○神コラム ~ ロードスター チューニング&ジムカーナ

ロードスターの最新チューニング、ジムカーナ・走行会情報など (Evolution of MAZDA ROADSTER, MIATA, MX-5)

PROFILE
○神
  • ○神
  • ご意見、質問、ご要望、苦情等ありましたらお気軽に連絡して下さい。
    リンクはフリーです。


  • みんから版 ○神コラム


SEARCH


Yahoo!ブックマークに登録

  • RSS配信新着情報
  • RECENT ENTRIES
    CATEGORY
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
    10 | 2017/11 | 12
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

    猛練45

    参加のみなさんお疲れさまでした。

    一日中、どんよりと曇った天気でしたが、それほど寒くもなく過ごしやすい一日でした。

    舞洲の路面は、前日にスイーパーをかけてくれたようで、かなり良いコンディション。
    練習走行ではベストタイムを更新される方も結構いたようですが、タイムアタックではなかなかタイムが出ず、結局、新エキスパート認定は1人ということに。
    たぶん路面温度と黄砂の影響じゃないかと思います。


    新エキスパート認定者
    M3クラス トミー B2ロードスター 50.905

    おめでとうございます。
    今回タイヤを換えてM3クラスでエントリー。M5クラスに続き、二冠です。


    その他、NBターボさんの車や何台かの車を運転させてもらいました。ありがとうございます。
    NBターボさんの車は、ぐっさん足に変更したようでコーナーリング限界が非常に高くなっているのに驚きしました。
    >NBターボさんへ、
    フロントのトーどうなってます?もしアウトならゼロか少しインにすると、例の欠点は改善されるかも?またはフロントスタビを少し強化か。




    私は朝一にアライメント変更とアンダーパネルの効果を確認するために、前回と同じAD08の205-225(8分山-4部山)で走行。
    タイムは47.555
    アライメント効果か少しリヤのグリップが上がっている感じですが、前後バランスは若干オーバー気味。
    アンダーパネルの効果は、会場へ向かう高速ではかなり効いているようですが、猛練コースではそれほど体感できません。たぶん少しは効いているのでしょう。

    ニ枠目からリヤタイヤを新品Z1 205へ交換。(スペーサー22→15ミリ)
    やはりグリップしますね、このままではドアンダー。1コーナーで飛び出しそうになりました。

    何度か減衰力、空気圧や車高バランスを調整(F3/4下)して、最終枠で46.9が2回出ました。久しぶりの46秒台。タイムアタックで46秒台を出せばウルトラエキスパートなのですが・・・

    ロードスターチューニング&ジムカーナ 猛練45
    by 猛練写真部

    タイムアタック結果
    一本目 48.047
    二本目 47.288

    残念。二本目に1コーナー~スラロームをミスしたことが悔やまれます。なかなかとれませんね。
    だた、昨年9月以来のベストタイム更新です。0.1秒ですけど。
    次回猛練は3月19日(土)、2009-2010ランキングの最終回です。
    タイムアタックイベントもあります。
    次はがんばろう。



    >GPS付けていたみなさんへ
    今回、データ録れました?
    なぜか私は失敗だったようです。雲の影響?私の操作ミス?
    関連記事

    【2010/11/14 08:44】 ジムカーナ・走行会 | TRACKBACK(0) | COMMENT(7)
    このページの先頭へ
    <<猛練45 動画 | BLOG TOP | アンダーパネル取付>>
    この記事に対するコメント
    今回もありがとうございました。
    ヤボ用で途中退出、失礼致しました。

    ウルトラ公認間違いなしと思っていたので、残念でした。
    それでも自己ベスト更新はさすがです。
    私は、タイムアタックで久々にタコってしまいました(苦笑)。
    入れ込み過ぎはダメですね、やはり。

    3月のラストチャンス、お互いにがんばりましょう!
    【2010/11/14 11:48】 URL | y_a #- [ 編集 ]
    試乗、ありがとうございました。ビデオ編集中です。^^

    トーは基本ゼロですが車高変わってから測ってないですわ^^;
    確認します。^^
    【2010/11/14 20:11】 URL | NBターボ #nL6A2.tM [ 編集 ]
    RE:
    >y_aさん
    私も入れ込みすぎだったようで。
    やはり難しいですね、ウルトラ。
    ラストチャンス、がんばります。

    >NBターボさん
    どうもありがとうございました。
    ビデオ期待しています。
    こちらのGPSデータは取得できていないかも。
    もう少しチェックします。

    【2010/11/14 22:05】 URL | ○神 #- [ 編集 ]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    【2010/11/15 22:28】 | # [ 編集 ]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    【2010/11/16 22:15】 | # [ 編集 ]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    【2010/11/18 14:08】 | # [ 編集 ]
    私のGPSデータ、録れていました。
    前のデータとが残っていただけ。前日に初期化したはずなのですが??
    早速、データ解析します。
    【2010/11/19 07:44】 URL | ○神 #- [ 編集 ]
    このページの先頭へ
    この記事に対するコメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    このページの先頭へ
    | BLOG TOP |
    この記事に対するトラックバック
    トラックバックURL▼
    ⇒ http://jetsmarugami.blog4.fc2.com/tb.php/621-286fcebe


    このページの先頭へ
    クルマ関連おすすめリンク
    LINKS