○神コラム ~ ロードスター チューニング&ジムカーナ

ロードスターの最新チューニング、ジムカーナ・走行会情報など (Evolution of MAZDA ROADSTER, MIATA, MX-5)

PROFILE
○神
  • ○神
  • ご意見、質問、ご要望、苦情等ありましたらお気軽に連絡して下さい。
    リンクはフリーです。


  • みんから版 ○神コラム


SEARCH


Yahoo!ブックマークに登録

  • RSS配信新着情報
  • RECENT ENTRIES
    CATEGORY
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
    09 | 2017/10 | 11
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    TSタカタサーキット その2

    そういえば、タカタへ向かう高速はいつもより快適でした。
    GENさんに頂いた特製マフラーサイレンサー(GENさんありがとう)の取付とウエザーストリップをの交換により、室内はかなり静かになりました。

    ロードスターチューニング&ジムカーナ 0429TAKATA soukou


    朝一の走行は履いてきた205-225のR1R。
    気温はまだ低く、たぶん15度以下。
    1周目 63.100
    2周目 62.892
    となかなか良い感じでしたが、次の周からはなかなかクリヤがとれず。
    朝一はみなさんタイムアタックしますからね、20台近く走行していました。
    とうことで、62.892が本日のべスト。

    次からタイヤを195-195に変更。
    205サイズなどが発売になる前の3年前のもの。
    噂では、サイズが増える前のこのタイヤの方がグリップすると言われています。
    10時半頃から走りましたが、そのころには気温もかなり上昇。
    3時頃までこのタイヤで走りましたが、何回走ってもタイムは63.3~63.4あたり。
    気温も上がり路面状況も悪くなる中で、なぜかタイムはほとんど同じ。タイヤの溝もほとんど無くなりましたが、タイムは変わりません。昔のR1Rはタイヤの溝がなくなってもタイムが出るようです。今のR1Rは溝がなくなると全然グリップしなくなるようですが。その代わり新品状態からタイムが出るようです。逆に昔のR1Rは山が半分以下に減らないとタイムが出ないです。コンパウンドかなり変わりましたね。
    ウンコ?の大きさも全然違います(笑
    旧R1Rの大きなうんこ
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 0429TAKATA UNKO


    途中でタカタマイスターのシノズカ君の横に同乗させてもらいましたが、うまいですね。特に新コース入口コーナーの走り方は非常に参考になりました。DL1データでも明らかにシノズカ君が明らかに速かったコーナーです。
    シケインの走り方も独特ですが、これはノーマルバンパーでないと真似できません・・・DL1データでは、ここはあまり速くないようです。しかし、B6フルノーマルE/Gで64秒台ですので驚異的なタイムです。
    ちなみにシノズカ君のHPにタカタ車載が掲載されています。

    夕方4時の終了直前にウンコをとってきれいにした205-225のR1Rで最終タイムアタックしましたが、63.066で更新ならず。

    ということで、旧R1R195-195と新R1R205-225の比較では、新205-225の方が0.5秒ほと速いという結果に。しかし、後で、他のみんなのタイムをチェックしてみたのですが、朝一のタイムと10時半以降のタイムは0.5~1秒程遅くなっているようなので、そのあたりと、タイヤの状態を考慮すると微妙なタイム差となりました。

    一緒に行ったRYOHEIは、今回タカタシードベルトを導入し、ベスト更新しましたが、途中でクラッチが滑り出して走行終了。今後ハイカムや6速ミッション導入でまだまだ伸びる余地がありそうです。

    マツオカ君は新R1Rの溝がなくなってくると全然グリップがしなくなるということを思い知らされていました。

    天気も良かったですし、非常に楽しめましたし、タカタぐらいの大きさのコースがロードスターには一番気持ちよいのではないかとあらためて思いました。


    現在のタカタランキング、これから徐々に下がっていく予定。
    総合 29位
    ラジアル 14位
    ロードスターNA6/NB6 1位 
    ロードスターがあまりにも多いのでNA(B)6、NA(B)8、NCと3つに分けたようです。私の車はBPエンジンなのでNA8のような気もしますが、シビックに1.8乗せたりエンジンスワップが多いので、型式で分類しているようです。
    こちらは旧ランキング、なんとロードスター208台


    【2009/05/03 06:43】 ジムカーナ・走行会 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    <<岩井保険ジムカーナ練習会 | BLOG TOP | TSタカタサーキット>>
    この記事に対するコメント
    このページの先頭へ
    この記事に対するコメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    このページの先頭へ
    | BLOG TOP |
    この記事に対するトラックバック
    トラックバックURL▼
    ⇒ http://jetsmarugami.blog4.fc2.com/tb.php/489-be01deb5


    このページの先頭へ
    クルマ関連おすすめリンク
    LINKS