○神コラム ~ ロードスター チューニング&ジムカーナ

ロードスターの最新チューニング、ジムカーナ・走行会情報など (Evolution of MAZDA ROADSTER, MIATA, MX-5)

PROFILE
○神
  • ○神
  • ご意見、質問、ご要望、苦情等ありましたらお気軽に連絡して下さい。
    リンクはフリーです。


  • みんから版 ○神コラム


SEARCH


Yahoo!ブックマークに登録

  • RSS配信新着情報
  • RECENT ENTRIES
    CATEGORY
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
    05 | 2017/06 | 07
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
    このページの先頭へ

    おむすびグランプリ第2戦

    6月11日(土)名阪スポーツランドCコースで行われたおむすびグランプリ第2戦へ行ってきました。
    From27.jpg

    当日は、朝から雨、天気予報でも一日中雨の予報ですが、雨雲の動きの予報を見ると、早めに雲が通り過ぎれば天気は回復の方向へといったところです。

    参加クラスは、前回と同じくⅠ―A(2000cc以上Sタイヤクラス)。久しぶりのSタイヤです。

    何年かぶりのウエット路面でのSタイヤですが、思っていたよりもグリップします。ゴールデンウイークにネオバをはいてウエット路面のCコースを走った時との比較ですが、ぜんぜん違います。ネオバはラジアルタイヤの中ではウエットに強いといわれているのですが、それでもネオバの時の薄氷を履むようなシビアさはありません。

    最近のハイグリップラジアルタイヤは性能が向上しているので、ジムカーナ用のSタイヤと比較して、ドライでは1分程度のコースで1~2秒落ちで走ることができますが、雨だと3~4秒は差がつく感じです。

    ということで、午前のセッション。ゼッケン順にA~Cグループに分け、グループ毎に5本の練習走行。その後、またグループ毎に練習走行+2本のタイム計測です。路面は終始ウエット。
    20050613231622.jpg

    午前の結果は、なんとかトップタイム。ただし、四駆のハンディ(N車+2秒、SA車+3秒)を加えたものです。
    ハンディなしだと、当日参加の和田選手(エボ4 SA車両)がトップです。

    続いて、午後のセッション。同じようにグループ毎の走行ですが、なんと午後の走行前に雨があがり、Cグループのタイムアタック終了時にはほぼドライ路面となりました。私は、Aグループ、ゼッケン1番。最近天気運はよかったのですが…。
    20050613231754.jpg

    午後の結果は、Cグループの石森選手(FD3S N車)がトップタイム。2位が私。ハンディ入れています。
    ハンディなしだと、Aグループにもかかわらず、またしても和田選手がトップ。

    午前と午後のタイムを合計した総合順位では、
    1位 石森選手
    2位 私
    3位 おっくん
    4位 和田選手
    という結果に。少し残念。

    正式結果はここにアップ予定

    今回、午前の走行後ハプニングが起きました。
    走行後なんとリヤタイヤからたくさん髭が生えていました・・
    むしり取った髭
    20050613231927.jpg

    どうやらボディと接触してタイヤが削れたようです。ちょっとスペーサーを入れすぎたようです。
    午後からは少しスペーサーを外し、ボディを叩いて修正して走行。
    20050613231944.jpg

    5ミリほど接地面積が減ったか?まだ山があるので今後もそのまま使用する予定ですが、ちょっと心配。ワイヤーは見えていないようですが。
    20050613231957.jpg


    次回のおむすびグランプリ第3戦は9月24日(土)名阪スポーツランドABコースで開催です。

    今日のブログ順位は?
    【2005/06/13 23:30】 ジムカーナ・走行会 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    <<Nishio Garage Cup VFN Super-G 2005 第2戦 | BLOG TOP | 天気予報>>
    この記事に対するコメント
    このページの先頭へ
    この記事に対するコメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    このページの先頭へ
    | BLOG TOP |
    この記事に対するトラックバック
    トラックバックURL▼
    ⇒ http://jetsmarugami.blog4.fc2.com/tb.php/44-3843dad1


    このページの先頭へ
    クルマ関連おすすめリンク
    LINKS

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。