○神コラム ~ ロードスター チューニング&ジムカーナ

ロードスターの最新チューニング、ジムカーナ・走行会情報など (Evolution of MAZDA ROADSTER, MIATA, MX-5)

PROFILE
○神
  • ○神
  • ご意見、質問、ご要望、苦情等ありましたらお気軽に連絡して下さい。
    リンクはフリーです。


  • みんから版 ○神コラム


SEARCH


Yahoo!ブックマークに登録

  • RSS配信新着情報
  • RECENT ENTRIES
    CATEGORY
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
    10 | 2017/11 | 12
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

    鈴鹿ツインサーキット

    12月27日(日)鈴鹿ツインサーキット フルコース 初走行レポート

    yn君とNBターボさんとプロジェクト1(土日にたまに開催されるフルコースの走行会)に参加です。

    ロードスターチューニング&ジムカーナ 鈴鹿ツイン フルコース
    非常に天気もよく最高の走行会日和でした。

    8月の4時間自転車耐久の時に自転車で逆走していますが、車で走るのは初めて。

    来る途中でビデオカメラを忘れたことに気づいて取りに帰ったりしたので、到着したのが走行30分前。急いで受付、準備をして9:00から走行。午前中の30分枠3本です。



    コース図
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 鈴鹿ツイン フルコース コース図

    ホームストレートは550m。結構スピードが乗りますので、1コーナーはなかなかスリルがあります。1コーナーだけはもう少しフロントスタビを固めたい気もしますが、全体的にコーナーのRが小さいところが多いので、セッティングもそのままでも特に問題なく走れました。

    色んな走り方をテストしましたが、車の方も吸気温度のテストを実施。
    1枠目はライトを閉じて走行、2枠目から運転席側のライトを外し、少し開けて吸気口にフレッシュエアが入るようにしましたが、ログを見るとなんと吸気温度が30度から10度を20度近く下がることが確認できました。一応フレッシュエア導入ダクトをひいているのであまり影響ないかと思っていましたが、ライトアップ相当効いてそうです。逆に言うと、ダクトが全然効いていないということになりますが。

    1コーナーのブレーキングも少しづつ詰めて、50メートル看板ぐらいまでがんばってみましたが、ブレーキの方が先に絶えられなくなったようで、少しジャダーが発生。10月にローターをパッドを新品ししたばかりですが・・・
    ローターが悪いのか、パッドが悪いのか、またはローターとパッドの相性が悪いのか?
    少し様子をみて、直らないようであれば、ローターを研磨しようと思います。

    ちなみにフリーダムのログで確認すると、最高速は1コーナー前で50メートル看板付近で5速7300回転、176キロでした。
    (6速、ファイナル4.77、205-225ネオバ)
    追記:GPSログだと163キロでした。結構差があります。

    タイムは1枠目69秒4、2枠目68秒5、3枠目68秒1という結果に。

    帰ってきてからログを見ながら復習と反省。
    ・シケインでスピード落としすぎ(もっと思い切っていけるかも)
    ・バックストレート前のS字をもっと踏めるようセットアップ。
    ・1コーナーのブレーキングがら2コーナー入口までのタイム短縮。ブレーキングをがんばるよりも1コーナーボトムスピードを上げる方が良いかも。
    ・2コーナー、3速で走りましたが、2速で小さく立ち上がった方が速いかも
    ・シケイン後の左コーナーももしかして2速の方が速い
    ・バルタイ変更でホームストレートのスピードアップ

    といったところをログを見ながら考えていました。次回がんばろう。

    関連記事

    【2009/12/28 01:30】 ジムカーナ・走行会 | TRACKBACK(0) | COMMENT(6)
    このページの先頭へ
    <<フロントローター取替 | BLOG TOP | ホイールナット>>
    この記事に対するコメント
    昨日はお疲れ様でした。

    GPSのログは無事取れてましたか?
    ログ確認するとZコーナー私は100km/hぐらいで通過です。
    【2009/12/28 12:35】 URL | yn78 #- [ 編集 ]
    お疲れさま

    GPS取れてましたが・・・最高速163キロ、シケイン80キロ?
    フリーダムログの回転数から算出すると、最高速176キロ、シケイン103キロ出てます。
    やはりフリーダムを信じるべきか??
    GPSの使い方が間違っているかも。
    【2009/12/28 18:30】 URL | ○神 #sSHoJftA [ 編集 ]
    他の2L4連の人のデータからいくとストレートエンド176キロはかなり速いです。
    160数キロって当たりが相場だったかと。
    私のストレートエンドがだいたい150キロですね。
    GPSのデータがだいたい合ってると思います。
    だとするとZコーナーで0.5秒は速くなりそうですね。
    【2009/12/28 18:58】 URL | yn78 #- [ 編集 ]
    ちなみにGPSデータによると、ベストタイムの時は最高速158キロ、Zコーナー83キロでした。
    yn君の黄色号が150キロであれば、併走した感じではそんなものかも。

    次回はZコーナーがんばろう。

    それともっと高回転仕様にバルタイを振れば、最高速が伸びる気がする。
    【2009/12/28 21:58】 URL | ○神 #sSHoJftA [ 編集 ]
    Zコーナーはタカタのように飛んで下さい♪
    【2009/12/28 23:03】 URL | NBターボ #- [ 編集 ]
    Zコーナー全開クリアを目指します(笑

    着地失敗しそうですが
    【2009/12/29 01:20】 URL | ○神 #- [ 編集 ]
    このページの先頭へ
    この記事に対するコメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    このページの先頭へ
    | BLOG TOP |
    この記事に対するトラックバック
    トラックバックURL▼
    ⇒ http://jetsmarugami.blog4.fc2.com/tb.php/561-e438cc3b


    このページの先頭へ
    クルマ関連おすすめリンク
    LINKS