終了
     多彩な表示モニター有り
     性能は??

    ということで、現在、悩み中・・・この土日で決めてしまう予定ですが、
    識者のみなさんや使っている方の感想をお聞きしたいところです。
    みなさんに電話するかもしれませんが、よろしく~


    【2008/10/04 13:19】 ロードスター 修理・メンテナンス | TRACKBACK(0) | COMMENT(8)
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    この記事に対するコメント
    こんにちは。
    INNOVATE LM-1を使ってます。FCとのA/Fフィードバックは全く問題なく使ってます。
    INNOVATE でLC-1という据付けタイプがありますが不具合報告をよく聞きます。ハッキリはしませんがノイズに弱い印象。

    TechEdgeは特に問題は聞きません。

    PLXはFeedback制御をするのであればお勧めできませんね。FCにフィードバックすべきアナログ出力が独特で皆さん苦労されてます。

    個人的にはロガーとしても使えるLM-1ですが、本国ではすでに次のバージョンに移行してます。
    http://www.innovatemotorsports.com/products/lm2.php
    これはさらにレスポンスが上がって機能的にもUPしてます。ロードスターには無駄な機能も一部ありますが。
    先日GRIDに聞いてみましたが、発売時期はまだ不明とのこと。在庫が終了次第、切り替わると思います。

    自分のトコで以前紹介しました。
    http://garage502.blogzine.jp/diary/2008/08/logworks3lm2.html

    ご参考まで。
    【2008/10/04 15:35】 URL | おがた@502 #AIlHpmOk [ 編集 ]
    RE:
    非常に参考になります、ありがとうございます。

    LM-2、魅力的ですね~

    気になるのはE&Eが空燃比連動にボッシュセンサーが使えないと公表している事・・・
    ほとんど空燃比連動のためだけにA/F計を使う私としては、やはり気になる。

    ちなみに先ほど実施したテストで、長年使ったインテグラルのセンサーでも正確だったことが分かりました。やはり実績のあるインテグラルか?






    【2008/10/04 23:18】 URL | ○神 #sSHoJftA [ 編集 ]
    R-JUNKIE ↓のページにテックエッジに関するE&Eとのやり取りがアップされております。

    http://www2.tokai.or.jp/r-junkie/kurumaijiri/nb4th/techedge/techedge.htm

    直リン 不味ければ削除お願いします。m(_ _)m
    【2008/10/05 14:44】 URL | ナベツネ #GCA3nAmE [ 編集 ]
    こんにちは、自分もグリッド(LC1)を使いましたが、やはり弱いのか使用3ヶ月で2回も壊れたのでPLXに乗り換えようかと考えていたところ予備のO2センサーがついてくるキャンペーンが始まったので前から欲しかったDM5AFRを注文しました。PLXは空燃比が濃すぎるとアナログ出力が変になると聞いたので購入前に輸入元に問い合わせたら古いモデルではエンジン保護のためにそういう仕様になっていたが使いにくいので現在販売されているモデルではそういう機能はなくなったとのことでした。不安だったのでネットで確認してみても確かに最近のモデルでは調子よくフリーダムで使えてるようなのでおそらくこの問題は解消されたようです。とりあえず取り付けて2日目ですがフリーダムの空燃比計連動機能で使用しても調子良く動いています。PLXは最近新型のセンサーに変わったらしくさらに反応速度が上がったそうです。参考になればよいのですが。。。
    【2008/10/05 20:31】 URL | たっちゃん #- [ 編集 ]
    RE:
    >ナベツネさん
    なるほど、設定は出来そうですね、情報ありがとうございます。

    >たっちゃん
    LC-1 3ヶ月で2回故障ですか・・・・
    そうPLXは良い評判と悪い評判がありますね、新旧によるものかも。
    PLXのM-300のデザインが好きなんですが、既に販売終了、残念です。

    まだ決まらず、もう少し検討する予定です。
    【2008/10/06 21:57】 URL | ○神 #sSHoJftA [ 編集 ]
    はじめまして みんからの足跡から来ました

    テックエッジとPLX両方使いましたがどちらでもお好みで良いと思いますよ(空燃比連動使用)

    最近PLXに変えましたがテックエッジでも不具合を感じた事は有りませんでした。

    PLXのA/F10以下でリーン信号を返すというのもセッティング初期を除いてNAはそもそもそんなに濃い空燃比は必要無いですし、そこ迄濃い部分は燃調も手打ちで直した方が速いです。

    レスポンスはPLX

    表示の見易さ、ログ等の機能はテックエッジ(フリーダムはログ取れるからあまり必要無いですが)

    という感じでしょうか
    【2008/10/11 05:46】 URL | nell #- [ 編集 ]
    現在イノベート使ってますが、高負荷(濃い時)0.5~0.8位薄くでているようです。
    ターボなので10.8くらい狙っても実際は10くらい・・・
    あきらめて他のを使います・・
    【2008/10/17 14:50】 URL | あだち #- [ 編集 ]
    >nellさん
    PLX、センサーの改良版が出ているようで。
    これだとさらにレスポンスは良さそう。

    テックエッジは某氏がまとめて輸入するという話もあり・・・
    悩み中です。テックエッジのセンサー改良版は出ないのか・・・

    >あたちさん
    普通は狂っていることが分からないのが問題ですね。
    NAであれば問題ない値か??

    【2008/10/22 00:04】 URL | ○神 #sSHoJftA [ 編集 ]
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