○神コラム ~ ロードスター チューニング&ジムカーナ

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    ブレーキ関係OH

    取り付けました。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ ブレーキ関係OH2

    OHしたキャリパーを取り付け、ついでにブレーキホースも新品に取替、リヤローターも研磨したものに取替(フロントはこの前、新品に取替えたばかりなので)、そしてパッドをステージのS500から新品のエンドレスのMX75へ。

    再来週、タカタサーキットへ行くのためブレーキパッドを周回に耐えられるようにMX75へ変更するので、この機会に変えておいた方がよいと思われるのもの一通りやっておきました。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ ブレーキ関係OH1

    ブレーキパッドを新品に取り替える時に、ブレーキローターも新品または研磨したものに取替えると最初から当たりがでやすく、効果的ですし、ブレーキキャリパーも取り替えるのてあれば、一緒にやった方が良いかと。またキャリパーを取り替えるのであれば、ブレーキホースも替えても手間はそれほど変わらないので、一通りOHすることに。
    実は、20年ノンOHのブレーキのマスターシリンダーも一緒にOHしようかと思ったのですが、部品が間に合わず、断念しました。まあ、オイル漏れもなく、問題なさそうなのですが、さすがに20年約20万キロなので。次回にやることにしよう。
    キャリパーは1セット予備を持ってるので、OH時に交換して使っています。
    リヤローターは昔に研磨したものを使いましたが、錆が発生していたので、錆を軽く落として、塗装しました。耐熱塗料がなかったので、たまたま置いておったジンクスプレーで代用しました。熱ですぐ剥がれてしまうのだろうか・・・

    今回の最大のトラブルは、左前ブレーキホース取替時にどうも少し斜めにねじ込んでしまったようで、、ブレーキオイル漏れが発生。何度もやり直したのですが、直らず。
    結局、ホース側の接続部の穴が潰れてしまったようで、新品のホースを買いなおさざるを得ないことになりました。
    ブレーキの接続部は一度斜めに締め込んでしまうとホースが使い物にならなくなるようです。

    この部分。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ ブレーキ関係OH4
    ロードスターチューニング&ジムカーナ ブレーキ関係OH3
    真ん中の穴が潰れています。こうなるといくら締めこんでも圧がかかると漏れてきます。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ ブレーキ関係OH8
    このトラブルにより、完全にブレーキ系統に空気が入ってしまったようで、ブレーキを踏んでもブレーキオイルが出てこないため、キャリパー側からホースで吸わないといけないことに、結構大変でした。

    それと、今回リヤキャリパーを取替えるにあたり、サイドブレーキワイヤーを引っ掛けるところの形状が違うものがあることに気づきました。
    今まで付けていた上の写真のものの方が剛性がありそうで良さそうです。
    リヤキャリパーはNA6用とNA8.NB1用が同じだと思っていたのですが、年代によって少し違うようです。
    ちなみにフロント用のキャリパーはNA6用でもステーを替えることによってNA8用の大きなブレーキローターを使用できますが、キャリパーの爪の長さが少し短いので、パッドが斜めに減りやすく、あまり良くありません。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ ブレーキ関係OH10
    ロードスターチューニング&ジムカーナ ブレーキ関係OH9

    取替え後は、ブレーキの戻りが良くなったのか、ブレーキをリリースした時の引きずりがかなり減った気がします。
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    【2009/10/12 01:02】 ロードスター 修理・メンテナンス | TRACKBACK(1) | COMMENT(0)
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