○神コラム ~ ロードスター チューニング&ジムカーナ

ロードスターの最新チューニング、ジムカーナ・走行会情報など (Evolution of MAZDA ROADSTER, MIATA, MX-5)

PROFILE
○神
  • ○神
  • ご意見、質問、ご要望、苦情等ありましたらお気軽に連絡して下さい。
    リンクはフリーです。


  • みんから版 ○神コラム


SEARCH


Yahoo!ブックマークに登録

  • RSS配信新着情報
  • RECENT ENTRIES
    CATEGORY
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
    09 | 2017/10 | 11
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    タカタサーキット「春の運動会」

    3月21日タカタサーキットで行われたRSガレージワタナベ主催「春の運動会」レポート。

    いつものように前日午後にタカタ入り、早朝に雨も止み、ドライ路面で練習することができました。
    1年ぶりのタカタ走行、なかなか勘がもどりません。
    ブレーキパッドのテストやギヤ比の確認などしながら走行。

    前日のベストタイムは最終ラップの64.5。AD07ネオバなので妥当なところか・・・

    他に関西から、ぐっさん、ynさん、トシユキ、RYOHEI、○鹿息子1号、2号が走行。ぐっさんは足のセットがうまくいかず、当日まで悩むことに。NBターボさんは仕事の都合で前日走行できず、ぶっつけ本番で。
    また、中部からはちゃけ君、飯田君、なかおさん(32GTR)のRジャンキーのみなさんが前日走行。ちゃけ君はタカタ初走行とは思えないタイムを出していました。




    で、当日。
    ダブルエントリーを含め、55台のエントリー。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 2009 タカタサーキット春の運動会1 

    天気予報では早朝の最低気温0℃、車に霜がおりていました。
    ただ、走行開始の9時にはすでに気温があがりはじめ、1枠目勝負の予感。


    で結果は、やはり1枠目のタイムでほぼ決定。

    なんとか優勝できました。
    1~3位は、なんとこの前の舞洲決戦Sクラスの1~3位と同じメンツとなりました。


    Photo by ROHEI
    カッコイイ流し撮りです。どうもありがとう。


    タイム:63.269
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 2009 タカタサーキット春の運動会3

    ロードスターチューニング&ジムカーナ 2009 タカタサーキット春の運動会2

    2位
    YOZOさん
    タイム:63.651
    なんとNB8のノーマルエンジン。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 2009 タカタサーキット春の運動会4

    3位
    ちゃけ@Rジャンキー
    タイム64.005
    Cクラスからジャンプアップ。初タカタでこのタイム。すばらしい。SSKさんを100分の3秒差で破り、入賞。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 2009 タカタサーキット春の運動会5





    こちらは8位の篠塚号
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 2009 タカタサーキット春の運動会6

    なんとノーマルB6エンジンで64.356という驚異的なタイムをたたき出し、8位に割り込みました。
    シケインもすごいが、この1コーナー、飛んでます・・・。
    午後から185タイヤに履き替え、185タイヤクラスで優勝。ynさんが175タイヤを持ち込み3位入賞でした。




    夜はいつものように宴会。
    めちゃめちゃ楽しめました。途中でダウンしましたが。

    どうもありがとうございました。


    【2009/03/23 00:50】 ジムカーナ・走行会 | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
    このページの先頭へ
    <<225タイヤ | BLOG TOP | タカタ準備>>
    この記事に対するコメント
    やはりいくつかは飛ばなければ上位に行けないという事ですね…。なんという敷居の高さ!(笑
    【2009/03/24 23:40】 URL | ハヤシ #- [ 編集 ]
    RE:
    私、ここで失敗してタイヤのサイドが裂けました。
    結構リスキーですので、あまりやらないほうが良いです。

    ノーマルバンパーであれば、シケインの走り方は、真似るといいかも。
    【2009/03/24 23:46】 URL | ○神 #sSHoJftA [ 編集 ]
    やはりリスキーなんですね、ここ。僕は以前飛ぶつもりは無いのにタイヤ落としてしまった事が有ります。よほど運が良かったのかタイヤはノーダメージでした。(AD07 195/50)

    ちなみに落とした後、というか瞬間的に落としてコースに復帰したり落とし方が悪かったりするとホイールが曲がってしまう事もあるようです。そういった点では○神さんも運が悪いなりにも良かったのかもしれませんね(笑
    【2009/03/25 02:01】 URL | ハヤシ #nw22fjvo [ 編集 ]
    そういった経験を踏まえ、今回は抜かりなく・・・
    前日の昼にコースを歩いて落ちてはいけないところを確認しています。
    1コーナー出口イン側(一部分だけ異様に深い)と2コーナー出口アウト側、新コーナー奥の入口アウト側。
    ここは落とすとやばい深さでしたので、絶対落とさないように気をつけて走りました。

    逆に1年前と比べていけそうなところは、
    ・3コーナーアウト側が新舗装で広がっている。
    ・ダブルヘアピン後、左コーナー出口アウト側が新舗装で広がっている。
    ・シケイン出口も新舗装でコース幅が広がっている。
    新舗装はグリップがいいのでなおさら。

    一応、危険なところはチェックしておかないと痛い目にあう可能性があるので・・・。
    【2009/03/27 22:40】 URL | ○神 #sSHoJftA [ 編集 ]
    このページの先頭へ
    この記事に対するコメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    このページの先頭へ
    | BLOG TOP |
    この記事に対するトラックバック
    トラックバックURL▼
    ⇒ http://jetsmarugami.blog4.fc2.com/tb.php/476-69795bf3


    このページの先頭へ
    クルマ関連おすすめリンク
    LINKS