○神コラム ~ ロードスター チューニング&ジムカーナ

ロードスターの最新チューニング、ジムカーナ・走行会情報など (Evolution of MAZDA ROADSTER, MIATA, MX-5)

PROFILE
○神
  • ○神
  • ご意見、質問、ご要望、苦情等ありましたらお気軽に連絡して下さい。
    リンクはフリーです。


  • みんから版 ○神コラム


SEARCH


Yahoo!ブックマークに登録

  • RSS配信新着情報
  • RECENT ENTRIES
    CATEGORY
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
    05 | 2017/06 | 07
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -



    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
    このページの先頭へ

    猛練44 動画

    Yas君に頂いた猛練44タイムアタックの動画です。
    GPSデータと組み合わせてみた。こういったソフトを無料で公開して頂いている方に感謝しつつ、使わせてもらった。
    動画変換の際、お試しソフトを使用したので、真ん中に嫌がらせコメント?が入ったままです。
    また、スピードメータの目盛りがうまく表示されていないので何か処理を間違えた可能性が高いです。

    2本目のタイムアタックですが、タイヤが温まってないですね。ずりずりです。古くなるとタイヤに熱が入りにくくなります。


    同じコースをずっと走っていると、最近何かおかしいことに気づきます。昔はもう少しタイムが出ていたはず。
    運転が下手になったか、車(タイヤ?足?エンジン?)、路面?

    これが3年前の猛練21のときに撮ってもらった動画。これと比較してみる。


    同時に再生(上を再生スタート後3秒後に下をスタート)すると、一本パイロンで大幅にタイムロスしていることが分かります。他の人とのGPSデータを比較してもここが大きくロスしている。
    いつの間にか、路面のギャップを避けて大回りしていたため、かなりタイムロスしていたようです。
    やはり人の問題か?

    路面に関しては、確かに徐々に悪くなっていますが、他の方の平均タイムが上がっているのでそれほど問題なさそう。

    車の仕様は、タイヤがAD07の205-205からAD08205-225、ファイナルが4.3から4.77に、リヤのアシストスプリングを導入したことが大きな違いですが、もっと基本的なところで問題があることに気が付きました。
    たぶんこれが原因かと。それはまた後ほど。修正したので、次こそはウルトラ?y_aさんに追いつくのだ。なかなか計算通りにいかないものですけど・・・



    【2010/10/25 23:53】 ジムカーナ・走行会 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
    このページの先頭へ
    <<ダンロップ DIREZZA Z1スタースペック | BLOG TOP | 猛練44 写真>>
    この記事に対するコメント
    「追いつく」だなんて、恐縮の限りです。
    クラスが上がるほどに、認定タイムをクリアするための
    厳しさのハードルが上がるのは周知の事実ですので、
    私如きのウルトラ認定に比べれば、根本的にレベルが違います。

    現行コースレイアウトとしては「あと2回」というリミットの下、
    人智超えのウルトラ公認を、○神さんの一ファンとして
    心から応援しています!
    【2010/10/30 22:54】 URL | y_a #- [ 編集 ]
    RE:
    >○神さんの一ファン
    恐縮です。ありがとうございます。
    なかなか届きそうで届かないですね、ウルトラ。
    y_aさんがウルトラの上に行ってしまう前に取りたいところです。
    y_aさんの前人未到のウルトラの上も期待してます!
    【2010/10/31 16:23】 URL | ○神 #sSHoJftA [ 編集 ]
    このページの先頭へ
    この記事に対するコメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    このページの先頭へ
    | BLOG TOP |
    この記事に対するトラックバック
    トラックバックURL▼
    ⇒ http://jetsmarugami.blog4.fc2.com/tb.php/614-84f1bda7


    このページの先頭へ
    クルマ関連おすすめリンク
    LINKS

