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○神コラム ~ ロードスター チューニング&ジムカーナ

ロードスターの最新チューニング、ジムカーナ・走行会情報など (Evolution of MAZDA ROADSTER, MIATA, MX-5)

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    オイル下がり?オイル上がり?

    現在までの経緯をまとめてみました。

    1年ほど前から全開走行時にマフラーから煙が出ていると言われ、徐々にひどくなってきたエンジン・・・

    7月12日の猛練時に測定したコンプレッションの値は、1番19キロ、2番19キロ、3番19.5キロ、4番19.5キロと全く問題なく、腰下は大丈夫だと思い込み、

    7月の末にはプラグ穴からオイル漏れチェックするも漏れは見つから、オイル下がり説の可能性が後退し、

    PCVバルブもチェックしたり、新品に取り替えたりするも効果なく、

    四連スロットルを101から111に取替するため、、インマニを外したときに見てしまったオイル漏れでバルブステムシールの劣化によるオイル下がりと判断し、←これが間違いだったかも??

    ヘッドのOHを実施

    エンジンの調子は良くなったのですが・・・・白煙は全く直らず・・・

    チェックのため、再びインマニを外すことに。


    インマニ
    ロードスターチューニング&ジムカーナ インマニ・ポートチェック1

    1番
    インマニ
    ロードスターチューニング&ジムカーナ インマニ・ポートチェック2

    インテークポート・・・走行距離100キロ全開走行10キロほどしか走っていないのですが(汗
    オイルが付着して、その上にガソリンがのった感じ。(クリックで拡大)
    ロードスターチューニング&ジムカーナ インマニ・ポートチェック6-1


    2番
    インマニ
    ロードスターチューニング&ジムカーナ インマニ・ポートチェック3

    インテークポート、こちらは1番よりはましですが、かなり・・・
    ちなみに、OH前も1番が酷く、2番もかなり悪化していました。(クリックで拡大)
    ロードスターチューニング&ジムカーナ インマニ・ポートチェック8-2

    アップ(クリックで拡大)
    ロードスターチューニング&ジムカーナ インマニ・ポートチェック7-2


    3番
    インマニ
    ロードスターチューニング&ジムカーナ インマニ・ポートチェック4

    インテークポート、普通であれば問題なし??(クリックで拡大)
    ロードスターチューニング&ジムカーナ インマニ・ポートチェック10-3

    アップ(クリックで拡大)
    ロードスターチューニング&ジムカーナ インマニ・ポートチェック9-3


    4番
    インマニ
    ロードスターチューニング&ジムカーナ インマニ・ポートチェック5

    インテークポート、こちらも問題なし?(クリックで拡大)
    ロードスターチューニング&ジムカーナ インマニ・ポートチェック11-4

    原因は???
    実は、腰下からのオイル上がりだったのか???
    写真ではインテークポートの上側にオイルが多く付着しているような感じも、シリンダー側から吹いているのかも。
    ちなみに目視ではここまで見えません。写真の方が良く見えます。


    この前の猛練で撮ってもらった動画。特にシフトアップ時に白煙が出るようです。
    ただこれは豪快に写っていますが、それほど白煙が出ないときもあります。



    さてどうするか・・・
    やはり腰下をOHしないと直らないのか、ピストンリングだけで済むとも限らないので悩むところです。

    とりあえず、少しでも改善される可能がある添加剤を入れてみようと思っています。
    チャケ君に教えてもらった、ニューテックNC-202は試してみる価値はあるかと。
    それと固いエンジンオイル。日産純正のエンデュランス10W-50を使ってみようかと思っていますが、

    識者の方々、どう思います?

    かなりエンジンの信頼性がかなり落ちていますので、当分、遠出は控えようと思っています。TAKATAの運動会も残念ですが、今回は控えることに。春までには直したいところです。

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    【2008/10/26 01:38】 ロードスター 修理・メンテナンス | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
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    【2008/10/26 11:00】 | # [ 編集 ]
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    【2008/10/27 04:45】 | # [ 編集 ]
    バルブステムシールのように思います。素人考えですが・・・
    【2008/10/29 11:21】 URL | hiroshima/pp1 #- [ 編集 ]
    RE:
    >hiroshimaさん

    私も最初はバルブステムシールだと思い込み、バルブステムシールの取替のついでにヘッドのOHを行ったのですが・・・・
    残念ながら直らず・・・
    【2008/10/30 00:56】 URL | ○神 #sSHoJftA [ 編集 ]
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