○神コラム ~ ロードスター チューニング&ジムカーナ

ロードスターの最新チューニング、ジムカーナ・走行会情報など (Evolution of MAZDA ROADSTER, MIATA, MX-5)

PROFILE
○神
  • ○神
  • ご意見、質問、ご要望、苦情等ありましたらお気軽に連絡して下さい。
    リンクはフリーです。


  • みんから版 ○神コラム


SEARCH


Yahoo!ブックマークに登録

  • RSS配信新着情報
  • RECENT ENTRIES
    CATEGORY
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
    07 | 2017/08 | 09
    S M T W T F S
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    猛練42

    7月24日(土)の猛練42レポート


    参加のみなさんお疲れさまでした。
    しかし暑かったですね~、何リットル水をのんだことか。
    今回は広島からTAKEさん、おりぐちさん、Lockeさんも遊びに来てくれました。
    Lockeさんから、参加者のみなさんに点火プラグ(6セット)を頂きました。5番と6番だったため、ノーマルエンジンの方へ配布。ありがとうございました。



    今回は、前回の雨の猛練で導入したアルミリヤスタビブッシュの効果の確認テストを行いました。
    その他のテストも少し。もう少し試したいことがあったのですが、暑さに負けて断念。

    (写真は猛練写真部のみなさんに頂きました。暑い中お疲れさまでした)
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 猛練42 1


    結局リヤスタビブッシュの効果は、ドライでも問題なくリヤアシストスプリングのデメリットを消してくれました。リヤアシストとアルミスタビブッシュの組合せなかなか良さそうです。


    それと、AD08の空気圧は高めの方が良いという噂を確かめるべく、1.9キロから2.3キロ(冷間)にしてテストしましたが、私はやはり低めの方がタイムも出ますし、乗りやすいです。車の仕様にもよりますし、好みの問題かもしれませんが。


    あと、ヘルメットバイザーを途中から変更。初めてキャラコートにして走ってみました。見えやすさとかまぶしさがどの程度低減されるかとか。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 猛練42 2
    見えにくいけどアップ
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 猛練42 3
    まぶしさは結構低減されますが、非常に暑いです。バイザーを開けて走ると、舞洲のうねった路面では下がってきてしまいます。またハーフバイザーに戻す予定。

    タイムは、1枠目に出た47.9がベスト。
    路面温度が高すぎて3本目になるとタイヤがたれてきます。
    朝一のまだ路面温度が低い時のタイムです。最終の正式タイムアタックも少し路面温度が下がって条件は良くなったのですが、2本とも少しミスして、48.7(PT)と48.2と過去の自己ベストから1秒近くダウン。ミスがなくても少し気温と路面温度が高すぎたようで、ほとんどの方が自己ベストを上回ることが出来なかったようです。猛練でタイムを出すには、少し気温が高めの春か秋でしょうね。次回は9月末なのでチャンスかも。


    あと、今回は希望を聞いて、久しぶりに色んな車に乗らせてもらいました。ありがとうございます。
    最近は、この車明らかにおかしいという車がいなくなりりました。ノーマルよりも明らかに乗りにくくタイムが出しにくくなっている車。昔はたまに居ましたが、みなさんレベルが上がってきたからだと思う。同乗、何かしら参考になることがあれば幸いです。



    それと、今回の新エキスパート認定者は2名、スーパーエキスパート認定1名。
    おめでとうございます。

    M1クラス
    エキスパート TAKEさん 
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 猛練42 TAKE
    最後のアタックは感動しました。これで広島へ渡ったステッカーは2枚目。
    お祝いの例のぶつは、明日送らせてもらいます。

    M3クラス
    スーパーエキスパート ぐっさん
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 猛練42 ぐっさん
    今回、みどり号を仕上げてきたぐっさん。M1スーパーエキスパートに続き、きっちり2クラス制覇。

    M6クラス
    エキスパート 馬鹿親父(非常に書きにくいのですが・・このエントリー名です)
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 猛練42 馬鹿親父
    今回プリウスで参加。プリウスを速く走らせるにはDSCの介入をいかにさせないように走るかが鍵のようです。
     

    あと、猛練唯一のウルトラエキスパートドライバーy_aさんへステッカーをお渡し。
    私もウルトラステッカー目指してがんばろうと思う。




    猛練HP

    正式タイム計測結果アップされています。


    次回の猛練43は9月25日(土)
    受付は22:00~猛練HPにて

    【2010/07/25 08:46】 ジムカーナ・走行会 | TRACKBACK(1) | COMMENT(5)
    このページの先頭へ
    <<ルネッサエンジンオイル交換 | BLOG TOP | 猛練41>>
    この記事に対するコメント
    おはようございます!
    例のぶつ、本当嬉しいですー
    うちの家宝にします^^

    これでタイムアップ間違いなし?
    【2010/08/01 09:43】 URL | TAKE #- [ 編集 ]
    余裕で殺されてしまいました(苦笑)が、
    久しぶりのガチ対決、楽しかったです。
    一番暑い枠で、たったの2本で、しかも二人乗りで、
    この日の練習枠ベストを出す○神さんの凄さを
    改めて思い知らされました。

    最近、車の向きの変え方が分からなくなっていて、
    運転する楽しさから遠ざかっています。
    またの機会でご指南いただければと思っています。
    【2010/08/01 11:47】 URL | y_a #- [ 編集 ]
    RE:
    >TAKEさん

    ガレージ楽しみですね、羨ましいです。
    物は重すぎて、通常の宅急便では送れませんでしたので、明日、ヤマト便で送ります。

    >y_aさん

    ガチンコ対決、緊張感があって、楽しかったです。またよろしくお願いします。
    ところで、タイムは全く同じで引き分けだったのでは?
    どこまでいっても悩みはつきませんね~これがまた楽しい。
    【2010/08/01 20:30】 URL | ○神 #sSHoJftA [ 編集 ]
    おお、ヤマト便ですかぁ
    ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします。。。
    メール返しました^^
    【2010/08/01 23:05】 URL | TAKE #- [ 編集 ]
    今日発送しました。
    よろしく~
    【2010/08/03 01:18】 URL | ○神 #- [ 編集 ]
    このページの先頭へ
    この記事に対するコメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    このページの先頭へ
    | BLOG TOP |
    この記事に対するトラックバック
    トラックバックURL▼
    ⇒ http://jetsmarugami.blog4.fc2.com/tb.php/596-6b064dad


    3代目 プリウスについての情報です。
    3代目 プリウス【2010/10/27 19:22】
    このページの先頭へ
    クルマ関連おすすめリンク
    LINKS