○神コラム ~ ロードスター チューニング&ジムカーナ

ロードスターの最新チューニング、ジムカーナ・走行会情報など (Evolution of MAZDA ROADSTER, MIATA, MX-5)

PROFILE
○神
  • ○神
  • ご意見、質問、ご要望、苦情等ありましたらお気軽に連絡して下さい。
    リンクはフリーです。


  • みんから版 ○神コラム


SEARCH


Yahoo!ブックマークに登録

  • RSS配信新着情報
  • RECENT ENTRIES
    CATEGORY
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
    10 | 2017/11 | 12
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

    マフラーテスト(二寸管VSヒットマン)

    先日の名阪でのジムカーナ練習会でマフラーのテスト結果。

    前日にGENさんにヒットマンマフラーをお借りして、現地で取替えテストしてみることに。。
    今使っているステージの二寸管マフラーより音が小さく、パワーも出てくれれば最高ですけど。

    今まで使っていた二寸管マフラー
    ロードスターチューニング&ジムカーナ マフラーテスト3

    これが今回テストしたタックイン99のヒットマンマフラー
    ロードスターチューニング&ジムカーナ マフラーテスト1

    左が二寸管、右がヒットマン
    ヒットマンはタイコが大きく、重いですが、中間がストレート形状なので、トータルでは同じぐらいか。
    あくまで手で持った感じで。後で正確に測ってみる予定。
    どちらもメインパイプは60Φ
    ロードスターチューニング&ジムカーナ マフラーテスト2

    音のテスト結果
    yn君が動画編集して送ってくれました(ありがと~)

    音の大きさは
    中回転域 二寸管>=ヒットマン
    高回転域 二寸管<ヒットマン
    アイドリング 二寸管<ヒットマン
    という感じか。

    しかし高速巡航や町乗りでは、ヒットマンの方が静かに感じる。
    音質の違いかも。少なくとも室内ではかなり快適です。

    パワーは高回転でヒットマンの方が出ている気がしますが、中回転域は二寸管の方が良さそうです。
    後日、ログをとって確認する予定です。

    一長一短ありそうですが、見た目は二寸管の方が好みです。

    関連記事

    【2009/08/21 00:18】 ロードスター チューニング | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    <<プチ軽量化 | BLOG TOP | 岩井保険ジムカーナ練習会>>
    この記事に対するコメント
    このページの先頭へ
    この記事に対するコメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    このページの先頭へ
    | BLOG TOP |
    この記事に対するトラックバック
    トラックバックURL▼
    ⇒ http://jetsmarugami.blog4.fc2.com/tb.php/526-f818b5b9


    このページの先頭へ
    クルマ関連おすすめリンク
    LINKS