○神コラム ~ ロードスター チューニング&ジムカーナ

ロードスターの最新チューニング、ジムカーナ・走行会情報など (Evolution of MAZDA ROADSTER, MIATA, MX-5)

PROFILE
○神
  • ○神
  • ご意見、質問、ご要望、苦情等ありましたらお気軽に連絡して下さい。
    リンクはフリーです。


  • みんから版 ○神コラム


SEARCH


Yahoo!ブックマークに登録

  • RSS配信新着情報
  • RECENT ENTRIES
    CATEGORY
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
    09 | 2017/10 | 11
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    タカタサーキット

    2月13日(土)のタカタサーキットレポート

    天気予報が雪マークから前日に曇りマークへ変わったことから、急遽、広島県のTSタカタサーキットへ遠征することに。

    タカタに向かう途中、天気予報をチェックすると、なんと曇マークから晴マークへ。9時の気温はマイナス予報。
    条件は良さそう。

    現地に8時半頃到着。ハヤシ君と合流。
    この時点で多少路面が濡れているところがあるものの、レコードラインはほぼドライ。陽も差しているので路面温度は上がり、気温は低いままというかなり良い条件。しかも前日までの天気予報のためか、走りに来ている台数は8台程度と土日とは思われないほどの少なさ。

    朝一のタイムアタックに備え、9時前に並ぶ。
    コースインして、ゆっくり慣熟走行。
    が一発目の軽いブレーキングで左前タイヤがロック、何かの間違いかと思いましたが、次のコーナー手前のブレーキングでも豪快に左前タイヤがロック。明らかに何かおかしい感じ。何回か試しましたが、左前ブレーキのみしか効いていない感じですぐロックしてしまいます。そういえば、鈴鹿ツイン以降、何かブレーキがおかしい感じがしていましたが・・・

    とりあえず、全く走れる状態ではないので、ピットインして、右前ブレーキのエア抜きを行い、再度コースイン。
    しかし、状況は変わらず。
    この時点で前回といい今回といい、本気でタカタに呪われていると思いました(笑

    右前ブレーキは、先日の鈴鹿ツインの走行で新品ブレーキがほぼ無くなってしまっている。多分パッドの適正温度域を超えてしまったので、炭化している可能性も。ということで、たまたま持っていたステージのS500パッドに取り替えることに。
    ハヤシ君にも手伝ってもらい(どうもありがと~)フロントパッドをMX72からS500へ変更。

    その時点ですでに10時をまわっている。ちょっとあせるが、まだ気温は低い。
    再度コースイン。
    まだ左前の方がロックしやすいが、だいぶましになった。3周ほど慣熟走行するとリヤブレーキが温まってきたためかかなりブレーキングのGが発生するようになってきたのでタイムアタック開始。

    1周目 62秒2
    2周目 61秒8
    3周目 62秒3

    ブレーキが心配だったので、かなり余裕のあるブレーキングをしたのですが、あっさりタイム更新することに。
    しかしリヤブレーキがMX72のままだったためか、ダブルヘヤピンでは、簡単にブレーキングで向きが変わり運転しやすいところも。もしかしてそれが良かったのかも? または単に条件が非常によかったのか分かりませんが、とりあえずタイムアップしたので結果オーライです。
    ハヤシ君、手伝ってもらって申し訳ない。どうもありがと~

    ラジアルタイヤ ランキング 現在16位
    ロードスター ランキング 現在1位


    ちなみに右前ブレーキを見るとパッドが半分も当たっていないので、今回の原因はキャリパーの開きだったのかも。キャリパー交換が必要のようです。


    これでタイムアタックは終了。


    続いて、リヤアシストスプリングのテストを行うことに。

    レポート つづく・・・

    【2010/02/17 00:54】 ジムカーナ・走行会 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    <<アシストスプリングテスト | BLOG TOP | エネオス ギヤオイル>>
    この記事に対するコメント
    このページの先頭へ
    この記事に対するコメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    このページの先頭へ
    | BLOG TOP |
    この記事に対するトラックバック
    トラックバックURL▼
    ⇒ http://jetsmarugami.blog4.fc2.com/tb.php/575-45e3a1f9


    このページの先頭へ
    クルマ関連おすすめリンク
    LINKS