○神コラム ~ ロードスター チューニング&ジムカーナ

ロードスターの最新チューニング、ジムカーナ・走行会情報など (Evolution of MAZDA ROADSTER, MIATA, MX-5)

PROFILE
○神
  • ○神
  • ご意見、質問、ご要望、苦情等ありましたらお気軽に連絡して下さい。
    リンクはフリーです。


  • みんから版 ○神コラム


SEARCH


Yahoo!ブックマークに登録

  • RSS配信新着情報
  • RECENT ENTRIES
    CATEGORY
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
    10 | 2017/11 | 12
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

    内診

    最近はツイッターの方ばかりです。未だに良さがよく分かっていません。
    ただ情報のスピード、お手軽感による情報バイアスの少なさと知り合いとのつながり感(ストーカー感?)は、他のものと比べて優れているのかな~と
    とりあえず、政治家ツイッターリストを作ってみた。これは面白いかも。


    今日は朝一のエンジン始動でストール。
    フリーダム独特の対処方法のアクセル全開で始動したら、エンジンはかかったのですが、エンジンがハンチングして明らかおかしいことに。すぐにエンジンと止めてエンジンルームをチェック。どうやらスロットル2気筒分が全閉に戻っていないことになってたようです。触っていたらなぜか戻りましたが、原因不明。またチェックしておこうと思います。


    先日、久しぶりに吸気ファンネルを外して、吸気管と吸気バルブのチュック。
    目視するよりも、カメラでフラッシュたいて撮った方がよく分かります。

    1番
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 1番
    2番
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 2番
    3番
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 3番
    4番
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 3番

    やはり1番2番が汚れているようです。吹き返し?
    しかし、マフラーから白煙が出ることもないので、問題ないでしょう。
    定期的にチェックしよう。

    関連記事

    【2010/01/23 22:53】 ロードスター 修理・メンテナンス | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
    このページの先頭へ
    <<パワーブリーダー購入 | BLOG TOP | Twitter>>
    この記事に対するコメント
    先生、いつもお世話になっております。
    本年も宜しく御願い申し上げます。

    昨年フリーダム搭載のゼロワンを購入したのですが、冬場になってからアイドルが1500から落ちません。
    これって、どうやって直すのか御教示頂ければ幸いで御座います。
    何卒宜しくお願い申し上げます。
    m(_ _)m
    【2010/01/24 01:36】 URL | きんちゃん #- [ 編集 ]
    RE:
    お久しぶりで・・・
    ゼロワンに戻ったのですか、いい車ですよね。超軽量のロードスター。4スロですか?

    アンドリングですが、ISCV使ってますよね。
    まずは、係数、アイドルスピードコントロールの中の
    ・ISCVフラグの確認(使うISCVにより数値が違います。ただこれは初期設定であっているのではないかと思いますが。)
    ・アイドルフィードバックフラグでフィードバックの有無を確認(私はフィードバック有、学習有りにしていますが、あまりその学習が正しく行われないので、たまに手動で調整が必要)
    ・水温別目標アイドル回転数で水温別のアイドル回転数を確認(水温が低いときは高めの回転数にしておいた方が安定します)
    ・水温別ベースカウント値(0~250、この数値ば学習で変わっていきます。その数値を小さくすればアイドリングは下がります。)

    要するにたぶん最後のベースカウント値を替えれば、アイドル回転数は下がるかと。

    それでも回転数が下がらなかったら、機械的にバイパスバルブの開けすぎの可能性が高いです。

    分からなかったらまた聞いてください。

    【2010/01/24 07:28】 URL | ○神 #sSHoJftA [ 編集 ]
    御礼
    いつもお世話になっております。

    早速の御返信誠に有難うございます。
    御丁寧に御解説頂き、感謝申し上げます。
    m(_ _)m

    また御拝顔の際には、宜しくお願い申し上げます。
    m(_ _)m
    【2010/01/24 10:54】 URL | きんちゃん #- [ 編集 ]
    いえいえ、こちらこそどうぞよろしくお願いします。
    【2010/01/25 07:15】 URL | ○神 #sSHoJftA [ 編集 ]
    このページの先頭へ
    この記事に対するコメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    このページの先頭へ
    | BLOG TOP |
    この記事に対するトラックバック
    トラックバックURL▼
    ⇒ http://jetsmarugami.blog4.fc2.com/tb.php/568-0459bf7b


    このページの先頭へ
    クルマ関連おすすめリンク
    LINKS