○神コラム ~ ロードスター チューニング&ジムカーナ

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    ブレーキパッド その2

    ブレーキパッドのテスト結果(失敗談)

    たぶんキャリパーを中古で買ったときについていたメーカー不明のブレーキパッド。とりあえず使うことが出来るかどうか、どのくらいでフェードするかを確認するため、2月の猛練でテストした時の話。
    手元にあったのは、フロント用のイン側につかっていたらしいパッド2枚だけ。どちらもキャリパーピストン痕がついています。
    で通常はイン側に使うのですが、少し悩み、今回写真のように外側に装着。その方がフェード状態や焼け具合がホイールを外さなくても分かりますので。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ ブレーキtest2

    テストの結果は、フェードは問題なさそうですが、フィーリングがかなり悪い。唐突にブレーキロックする感じ

    で家に帰ってから取り外そうとした時の写真が上のもの。良く見ると下半分が青(虹)色に。
    パッドを外すと
    ロードスターチューニング&ジムカーナ ブレーキtest3
    上側半分しか当たっていません。
    イン側のパッドをアウト側に使ったのが間違いだったようです。
    相当ブレーキを酷使したのですが、簡単には当たりはつかないようです。キャリパーも相当開いてきているのでしょう。キャリパーが多少開いていても、パッドのあたりがついておれば問題ないと思っていますが。

    ということで、やはりパッドのイン・アウト側を入れ替えて使うのは避けたほうが良いという話です。



    しかし、このスペーサーのナット、早めに直したいところです。
    2つ完全になめてしまっていますので、取り外せない状態。
    タガネは買ってきました。外れるだろうか・・・・
    外れなかったら、予備のナックルごと取り替える予定です。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ ブレーキtest1

    【2009/04/26 12:34】 ロードスター 修理・メンテナンス | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
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    この記事に対するコメント
    なめたナット
    ツイストソケットは入りませんか?
    タガネは使えそうなくらいのかかりがあるなら、あれが一番ラクなような気がします。
    【2009/04/26 21:20】 URL | がんま #xQbhxw6o [ 編集 ]
    そうなんですよ。
    少しなめてしまったので、ツイストソケット使いましたが、
    見事になめました。

    タガネでコツコツと。フロントなので少し面倒ですが。
    【2009/04/28 21:43】 URL | ○神 #sSHoJftA [ 編集 ]
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