○神コラム ~ ロードスター チューニング&ジムカーナ

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    慣らし状況 その1

    OH後、100キロ走行+アイドリング3時間程でエンジンオイル交換実施。
    かなり早めですが、前回、といってもかなり前ですが、500キロでオイル交換をした時にかなり鉄粉が出ていたので、今回は早めに。悪いことは無いでしょう。

    ロードスターチューニング&ジムカーナ 慣らし1-1
    抜いたオイルですが、鉄粉はどれほど出ていない様子。
    プラットホーニング(ホーニング後の仕上げ研磨)が効いているのかも?
    今回は戸田レーシングさんでダミーヘッドボーリング+ホーニングをしてもらっていいます。

    ロードスターチューニング&ジムカーナ 慣らし1-2
    見えにくいですが、異物はかなり多かったです。

    ロードスターチューニング&ジムカーナ 慣らし1-3
    オイルは最近猛練ではやっている日産のGTR用オイル使っています。このオイル、ラッシュが鳴りにくい様です。このオイル汚れを吸着しやすいようですぐに黒くなります。100キロで真っ黒です。

    ロードスターチューニング&ジムカーナ 慣らし1-3
    磁石付きのドレンに変えました。

    次は500キロ程度でエンジンオイル交換予定。
    普段は年に3~4回しかエンジンオイル交換しませんが、慣らしの時は頻繁にオイルは変えてやろうと思っています。

    ところで、ユーロが120円程度なんで、モチュールオイルが安くなるのを待っているのですが・・・・なかなか安くなりませんね。慣らしオイルはこのGTRオイルで十分ですが。


    【2008/12/16 23:56】 ロードスター 修理・メンテナンス | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
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