○神コラム ~ ロードスター チューニング&ジムカーナ

ロードスターの最新チューニング、ジムカーナ・走行会情報など (Evolution of MAZDA ROADSTER, MIATA, MX-5)

PROFILE
○神
  • ○神
  • ご意見、質問、ご要望、苦情等ありましたらお気軽に連絡して下さい。
    リンクはフリーです。


  • みんから版 ○神コラム


SEARCH


Yahoo!ブックマークに登録

  • RSS配信新着情報
  • RECENT ENTRIES
    CATEGORY
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
    08 | 2017/09 | 10
    S M T W T F S
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

    Nishio Garage Cup VFN Super-G 2005 第2戦

    6月12日(日)舞洲スポーツアイランドで開催されたNishio Garage Cup VFN Super-G 2005 第2戦へ行ってきました。
    当日は前日までの天気予報を覆し、晴天。

    今回のコースはNISHIO GARAGEの西尾総監督が設定。高速コースでありながら、アクセルの全開時間が短く、アクセルコントロールしている時間が長く、かつ3速全開から横Gがかかった状態でのフルブレーキングなど非常に難易度の高く、奥が深いコース設定です。

    いつものように練習と競技会がセットになっており、練習の後、2本の競技会、その後また練習と本数もかなり走ることが出来ます。また希望者には、練習時に西尾総監督をはじめ、関さん、永島選手(全日本ランキング現在2位)の同乗走行もあります。

    競技会は、改造箇所を排気量換算して排気量によるクラス分けにより実施。
    私もSSTCクラスに参加させて頂き、なんとか優勝。2位は白い巨塔さん、3位は前田さんでした。
    roadster.jpg


    今回は、競技後も真剣勝負は続きます。永島選手とのタイマン勝負です。
    第1回戦は、UIさんのシビックでの1本勝負。UIさんを助手席に載せて走行。
    結果は永島選手の圧勝。約1秒差です。負けるとは思っていましたが、ちょっと差がつきすぎです。0.5秒差くらいにしたかったのですが。
    ちなみにUIさん、その後、何かをつかんだのか大幅にタイムを短縮していました。
    第2回戦は、以前からお互いの助手席に乗りたいと言っていたこともあり、お互いを助手席に乗せての1本勝負。
    結果は、コースが私の車に合っていたこともあり、私が頂きました。永島選手と約1秒差です。
    今回、永島選手の助手席に乗ることが出来ましたが、うまい人の助手席に乗るのはいつも非常に勉強になります。

    ということで、今回の勝負は1勝1敗の引き分けでした。

    次回のVTEC-FREAK練習会は8月14日(日)名阪Dコースで開催、Nishio Garage Cupは10月15日(土)舞洲で開催予定です。

    Nishio Garageレポートはこちら
    本家Vtec-Freakレポートはこちら
    ももさん画像掲示板はこちら
    にーななれびんさんレポートはこちら

    次回、タイマン勝負用に車を貸して頂ける方募集中。FR車希望です(笑)

    今日のブログ順位は?
    【2005/06/15 00:35】 ジムカーナ・走行会 | TRACKBACK(13) | COMMENT(8)
    このページの先頭へ
    <<猛烈な勢いで走りこむ練習会3 | BLOG TOP | おむすびグランプリ第2戦>>
    この記事に対するコメント
    先日は!
    お疲れ様でした。また、ヨコノリさせていただいてありがとうございました。私もハイレベルな勝負に加われるよう腕をあげます!とりあえずは、2戦連続表彰台目指してがんばります。
    【2005/06/15 18:54】 URL | にーななれびん #- [ 編集 ]
    RE:先日は!
    どうも~
    トラックバックしておいて、ブログをリンクするのを忘れていました。
    Kターボ軍団も強敵ですが、次は表彰台の真ん中目指して・・・
    【2005/06/16 00:01】 URL | ○神 #sSHoJftA [ 編集 ]
    午前の練習走行。自分なりに頑張ってみてもタイムは伸びず。
    もしかして車のせいでタイムが出ないのかな?
    そんな事を考えてしまって、講師の人に運転をお願いしてみました。

       私「○神さん、私の車FFなんですけど運転できます?」(今考えるとなんて失礼な頼み方だろう(汗))
    ○神選手「FF?い~ですね。乗りますよ」

    永島選手「お客さん、今日はどんな風に走りましょう?」
       私「一番タイムの出る走り方」
    永島選手「そんな難しい事・・・」


    とぼけながらもあっさりと乗りこなしてしまう両選手
    横に乗ってると、どちらもスムーズで、
    永島選手:ラインが違う、思ったより滑る。
    ○神選手:クルマに無理をさせない、タイヤぎりぎり
    こんな印象でした

    そのイメージを保持プラスぐるさんのアドバイスも経て
    どうやっても切れなかった壁を超える事ができました。
    ○神さんが「タイム出ましたね~!」と声かけてくれたときは本当うれしかったです(^_^)
    【2005/06/16 00:04】 URL | UI #3/2tU3w2 [ 編集 ]
    UIさん、
    いつもお世話になっています。
    >永島選手:ラインが違う、思ったより滑る。
    なるほど・・・
    進入で積極的に姿勢をつくって、なるべく最短コースを走る感じでしたね。
    UIさんの車の印象は、
    くせのない車。LSDがついていないのに非常にトラクションがかかる感じがしました。
    【2005/06/16 21:53】 URL | ○神 #sSHoJftA [ 編集 ]
    むむむ・・・
    やいやいやい!てめえこの間ちょっとばかし速かったらしいやんけ~
    ああ~?

    おっとっと、失礼しました。
    この間はお疲れ様でした。ようやく○神先生
    の横に乗れて貴重な体験が出来ました。
    また機会があったら乗せてくださいね!

    PS 先日、某所にて全日本を見据えてのテスト
    に行ってきました。珍しくバネを変えたり乗り方
    を変えたりして一日悩んだ結果、新しい乗り方を
    発見しました。次は負けないぜ~
    【2005/06/17 02:22】 URL | 野宿@CR-X #FYWLLHmo [ 編集 ]
    RE:むむむ・・・
    大先生ではありませんか・・
    先日は非常に勉強になりました。第2戦楽しみにしています。
    いまのところ、車を貸してくれるというご提案はありませんが(笑)

    PS:次回、全日本ジムカーナはイオックスですね、応援しています。
    【2005/06/17 07:03】 URL | ○神 #sSHoJftA [ 編集 ]
    ありがとうございました。
    ○神さん、遅くなりましたが新しい画像掲示板を紹介してくれてありがとうございました。
    格好いいロードスター掲載させて頂きました。
    この前はあまり写真を撮れなかったので、また次回は楽しい様子を残していこうと思います。
    ご協力よろしくお願いします。(笑)
    【2005/06/19 12:03】 URL | もも #xgVunY3w [ 編集 ]
    RE:ありがとうございました。
    かっこいいロードスターの写真のせてもらってどうもありがとう。(笑)
    写真増えてますね。これからも楽しみにしてます。
    【2005/06/19 20:03】 URL | ○神 #sSHoJftA [ 編集 ]
    このページの先頭へ
    この記事に対するコメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    このページの先頭へ
    | BLOG TOP |
    この記事に対するトラックバック
    トラックバックURL▼
    ⇒ http://jetsmarugami.blog4.fc2.com/tb.php/45-ac88f432


    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/13 00:25】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/13 08:20】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/13 16:02】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/13 23:44】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/15 06:52】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/16 01:08】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/16 09:08】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/16 16:53】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/17 00:36】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/17 08:14】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/17 16:07】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/18 17:45】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/19 01:39】
    このページの先頭へ
    クルマ関連おすすめリンク
    LINKS