○神コラム ~ ロードスター チューニング&ジムカーナ

ロードスターの最新チューニング、ジムカーナ・走行会情報など (Evolution of MAZDA ROADSTER, MIATA, MX-5)

PROFILE
○神
  • ○神
  • ご意見、質問、ご要望、苦情等ありましたらお気軽に連絡して下さい。
    リンクはフリーです。


  • みんから版 ○神コラム


SEARCH


Yahoo!ブックマークに登録

  • RSS配信新着情報
  • RECENT ENTRIES
    CATEGORY
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
    09 | 2017/10 | 11
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    ブレーキパッド その2

    ブレーキパッドのテスト結果(失敗談)

    たぶんキャリパーを中古で買ったときについていたメーカー不明のブレーキパッド。とりあえず使うことが出来るかどうか、どのくらいでフェードするかを確認するため、2月の猛練でテストした時の話。
    手元にあったのは、フロント用のイン側につかっていたらしいパッド2枚だけ。どちらもキャリパーピストン痕がついています。
    で通常はイン側に使うのですが、少し悩み、今回写真のように外側に装着。その方がフェード状態や焼け具合がホイールを外さなくても分かりますので。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ ブレーキtest2

    テストの結果は、フェードは問題なさそうですが、フィーリングがかなり悪い。唐突にブレーキロックする感じ

    で家に帰ってから取り外そうとした時の写真が上のもの。良く見ると下半分が青(虹)色に。
    パッドを外すと
    ロードスターチューニング&ジムカーナ ブレーキtest3
    上側半分しか当たっていません。
    イン側のパッドをアウト側に使ったのが間違いだったようです。
    相当ブレーキを酷使したのですが、簡単には当たりはつかないようです。キャリパーも相当開いてきているのでしょう。キャリパーが多少開いていても、パッドのあたりがついておれば問題ないと思っていますが。

    ということで、やはりパッドのイン・アウト側を入れ替えて使うのは避けたほうが良いという話です。



    しかし、このスペーサーのナット、早めに直したいところです。
    2つ完全になめてしまっていますので、取り外せない状態。
    タガネは買ってきました。外れるだろうか・・・・
    外れなかったら、予備のナックルごと取り替える予定です。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ ブレーキtest1

    【2009/04/26 12:34】 ロードスター 修理・メンテナンス | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
    このページの先頭へ
    <<ヘルメットバイザー | BLOG TOP | 手首が・・>>
    この記事に対するコメント
    なめたナット
    ツイストソケットは入りませんか?
    タガネは使えそうなくらいのかかりがあるなら、あれが一番ラクなような気がします。
    【2009/04/26 21:20】 URL | がんま #xQbhxw6o [ 編集 ]
    そうなんですよ。
    少しなめてしまったので、ツイストソケット使いましたが、
    見事になめました。

    タガネでコツコツと。フロントなので少し面倒ですが。
    【2009/04/28 21:43】 URL | ○神 #sSHoJftA [ 編集 ]
    このページの先頭へ
    この記事に対するコメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    このページの先頭へ
    | BLOG TOP |
    この記事に対するトラックバック
    トラックバックURL▼
    ⇒ http://jetsmarugami.blog4.fc2.com/tb.php/486-7b64d6d1


    このページの先頭へ
    クルマ関連おすすめリンク
    LINKS