○神コラム ~ ロードスター チューニング&ジムカーナ

ロードスターの最新チューニング、ジムカーナ・走行会情報など (Evolution of MAZDA ROADSTER, MIATA, MX-5)

PROFILE
○神
  • ○神
  • ご意見、質問、ご要望、苦情等ありましたらお気軽に連絡して下さい。
    リンクはフリーです。


  • みんから版 ○神コラム


SEARCH


Yahoo!ブックマークに登録

  • RSS配信新着情報
  • RECENT ENTRIES
    CATEGORY
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
    08 | 2017/09 | 10
    S M T W T F S
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

    四輪アライメント

    タイヤ交換のついでにタイヤガーデン豊中さんで四輪アライメントを取りました。

    ロードスターチューニング&ジムカーナ 四輪アライメント2

    四輪アライメントテスター
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 四輪アライメント1


    調整前のデータでは、リヤ2ミリトーアウト、右リヤのキャンバー1度40分程度で左右差1度以上・・・
    もしかして、この1年半程タイムがあまり伸びなかったのはこれが原因?
    今、猛練タイムを基準に過去のデータを集計していますが、どうやら1年半ほど前の前回のアライメント測定エラーの可能性が高いようです。前回のアライメント調整では、右リヤキャンバーの測定値がー4.5度だったので1度程キャンバーを起こし、リヤのトーもトーイン9ミリだったので4ミリほどトーインを減らすよう調整しています。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 四輪アライメント3
    調整は簡単、フロントキャスターを目一杯寝かせて、目一杯キャンバーをつけ、リヤもキャンバー目一杯で少しトーイン。
    これでタイムが上がるだろうか・・・
    何事も機械測定のデータだからと言って疑いもなく信用するのは危険ですね、測定ミスなり機械的なエラーの可能性もないとは言えないわけですし、一名乗車時にはどう変化するか分からないところもあります。というのは前回は運転席に少し重りを載せて測定しています。今回の測定データが正確である保証もないのですが、走って、自分の感性とタイムで判断するしかないですね。
    しかし、左右のキャンバーが1度以上違うのに目視で気が付かなかった私って・・・データを信用しすぎると盲目になるということか・・・


    【2010/10/31 22:26】 ロードスター 修理・メンテナンス | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
    このページの先頭へ
    <<アライメント | BLOG TOP | ダンロップ DIREZZA Z1スタースペック>>
    この記事に対するコメント
    こんにちは。

    前回、アライメントを調整してもらった際、空車と1名乗車(70キロ弱)で測ってもらいました。思ったより変化小さかったです。

    そのときのメモ
    http://m2-1028.blogspot.com/2009/10/alingment-memo3.html

    > データを信用しすぎると盲目

    御意。

    ボクはトルクレンチで規定トルクで締めてボルトをねじ切ったことがあります。
    そのトルクレンチ、壊れてました(汗
    【2010/11/27 13:41】 URL | こいずみ #- [ 編集 ]
    RE:
    >こいずみさん

    貴重なデータです。ありがとうございます。
    あまり気にしなくてよさそうですね。

    >そのトルクレンチ、壊れてました(汗
    基準としているものが壊れると大変です。
    他に空燃比計とか。
    【2010/11/29 07:17】 URL | ○神 #sSHoJftA [ 編集 ]
    このページの先頭へ
    この記事に対するコメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    このページの先頭へ
    | BLOG TOP |
    この記事に対するトラックバック
    トラックバックURL▼
    ⇒ http://jetsmarugami.blog4.fc2.com/tb.php/616-a8eda957


    このページの先頭へ
    クルマ関連おすすめリンク
    LINKS