○神コラム ~ ロードスター チューニング&ジムカーナ

ロードスターの最新チューニング、ジムカーナ・走行会情報など (Evolution of MAZDA ROADSTER, MIATA, MX-5)

PROFILE
○神
  • ○神
  • ご意見、質問、ご要望、苦情等ありましたらお気軽に連絡して下さい。
    リンクはフリーです。


  • みんから版 ○神コラム


SEARCH


Yahoo!ブックマークに登録

  • RSS配信新着情報
  • RECENT ENTRIES
    CATEGORY
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
    09 | 2017/10 | 11
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    猛練38

    11月28日(土)舞洲スポーツアイランドで開催された猛練38レポート


    今回は広島からJ58Gのみなさんに来てもらったり、初参加でいきなりエキスパートをとったり、ぐっさんが練習からスーパータイムを連発したりと色々とありました。


    この時期になるとかなり寒いです。
    曇りのため、朝から気温も上がらず、当然路面温度も低いまま。
    各20分枠の練習走行も1~2本目はタイヤも冷えたままなのでさっぱりグリップしません。
    4~5本目になるとタイヤもグリップしてきて、タイムは47秒台に入る程度。
    練習時のベストは47.4。前回のベストが47.2なのでそんなところか?
    ただ昔の記録をみると、2007年ごろから、今のAD08ネオバよりも相当グリップが低いAD07で46秒台にコンスタントに入っているようなので、最近何か外している可能性もありそう。
    路面のうねりも少しずつ変わってきていのでその影響もあるかも考えられますが、タイヤのアドバンテージの方が大きいはず。何か見えてくるかもしれないので、一度過去のデータを整理してみようと思う。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 猛練38-3
    (走行写真はすべて猛練写真部のみなさんから頂いたものです。ありがとう)
    今回はブレーキパッドをMX72のまま走りましたが(ただ単にS500を持ってくるのを忘れたため)、この気温になると一発目の冷えた状態からのブレーキコントロールが非常に難しいパッドでした。全く効きません。気温がまだ高いときにはそれほど気にならなかったのですが、この季節になると欠点が見えてきます。当然、周回用であれば全く問題ないのですが、冬のジムカーナ形式だとパッドを替える必要がありそうです。

    それと前日に届いたGPSロガー フォトメイト887 を使ってデータをとりまくりました。
    8800円とGPSロガーとしては驚異的な安さなのですが、フリーで解析ソフトを公開している方がおられるので、かなり走行解析には使えると噂のものです。 こちらで購入

    ロードスターチューニング&ジムカーナ フォトメイトphotoMate GPSロガー
    まだ解析ききていませんが、色んな方のデータもとりましたので、楽しみです。



    そのような中、唯一46秒台を連発するぐっさん
    車もきまりつつあるようで、非常に調子よさそうです。ベストタイムは46.6。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 猛練38-2



    最後には各2本の公式タイムアタック

    夕方にはさらに路面温度が下がり、条件としてはかなり悪い状況の中、唯一の新エキスパート認定者

    ミムラ氏
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 猛練38-1
    現在、タカタサーキットのロードスターランキングトップで、前回のタカタ運動会のチャンプ。
    初猛練でエキスパート認定、さすがです。

    公式タイムアタック結果

    辛うじてトップ。危ないところでした。



    次回の猛練39
    今年度最後の猛練は、年明け3月6日(土)に 開催予定。
    申込みは、2月8日(月)22:00~猛練HPにて


    走行メモ
    AD08 205-225 7.5J-8J
    2枠目からRトーイン方向1目盛り増し、1/4回転F車高up


    【2009/11/29 10:31】 ジムカーナ・走行会 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
    このページの先頭へ
    <<猛烈なTE37 | BLOG TOP | エンジン息継ぎ修理>>
    この記事に対するコメント
    27日、鈴鹿ツインP1行きませんか~♪
    【2009/12/05 23:14】 URL | NBターボ #nL6A2.tM [ 編集 ]
    RE:
    ツインですか、
    一度走ってみたいので、都合がつけば、是非。

    その前にタカタに行こうと思っています。
    【2009/12/06 13:01】 URL | ○神 #sSHoJftA [ 編集 ]
    このページの先頭へ
    この記事に対するコメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    このページの先頭へ
    | BLOG TOP |
    この記事に対するトラックバック
    トラックバックURL▼
    ⇒ http://jetsmarugami.blog4.fc2.com/tb.php/556-d856951b


    このページの先頭へ
    クルマ関連おすすめリンク
    LINKS