○神コラム ~ ロードスター チューニング&ジムカーナ

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    ルネッサ マフラー交換

    調子よく走っていたルネッサですが、突然、床下からのガラガラ音が。
    最初ATがとうとう壊れたかと思ったのですが、下を覗くと見事にマフラーがフランジ部分から腐食してちぎれていました。ATでなくて良かった~
    ノーマルの鉄マフラーって、やっぱり腐食するのかと改めて実感。たぶん塩カリの影響でしょう。

    ロードスターチューニング&ジムカーナ ルネッサマフラー交換1


    早速ヤフオクで中古のノーマルマフラーを購入。マイナー車でも売っているのですね、助かります。
    1万ちょっとで落札。

    これでサッっと取り替えて終わる予定だったのですが、触媒のボルトが外れません。腐食してマフラーが千切れるほどなので、やっぱりというべきか。力任せに回すと見事にナメました、2本とも。
    そこから悪戦苦闘。

    結局、少しヤスリで形を整えて、14ミリのナットだったのですが、13ミリのソケットをハンマーで打ちこんで緩めるとが出来ました。

    ロードスターチューニング&ジムカーナ ルネッサマフラー交換2

    その間、2時間。結構疲れました。

    ついでにブレーキのエア抜きも実施して終了。

    ひさしぶりのルネッサ整備でした。

    排気音も以前より静かになり、ブレーキタッチもかなり良くなって、絶好調です。



    【2009/07/12 22:57】 ルネッサ | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
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    この記事に対するコメント
    以前乗っていたNXクーペのマフラーは太鼓に入る所で折れました。
    アイドリングで直管サウンド、チョイアクセル入れると消音、全開で直管サウンドという面白い状態に(笑
    1500CC程度の排気量なら大した音量で無かったですけどね。
    【2009/07/12 23:31】 URL | yn #- [ 編集 ]
    私の場合、排気音の変化は全く気づかず。どんな車に乗っても静かな車だと思ってしまう体になってますので。

    【2009/07/18 09:24】 URL | ○神 #sSHoJftA [ 編集 ]
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