○神コラム ~ ロードスター チューニング&ジムカーナ

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    ショック減衰チェックと左右入替など

    ショックのOHをしたのが2005年10月なので3年半。
    全然ヘタリを感じないのですが、久しぶりにチェックすることに。
    考えてみると、ちょうど2年前にハイパコのスプリングに変えて以来、一度もショックを外さず、ずっと付けっぱなし。

    今回はとりあえずリヤのみ。だいたいリヤの方が先にヘタリますので。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ ショック入替チェック

    ばらして、ショックをストロークさせてみましたが、しっかり減衰も出てるし、オイル漏れもなし。シールゴムにひびが入っていますが、今のところ問題なさそう。
    ビルシュタイン、本当に長寿命だと思う。

    ついでに、ストロークなどもチェックすることに。
    この状態でタイヤがホイールハウスに接触。タイヤは205/50-15。
    アッパーアーム、ショックストロークともギリギリの状態。
    タイヤが潰れる分を考えるとアッパーアームのアームロックの可能性もあるかも。
    ただ、このチェックはショックの底付きにより内部のバルブを破壊する可能もあるのであまりおすすめしません。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ ショック入替チェック 2

    ちなみに、225/45-16でもチェックしましたが、当たり前ですが外形が大きい分、1センチほどストロークが少なくなります。これだとタイヤが潰れてもアームロックする可能性がないと思う。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ ショック入替チェック 3

    ショックの左右と、前後方向を入替えて、取り付けておきました。
    やはり同じコースを多く走る場合、どちらかのショックにストレスが多くかかりますし、使用しているうちにどちらかの方向に側圧がかかる可能性があるので、たまには左右、前後を入替えた方が寿命が延びるのではないかと。

    ロードスターチューニング&ジムカーナ ショック入替チェック 4
    限界オフセットなども確認できましたし、色々とあらためて発見するとがありました。

    とりあえず、左側のリヤフェンダーをもう少したたき出す予定です。


    明日の猛練、晴れそうでよかった。
    NEWタイヤAD08なので楽しみです。




    【2009/07/04 00:42】 ロードスター 修理・メンテナンス | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
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