○神コラム ~ ロードスター チューニング&ジムカーナ

ロードスターの最新チューニング、ジムカーナ・走行会情報など (Evolution of MAZDA ROADSTER, MIATA, MX-5)

PROFILE
○神
  • ○神
  • ご意見、質問、ご要望、苦情等ありましたらお気軽に連絡して下さい。
    リンクはフリーです。


  • みんから版 ○神コラム


SEARCH


Yahoo!ブックマークに登録

  • RSS配信新着情報
  • RECENT ENTRIES
    CATEGORY
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
    07 | 2017/08 | 09
    S M T W T F S
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    猛烈な勢いで走りこむ練習会3

    6月18日(土)舞洲スポーツアイランドで開催された猛練第3回目へ行ってきました。
    20050619220024.jpg

    今回も参加者を極力絞り、みなさんに自由に猛烈に走りこんでもらおうというもの。天気もよく、みなさんに猛烈に走りこんで頂きました。

    今回は、FMラジオによる自動音声タイム読み上げを導入。走り終わった直後に自分のタイムが読み上げられ、どのような走り方がタイムが出るのか確認でき、タイムアップを目指すには非常に効果的です。

    また、受付時に「私の車への助手席同乗」「参加者の車へ私が助手席同乗」「参加者の車での私が同乗運転」の希望があれば名前を書いて頂きました。
    以外だったのは、自分の車を運転してほしいという希望が多かったこと。うれしい誤算。今回運転させて頂いた車は、ロードスター(2台)の他、AZ-1FIAT PUNTO、FD3S(2台)、S15、チェイサー、SW20、R32GTR、プジョー206RC、それとオフィシャルのシビックフェリオ、アコード、プリメーラの14台だったと思う。駆動方式も四駆、FR、MR、FF、コンフォート系のラジアルタイヤからSタイヤ、パワーも数十馬力から300馬力オーバー、中には左ハンドルもありました。今回の車は、明らかに車がおかしい?又は極端なセッティングの車はありませんでした。

    私の運転が少しでも参考になっておればよいのですが。最初の目標?参考タイムにして頂いたり、少しでも参考になるところがあれば幸いです。

    昔、私もよくうまい人に自分の車を運転してもらいました。何かしら得るものがあります。あくまで、全部ではなく何かしら。ここのコーナーはたぶん自分の方が速いが、ここのコーナーの走り方は参考になるし、この方が速いとか、ラインとかタイヤの使い方とか。
    自分ひとりで走って練習するよりもはるかに効率的にうまくなります。同じ車なので、同じように走れば同じ位のタイムが出るはずですし、自分の方がよいところとうまく組み合わすことができれば、さらに速く走ることが出来るはずです。

    今回は、午前と午後でタイムアタックを実施。結果は以下のとおり。午後にはタイムアップされた方が多いと思いますが、たぶん練習の時の方がよいタイムだったのでは?そこがジムカーナ、1発でタイムを出す難しさだと思います。これを克服するには練習会などで1発で自分の100%近いタイムを出す経験を積むことが一番だと思います。
    20050619104956.jpg

    今回のトップはロードスターの上田さん、2位はまあくんV、3位寺島さんでした。非常に僅差です。

    次回の猛練は12月10日(土)に開催予定。もしかしたら、10月ぐらいに会場が空けば開催するかも?平日開催かも。開催が決まりましたら、ここでも連絡させて頂きます。

    それと、猛練BBSが新設されました。
    よりよい猛練とするため、ご意見、ご要望、苦情等なんでも書き込んでください。

    猛烈レポートはこちら

    今日のブログ順位は?
    【2005/06/20 00:05】 ジムカーナ・走行会 | TRACKBACK(34) | COMMENT(7)
    このページの先頭へ
    <<猛練3(動画)+2画面ビデオ比較ソフト | BLOG TOP | Nishio Garage Cup VFN Super-G 2005 第2戦>>
    この記事に対するコメント
    D1よりすごいのでは
    【2005/06/20 02:45】 URL | ○神 #sSHoJftA [ 編集 ]
    猛錬ありがとうごいざいます。
    私の車を運転して貰って自分の限界をもっと高くしたいと頑張ったらタイムが上がりました。
    何回も走るうちにただアクセルを踏み込むだけでは早く走れない事が分かりました。
    と言っても力が入ると踏んでしまいますね。(笑)
    猛錬ありがとうございました。
    (走行用タイヤが欲しくなりました)
    【2005/06/20 09:35】 URL | itamono #mQop/nM. [ 編集 ]
    ありがとうございました
    FDに乗って頂いてありがとうございました。

    ○神さんの運転はすごく参考になりました。すごく丁寧なんですね。目から鱗が、結構落ちました。精進します。
    【2005/06/20 17:07】 URL | まあくんV #C/96sDlo [ 編集 ]
    感謝感謝!、です
    フニャ足・ウ○コタイアの我がドノーマル車をドライブいただき、本当にありがとうございました。
    「自分の車の本当の限界」がどういうところにあるのか、という「お手本のベンチマーク」を示していただけたことが何より嬉しかったです!これを知らずにいくら頑張ってみても、所詮は井の中の蛙、
    という思いがずっと心の中にあったものでしたから・・・。

    タイムを出すための考え方の一つが理解できた気がしています。
    丁寧な操作、は自分なりに心掛けているつもりではいたのですが、
    ○神さんのそれと比べるとまだまだ全然なことがよく分かりました。
    あと、適度なスライド、ですね(笑)。

    「視線」は、あのあとも特段の進歩を果たせず >_<
    次回以降の課題です・・・。

    またご一緒できた暁には、ぜひよろしくお願いいたします m(_ _)m
    【2005/06/20 18:15】 URL | y_a #- [ 編集 ]
    RE:猛錬ありがとうごいざいます。
    > itamonoさん
    どうもお疲れさまでした。
    イタ車はやはり味がありますね。
    >何回も走るうちにただアクセルを踏み込むだけでは早く走れない事が分かりました。
    そうですね、タイヤの一番おいしいところを使って走ると、タイヤにもやさしいですし、タイムも出ますね。どのくらいが一番おいしいところかは、タイヤによっても違いますので、タイムを参考に走り方を変えてテストしてみるとよいかもしれません。
    【2005/06/21 00:35】 URL | ○神 #sSHoJftA [ 編集 ]
    RE:ありがとうございました
    >まあくんV
    先ほどBBSへ書き込みさせてもらいました。
    またよろしく~
    今度のセントラル、期待してます。
    【2005/06/21 00:39】 URL | ○神 #sSHoJftA [ 編集 ]
    RE:感謝感謝!、です
    >y_a さん
    >フニャ足・ウ○コタイアの我がドノーマル車
    確かに(笑)それで、47秒はすばらしいと思います。限界に近いかも?
    >またご一緒できた暁には、ぜひよろしくお願いいたします
    次回の12月開催の前にもしかしたら、猛練やるかも?またよろしくお願いします。
    【2005/06/21 00:49】 URL | ○神 #sSHoJftA [ 編集 ]
    このページの先頭へ
    この記事に対するコメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    このページの先頭へ
    | BLOG TOP |
    この記事に対するトラックバック
    トラックバックURL▼
    ⇒ http://jetsmarugami.blog4.fc2.com/tb.php/47-6ada7ade


    てなわけで、舞州で行われた猛烈な勢いで走りこむ練習会、通称、「猛練」に行ってきました。(http://mo-ren.jp/)あさいさんにがブログで「めっちゃ走れます」って書いてましたが、ほんとにめっちゃ走れます(^^;クルマと人間が駄目になるぐらい走れます(^^;スラローム、サイド
    PG6SA-100127【2005/06/19 23:50】
    てなわけで、舞州で行われた猛烈な勢いで走りこむ練習会、通称、「猛練」に行ってきました。(http://mo-ren.jp/)あさいさんがブログで「めっちゃ走れます」って書いてましたが、ほんとにめっちゃ走れます(^^;クルマと人間が駄目になるぐらい走れます(^^;スラローム、サイドタ
    PG6SA-100127【2005/06/20 00:41】
     前回から引き続きお手伝い。合間を見て走らせてもらうが何度走っても安定して48秒1のタイムしか出ない。 ゲストとしてお越しいただいていた「初代チャンピオン」(それだけでもうメロメロな響き)の○神さんにうちのアコードを運転していただく。 あっさり47秒2を...
    下手の考えYasに似たり【2005/06/20 12:51】
    オフィシャルよりも早く来てしまいました。(笑)今回お供して下さった「サカイさん」ATからMTに載せ替えしたRSです。準備している内に「○神さん」到着。そして謎のFDが。オフィシャル以外でテントは私達だけでした。(みんなタイヤを積んで来ていた)気合いを入れ
    イタリアの小型車を所有した男 itamono【2005/06/22 16:57】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/13 05:38】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/13 11:31】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/15 04:15】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/15 13:10】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/15 21:35】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/16 07:15】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/16 16:56】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/17 02:35】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/17 11:54】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/17 12:56】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/17 14:47】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/17 17:50】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/17 20:40】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/17 23:34】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/18 02:28】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/18 08:15】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/18 14:22】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/18 17:15】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/18 20:16】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/18 23:11】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/19 02:03】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/19 04:35】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/19 04:59】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/19 06:54】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/19 07:58】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/19 10:50】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/19 13:40】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/19 13:49】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/19 16:44】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/19 17:55】
    このページの先頭へ
    クルマ関連おすすめリンク
    LINKS