○神コラム ~ ロードスター チューニング&ジムカーナ

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    空燃比計チェック

    配線修理から戻ってきた空燃比計(DM-20)。
    前回の猛練で、GENさんの車を使って数値チェックをさせてもらいました。
    GENさんの車は2箇所O2センサーの取り付け箇所が付いています。
    フィードバックはoff。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ A/F計 チェック1

    まずは、DM-20を上側、テックエッジを下側に取り付けた結果
    上側 DM-20   13.3~13.5(平均13.4)
    下側 テックエッジ  14.2~14.3(平均14.25)
                 差 0.85

    続いて、上下入れ替えて、、DM-20を下側、テックエッジを上側の場合、時間が経つと数値が変化するようで、たぶん水温?その結果
    上側 テックエッジ 13.7~13.8→14.1~14.2→14.1~14.2  (平均 14.0)
    下側 DM-20  13.6      →13.9~14.0→14.1~14.3  (平均 13.9)
            差   -0.15      -0.2        -0.05

    上側  差       0.35        0.75       0.75      0.6
    下側  差      -0.65       -0.3      -0.05    -0.35

    何を基準にするかによりますが、単純に比較すると
    テックエッジに比べDM20の方が 0.05~0.75(平均0.475)濃い値となるようです。ばらつき大きすぎですが、思った以上に差がありました。さてどうするか・・・0.5ほどの誤差を見込んでセッティングをするか・・

    空燃比計チェック
    次回へつづきます・・・

    ロードスターチューニング&ジムカーナ A/F計 チェック2

    ロードスターチューニング&ジムカーナ A/F計 チェック3

    ロードスターチューニング&ジムカーナ A/F計 チェック4

    ロードスターチューニング&ジムカーナ A/F計 チェック5


    【2008/12/10 00:25】 ロードスター 修理・メンテナンス | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
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