○神コラム ~ ロードスター チューニング&ジムカーナ

ロードスターの最新チューニング、ジムカーナ・走行会情報など (Evolution of MAZDA ROADSTER, MIATA, MX-5)

PROFILE
○神
  • ○神
  • ご意見、質問、ご要望、苦情等ありましたらお気軽に連絡して下さい。
    リンクはフリーです。


  • みんから版 ○神コラム


SEARCH


Yahoo!ブックマークに登録

  • RSS配信新着情報
  • RECENT ENTRIES
    CATEGORY
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
    07 | 2017/08 | 09
    S M T W T F S
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    上海万博 電気バス

    先日、上海へ行ってきました。
    6年ぶりの上海です。

    当時も上海中心部の発展ぶりに驚き、毎日、ビルが1つづつ増えていると言っていましたが、まだまだ勢いがありますね。

    街並みよりも、上海の人々が6年前とは大きく変わった気がしました。見た目も変わりましたが、自信に満ちている感じ。街全体に活気があります。

    それと、走っている車は、日本車が少ないです。1、2割程度? どこのメーカーか分からない車が多いです。

    上海万博も行きましたが、会場内では純電気バス、スーパーキャパシティ電気バス(コンデンサバス)が走行してました。


    万博のEVについてちょっと調べてみた。

    ○純電気バス(120台)
    ・万博内の充電ステーション内で電池交換作業を行っている。1回で約10分必要。電池容量が30%未満になると電池交換している。
    ・気温が30度以下の場合、1台の純電池バスは約1日平均2.7回電池交換、35度超えた場合は1日平均3.2回交換している。
    ・電池充電時間は2.5時間、約90キロ走行可能。


    ○スーパーキャパシティ電気バス(6台)
    ・駅停車中にパンタグラフが自動的に充電ケーブルと繋がり、乗車中に急速充電(90秒以内で完了)。
    ・1回の充電で約5キロ走行可能。


    通常の蓄電池式EVの次は、大容量のコンデンサーが開発されて、キャパシティ式EVに移行していくのだろうか。
    HDからSDなどのフラッシュメモリーに移行しつつあるように。


    【2010/08/17 00:57】 ○神コラム~ロードスター チューニング&ジムカーナお知らせ | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    <<猛練43の案内 | BLOG TOP | ルネッサエンジンオイル交換>>
    この記事に対するコメント
    このページの先頭へ
    この記事に対するコメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    このページの先頭へ
    | BLOG TOP |
    この記事に対するトラックバック
    トラックバックURL▼
    ⇒ http://jetsmarugami.blog4.fc2.com/tb.php/598-52d21364


    このページの先頭へ
    クルマ関連おすすめリンク
    LINKS