○神コラム ~ ロードスター チューニング&ジムカーナ

ロードスターの最新チューニング、ジムカーナ・走行会情報など (Evolution of MAZDA ROADSTER, MIATA, MX-5)

PROFILE
○神
  • ○神
  • ご意見、質問、ご要望、苦情等ありましたらお気軽に連絡して下さい。
    リンクはフリーです。


  • みんから版 ○神コラム


SEARCH


Yahoo!ブックマークに登録

  • RSS配信新着情報
  • RECENT ENTRIES
    CATEGORY
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
    09 | 2017/10 | 11
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    猛練32 AD08テスト

    話題のAD08、猛練32では3名の人が早速投入。

    で、なんとynさんが新品AD08 205/50-15を貸してくれるというので、お言葉に甘えてテストさせてもらうことに。

    ロードスターチューニング&ジムカーナ AD08 猛練32


    1枠目は自分のタイヤAD07 F205 R225の6~7部山で走行
    タイムは2本目から47秒台に入り最終の5本目ぐらいにベストの47.4.
    この枠は条件が良かったようで、みなさん本日のベストタイムを出していた様子。

    2枠目に AD08に履き替えで走行
    3本走らせてもらい、47.8、空気圧が高すぎるようなので少し落として、47.1、46.8
    ベストタイムで0.6秒速いです。

    3枠、4枠、5枠目は自分のタイヤで走ったのですが、路面温度が下がったようで、最初の1~2本が49秒から48秒後半、5本目ぐらいで47秒中盤に入るくらい。

    結果としては、AD07よりもベスト(ある程度暖まった状態)で0.5秒ぐらいは速いという結果に。
    ただ、AD07が新品ではない事でマイナス0.3秒、リヤ225でセッティングが取れている状態でのタイムなのでプラス0.3秒でプラスマイナス0、他の人のタイムを聞くと1枠目の方が条件が良かったようなので、新品同士の比較でも、もう少しタイム差はあるのかもしれません。

    AD08インプレ
    走った感じでは、剛性が非常に高くSタイヤのような感じで曲がります。グリップもAD07よりは明らかに高いです。コントロール性もネオバ譲りでなかなか良い感じ。ただ、なぜかスタートで空転が多い感じがします。これも剛性が高いからかも。また、カタログでは20数%ライフが長くなったとのことですが、結構減っていたような気がします。縦溝が斜めに削れる感じ。これは新品時だけの事かもしれません。お返しする時、少しあせりました。
    結論としては、新品状態では、かなり良いタイヤですね。減った後がどうなのか気になるところですが。

    AD08を投入した、NBターボさんも11よりもグリップすると言っていました。また、ぐっさんもかなり良いタイムを出していましたし、最後の公式タイムアタックでは見事に完敗。新エンジンの調子も良さそうで、これからのぐっさんとの勝負が楽しくなりそうです。

    ちなみに、R1Rとの比較では、少なくとも一発タイムアタックでは、R1Rを超えることはないのではないかと思っています。




    PS:
    明日の月曜日22:00から猛練HPにて、
    猛練33特別戦「舞洲決戦」および2009舞洲ロードスターミーティング(兼、舞洲決戦の観戦)の受付開始です。
    (ロードスターミーティングは12:00~の入場となります。希望者には抽選で同乗走行も実施予定です。)

    猛練33特別戦「舞洲決戦」 PV



    【2009/02/23 00:43】 ジムカーナ・走行会 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    <<猛練32 エキスパート認定 | BLOG TOP | 猛練32>>
    この記事に対するコメント
    このページの先頭へ
    この記事に対するコメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    このページの先頭へ
    | BLOG TOP |
    この記事に対するトラックバック
    トラックバックURL▼
    ⇒ http://jetsmarugami.blog4.fc2.com/tb.php/469-e2558573


    このページの先頭へ
    クルマ関連おすすめリンク
    LINKS